Q

咳がおさまらない

質問者:khmer さん
通報する

よろしくお願いします。
6/3(金)から喉の痛み、6/6(月)から咳が出始めて6/16現在でもおさまりません。痰が絡む咳で、夜寝ていても目が覚めるため、ここのところ毎日3時間-4時間程度の睡眠時間です。
話のポイントなのですが、おとといに病院へ行き(呼吸器系専門医)診察いただきましたが、処方された薬が「アドエア」になります。
また服用してから2日程度ではありますが、良くならないのと睡眠不足から日中もイライラしているため、咳止めを処方してもらいたいのですが、診察いただいた医師に中枢神経に作用する咳止め薬の処方をお願いするべきか、このまま「アドエア」を継続服用する方がいいのか迷ってます。
専門医の方の客観的なご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
(40代/男性)

5人の医師からの
回答があります

オカメ先生

オカメ先生による、khmerさんの咳がおさまらないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

咳が止まりません

先月、微熱と咳が一週間以上続いて受診したのですが(バファリンの併用可能かこちらで質問しました)微熱はおさまったものの咳が止まらず、市販の咳止めを服用していました。 最初はベンザブロックでなかなか止まらないのでアネトンにかえ、それでも止まらないので再度受診し、アドエアを処方されました。 五日ほど吸入していますが、咳、痰ともに変化ありません。 薬を変えてもらった方が良いでしょうか? もう少し続けないと効果出ませんか? 診察時に効かないかもしれないとは言われています。 よろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

喘息のコントロールについて

前にも質問したのですが、10歳の息子の件で質問します。よろしくお願いします。 咳喘息か喘鳴のない喘息という事で9月と11月初めの2回入院しました。最初の入院後はアスベリン、ムコダイン、ムコソルバン、メプチンミニ、シングレア、漢方薬の神秘湯、吸入のアドエア(一日一回)を続けていましたが、咳が止まらず再入院。ステロイドの点滴をしました。2回目の入院後はアドエアを一日二回に増やしました。 退院して2週間たちますが、咳が止まりません。 半日ぐらい30分おきぐらいに咳が出る程度でおさまってきたなと思うと、午後はひどくなったりしてコントロール出来ていないようです。 担当の先生はアドエアが効くには時間がかかるという事ですが、2週間ではまだ効かないのでしょうか? もっと強いお薬となるとステロイドの点滴になるのでしょうか? ネブライザーの吸入器を購入したので、次の受診時にお薬を処方していただこうと思っています。 あと、ピークフローの検査をしたことが無いのですが、した方がいいでしょうか? 咳が出始めてから2ヶ月経ちます。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

アドエアを苦しいときに使って大丈夫か

10日前に咳と胸の苦しさで診察しました。 レントゲンでは肺は大丈夫と言われ、吸入して、とても楽になりました。先生は、風邪かアレルギー性か吸入でわかるからと言われました。吸入をしたときに凄く楽になりました。 血液検査も受けて、肺炎とかではないと言われました。 処方された薬は、 アドエア500と、クラリスロマイシン200サワイと、ムコブリン15、咳止めのシロップをいただきました。 アドエアとクラリスロマイシンは朝晩一回 ムコブリンは毎食後、咳止めは咳が酷いとき。 朝から、昼頃まで息苦しいのが残っています。咳もまだ出ます。 1日二回ですが苦しいときにアドエアを使っても大丈夫ですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

もう2週間以上ひどい咳が止まりません。

咳が出始めて2日後、かかりつけ医(内科)でノブフェン、フスコデ、フロモックスを処方されましたが、5日経過しても全く咳がおさまりませんでした。レントゲンを撮っても異常はなく、その後もフスコデを10日分処方されただけでした。時折吐き気を感じるくらいの咳のひどさで、呼吸器内科を受診し、今回の経過とお薬について、子どもの頃気管支炎や小児喘息と診断されたこと、花粉症ではないこと、昼夜を問わず15分おきくらいに痰を伴った激しい咳が出ることなどを伝えました。医師からははっきりとした病名は告げられませんでした。この咳が1ヶ月続くようであれば、アレルギーなどの検査をしてもいいのだろうがという感じのようです。仕事に支障をきたし、夜は咳で眠れず睡眠不足状態ですが、結局、クラリシッド、ムコダイン、アストミン、ホクナリンテープを処方されただけで、3日経っても全く咳はおさまりませんでした。息苦しさも感じ、上を向いたり、深く息を吸ったりすると、むせる感じでひどく咳きこむこと、布団に入ってから明け方の4時くらいまでが特にひどくて眠れないことなどを伝えました。すると、「喘息に準じた治療をしてみましょう」ということで、吸入薬のアドエアとムコダイン、アストミンを処方されました。3日経ちますが、夜から朝の6時くらいまでは咳で目を覚ますことはなくなってきたように思います。日中の咳も、回数的には減ってきたと思いますが、今度は咳をすると呼吸困難になりそうな感じでとても苦しくなってきました。これまでの咳は、「咳のひどさ」自体が辛かった感じで、呼吸困難を思わせるような苦しさはなかったのですが・・・このまま呼吸器内科の診療を受け続けるべきなのか、それとも総合病院で詳しく診てもらった方がいいのか自分的に悩んでいるところです。どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性
Q

ルネスタ以外で頓服として何がよいでしょう

早朝覚醒、中途覚醒によりユーロジン2ミリを服用しております。入眠は良いほうです。 先日、ユーロジンが効かなくなったという質問をしたのですが、 その後、ユーロジン2ミリでも概ね6時間程睡眠が取れるようになったので、 (抑肝散は1ヶ月以上前から1日3回服用しています)このまま状態が安定したら減薬という計画でした。ところが、 一昨日から睡眠が不安定になり、一昨日は、3時間ほどで覚醒しその後2時間以上眠れず、その後数時間寝たり起きたりという感じでした。明後日にちょっとしたイベントがあり、そのことにより緊張気味であることは確かです。でも、昨日は大丈夫かな…と思ってたのですが、ユーロジンを11時に服用しても2時になっても眠れず、このままだと朝を迎えてしまいそうだったので、ルネスタ3ミリを服用したのですが、朝の5時半になってやっと2時間眠れた程度です。明後日まであまり睡眠不足を続けたくないのですが、 このような場合、短期的に観てどのような対処法が考えられるでしょうか?このままそのイベントを睡眠不足でも乗り切る!くらいの覚悟で特に処方を変えたりしない方が良いでしょうか…以前睡眠薬だけでは睡眠が安定しなかったので、気分的な落ち込みも大きくなりリフレックスを追加して非常によくなりました。(リフレックスは今は服用してません)でも、明後日が過ぎるまでは、この段階でこう鬱薬を追加したりはしたくありません。どうしたら良いでしょう。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。