ウテメリン点滴の副作用、肝機能低下、酸素濃度

person20代/女性 -

もうすぐ妊娠35週に入ります。
34週から切迫早産で入院中でウテメリンを24時間点滴しています。
28週からはウテメリンの錠剤を服用していました。

先日の血液検査で、肝機能の低下があり再検査をし、明日結果を聞く予定です。
また毎日指先に機械を挟む検査をしていて、看護師さんに今日酸素濃度が低いと言われました。

これらはウテメリンによる影響が強いでしょうか?明日の診察で聞くつもりではいますが、もしこのままウテメリン点滴を続けることになったら母体、胎児にどんな影響がありますか?

息苦しさをよく聞かれますが、慣れてしまったのかどの程度が息苦しいのかわかりません。
深呼吸はよくしてしまいます。その際息を吐く時に指先がピリピリします。

35週だと、点滴を外し早産になるリスクと点滴を続け脂肪肝や何かになったりするリスクとどちらが危険なのか、、

まとまりのない文章ですみませんがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師