Q

膀胱にある腫瘍について

質問者:やっちゃき さん
通報する

73才の母のことです。
今年3月排尿痛があり目でみる血尿はありませんでしたが、検査ではプラスマイナスで出たり出なかったりの日々で泌尿器科に行き、膀胱に入れるカメラ以外のエコーや残尿感など調べましたが異常がありませんでした。
内科で血液検査を4月にしたときも炎症が出るCRP も
すべて正常でした。
排尿痛があるまま6月に入り右下腹部や右脇腹辺りが張ってつっぱって痛いというので総合病院でCT を撮ったら
膀胱に腫瘍があるためカメラを入れ診てもらいました。
膀胱の壁にボコボコ横に広がっている感じであったんですが、泌尿器科の先生が膀胱にできる腫瘍の形が見たことがないような形で、他の臓器(例えば子宮)から押されてぼこぼことなっている可能性もあるかもしれないと言われました。

総合病院での血液検査ではCRPは0、9。WBCは59で他の結果も問題ありませんでした。
腫瘍マーカーやMRIは来週月曜です。
他の臓器に押されてっという言葉が気になっているのですが、他の臓器に腫瘍があり押されて膀胱の壁にボコボコと腫瘍が出てるということは手遅れなんでしょうか?
また、一般的な血液検査を2ヶ月か3か月ごとにしていたんですがそれだけではやはりわからないものなんでしょうか?
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、やっちゃきさんの膀胱にある腫瘍についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

13歳息子の膀胱腫瘍

13歳の息子のことですが CT検査では膀胱の外側に何かあると言われたのですが、MRI検査では膀胱内に2.7センチの腫瘍があると言われました。 次はオチンチンからカメラを入れて検査をするとのことなのですが ガンの可能性が高いのでしょうか?? 今の症状は排尿痛、頻尿、尿に小さな血液の塊が出る、いつもゴロゴロしていて疲れているような感じがある…です。 よろしくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

腎盂癌から膀胱癌へ

去年3月に腎盂癌(G2pTaN0M0)により右腎臓・尿管を摘出した30代です。1年経とうとしたところ、2週間前膀胱鏡検査にて腫瘍3つ(1mmくらい)が発見されました。おそらく程度の悪くないものと、主治医は言ってくれていましたが、その場でTUR-BTを行い処置されました。来週病理結果が出るのですが、その時軽い抗癌剤を膀胱内に入れていきましょうか。といわれています。聞きたいのは、ここ1週間くらい膀胱炎の症状(排尿終了時の排尿痛・下腹部、左わき腹の鈍痛)が出ています。これは単純に炎症でしょうか? 前回CTでは残っている左尿管が少し太くなっているといわれましたが、主治医は特に気にしなくていいでしょうといわれています。宜しくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

症状と今までの経緯見ていただけますか?

5ヶ月前から毎日ある左下腹部痛と左横腹部痛と左のビキニライン沿いの痛みがあります。 痛み方も痛む度合いも様々で、そのときその日により痛む強さも違います。 去年の9月に腹部単純CT。 膀胱付近に白いのがあったため近所の泌尿器科でエコーしたら異常なし。 血液はいつも異常なし。 触診でガスは多いと言われます。 軽い炎症はあったとしても私が心配してる憩室とか 大腸炎とかの可能性は低いと言われてます。 安心するために来週大腸カメラをします。 10月からは、左下腹部は相変わらずですが 左の腰?よりも下あたりが痛くなったり←お腹の痛さと似てる。 右脇腹付近とその後ろ側がずきずきしたりじわじわしたりすることがたまにあります。 11月には内科でエコーしてます。 12月に、泌尿器科と婦人科を受診。 泌尿器科では、エコーと尿検査 婦人科でのエコーも異常なし。 婦人科の先生にも画像を見せたのですが異常はないとのことです。 先生に泌尿器科は行ったことを伝えたらエコーで見えないのもあるから精密検査してもらったら?といわれました。 本日、大学病院の泌尿器科を受診しました。 単純CTの画像を先生に見せたら、まずこの写真は石ではない。 ただ、小さく丸い白いのが膀胱近くにあったので、エコーをしました。何も問題なし。 あの画像は違いますねとのこと。 そして、尿検査では白血球がプラスになったけど排尿痛がなければ平気とのこと。 石はないし、腎臓の血流障害もなく何も問題ないですとのことでした。 単純CTをやったのが9月でそのあとから右脇腹の痛みが出たけど またやる必要あるかと聞いたら 現在エコーで何もないので変わりないということですと。 これらは信用して大丈夫でしょうか? 左下腹部の痛みは痛む強さがやや強いとかなり不安です。 激痛になる病気なのか怖いです (20代/女性)

