HPV16型陽性と過去のトリコモナス感染について

person20代/女性 -

・子宮がん検診…今回(2016年5月)HPV16型陽性、前回2~3年前(2013~2014年)異常なし。
・5年前位(2011年)…トリコモナス陽性(産婦人科で検査、膣錠と服薬で治療)
・その1年後位(2012年)…トリコモナス再度陽性。(パートナーが変わり、前回のトラウマで少しおりものの異常を感じSTD専用クリニックにて自分でめん棒で採取し検査、膣錠で治療)この時、付き合う直前に2011年当初の感染経路だったと思われる男性と感染経路だったとは知らずに再度性交渉1回。パートナーに伝え、病院へ行くようお願いしましたが...実は病院へ行っていなかった。私も特におりものの異常が無かったので検査なし。彼とはそういう話になったあとに遠距離交際になり、しばらくして別れているので感染可能性後は性交渉は数回です。その後、現在に至るまで特に何か異常があるとは言われてません。

現在、結婚を考えているパートナーがおり、この方とは過去に性交渉の関係があり、もしかするとトリコモナス感染していた時期だったかもしれないので、検査してもらい、結果は別病名だったらしいのですがしっかり治療してもらっています。

以上の事を踏まえて...下記が私がはっきりとさせておきたい質問です。
1)HPV16型陽性について、現在のパートナーに言うべきでしょうか?
彼とは月1~2回、避妊具不使用。トリコモナスの件もあったので変に誤解や心配をさせたくないので、性生活は気にせず変わらない方が望ましいのですが...

2)トリコモナス感染について、医師にSTDについて問わず見てもらった場合(たとえば今回の用なガン検診)でも感染してたら気づくものですか?ちなみにおりものの異常は全くなく、ほとんどでない日もよくあります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師