肺がん

person50代/女性 -

母が肺腺がんで一昨年に左上肺葉切除。
その後、切除した肺葉を調べたらリンパに転移ありのステージ2Aとの診断をうけました。
退院後、母は抗がん剤治療を拒否のためUFTの飲み薬のみの治療。

翌年、1月には、肺リンパ節にて親指大の再発し、手術も可能でしたが、母が手術は拒否。

よって、2月から二ヶ月入院にて、パクリタキセル、カルボプラチンの抗がん剤2回、放射線のトモセラピー30回、ハイパーサーミア4回の治療を受けました。

その後、通院にて、同じ抗がん剤を計6回CEA5.9→2.4→2.9と推移しています。
主治医の先生から、癌自体は、小指程に、縮小していると言われました。

しかし、先日のCEA検査で少し上昇してます。

CEAは正常値だとは思いますが、この上昇が気になります。

この程度の、上昇は問題はないのでしょうか?またよくあることなのでしょうか?
一応、抗がん剤はこれで終了です。

今後、何かすべきこと、できる治療はありますでしょうか?

また、癌が大きくなったとしたら、手術は可能なのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師