20代/女性
Q

右頚部の腫瘤

夫についてです。 4月末より右頚部の腫れに気付き、5月に近所の内科を受診しました。 超音波エコーで四センチ程度リンパ節が腫れている、とのことで、総合病院で検査をすすめられました。 6月初旬に血液検査と頚部CTを行ったところ、血液検査異常なしで、頚部のリンパ節が3センチ程度腫れているそうで、二週間後に小さくなっていれば炎症ということなので経過観察することになりました。 二週間後、造影CTを行ったところ、 腫瘍の大きさが変わっていないことから、耳鼻科で針生検をすすめられました。 頚の腫瘍以外に他の臓器やリンパに異常は見られないそうです。 腫瘍は右頚部に球状で三センチ程度、血管を食い破るのではなく押す感じで存在しているとのこと。 硬さは血液内科の先生いわく悪性リンパ腫も同様のものらしいです。 夫に発熱等の症状がなく、元気なのが逆に気になる、ともおっしゃっていました。 針生検で、悪性かそうでないかの判別は可能なのでしょうか? また、結果はどのくらいの期間で出ますか? 仕事の都合で耳鼻科に行けるのが3週間後になりそうで、夫も私も悪性ではないのかと不安で押し潰されそうです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

尿潜血の再検査について

以前に尿検査の件で質問しました。海外在住。再検査結果につき質問です。 長文ですがお願い致します。 第一回目内科での尿検査の際、(5/15日) RBC 50RBC/ul、尿沈渣 2-4/hpfの結果にて、泌尿器専門医を勧られ5/17受診。 2回目泌尿器科での結果(5月17日)以下の通り。 Pysical Examination でBloodはNegative、顕微鏡にてPus Cell1-2/Hpf、RBC 2-4/Hpf、Epithelial cellがrare。 (5月17日実施他数値 ○Physical Examにて ■SpecificGravity=1.015,■PH=7,■Glucose,Ketone,Protein,Bilirubin,Nitrite Leukocytes=Negative、○顕微鏡にて  ■bacteria,Yeast cells,TrichomonasViginalis,MucusThread,Crystals,Casts=なし●PSATotal 0.676ng/mL●LDH163.3U/L●B-HCG 1.20mlU/ml (基準値く5.0)。当日エコーにて、泌尿器部位検査、所見なしで、診察終了。 質問は、1)第1回目で2-4の顕微鏡的血尿、第2回目でも同様の数値2-4を示しているのに問題ない?2)血か泌尿器部位から出ているということでしょうか?本来は出ないと理解しています。どうも、今回の泌尿器科での【異常なし、検査終了】は、もう少し病状が進んでから腫瘍含め検査しましょうと言っている感がする。3)別科にて腹部骨盤部単純CT撮影し、胆膵脾、両腎、副腎所見なし。今回画像診断依頼した。(精巣はCTでは見れない) 現段階で日本医療的にこれ以上精査必要でしょうか?4)精巣上体炎との診断にて3週間薬(レボフロ)飲用。左精巣痛み継続。しかし尿器科医師はエコー結果にて精巣上体炎無いと診断。これは自覚症状と異なりますが、どう理解したら良いですか?(誤診?)。精巣腫瘍では? 【ここ2か月自覚症状】左背部、わき腹ピリピリした痛み。左精巣痛。体重減少 3kg/2か月。瞼浮腫み/強倦怠感。尿濃黄色。臀部痛、左手足のしびれ(MRI骨異常なし)【検査終了項目】胃、大腸カメラ済み、内科的検診は血液検査済み。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。