CT・レントゲンによる被曝について心配しています。

person30代/男性 -

はじめまして。昨年の7月から体調不良やケガが相次ぎ、これまで10ヶ月の間に様々なX線検査を行いました。その時は不勉強であまり気にしていなかったのですが、ふと気になってインターネットで調べたところ、自身の被曝量に関して強い不安を持っており、いてもたってもいられません。
この10ヶ月の間のX線撮影は以下のとおりです。

◯7月初旬…頭部CT
◯8月初旬…手の指のレントゲン(2日続けて)
◯8月中旬…手指靭帯縫合手術
◯11月中旬…胸部レントゲン(肺)
◯12月初旬…頸部CT(同日に単純撮影とヨード造影撮影) & 頸部レントゲン
◯3月初旬…胸部〜骨盤腔CT & 胃カメラ
◯5月初旬…頭部CT & MRI & 頸部レントゲン
◯5月中旬…腹部レントゲン(胃:バリウムなし)

まとめると
◯CT検査…頭部2回、頸部2回(単純と造影)、胸部〜骨盤腔1回の計5回
◯レントゲン…5回(1回につき複数枚撮影)

一つの病院ではなく、3つにまたがって通っていたので今となって非常に後悔し、不安に思っています。

1.私の被曝量は、自然被曝量も含めて人体に影響が出るとされている年間100mSvを超えているでしょうか。

2.調べたところ特に頭部CTは1回につき50〜65mGyとの記載があり、2度も受けているので他の撮影も含めると人体に影響が出るとされている100mGyをとっくに超えているように思えるのですがどうなのでしょうか。

3.そもそもmGyやmSvといった値は、撮影を重ねる度に蓄積されていくのか、それとも一回一回回復してリセットされていると考えるべきなのでしょうか(色々な表記があり戸惑っています)。

非常に不安で、心配です。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師