Q

3歳になる息子の発達外来での診察について

質問者:あや さん
通報する

三歳になる息子の発達について、おうかがいします。
息子が発達障害なのかと、疑いはじめ、大学病院の発達外来の先生にみてもらいました。
診察室に入ってきた様子や、物の受け渡しのやり取りのみをして、この子は定型発達のお子さんです。と言われました。
少し簡単すぎる診察だなと思ったのですが、専門の先生が見れば、少し子ども接し、やり取りするだけで分かるものなのでしょうか?
以下、息子の普段の様子です。
1、自分の世界に入りやすく、アニメのセリフや身振りをよく覚え、頻繁に再現します。
2、自分の要求は話しますが、あまり話すのが好きではなく自分から話しかけることは少ないです。
3、表情は豊かで、目も合います。ただ、難しい質問をされたり、苦手な人、慣れない人と接する時は目を見ないときがあります。
4、こだわり、癇癪、偏食などは全くありません。
5、幼稚園では、マイペースですが、先生の指示に従うそうです。
(乳幼児/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害を多く見ています。
「診察室に入ってきた様子や、物の受け渡しのやり取りのみ」で「間違いなく自閉症」と分かる子がいます。でも、
・一見ADHDかもな、と思うけど自閉症スペクトラムが隠れてる場合があるから「間違いなくADHD」という自信は私にはありません。初診段階でADHDと診断して、数年(長ければ5-6年)経って「実は自閉症スペクトラム」と診断変更した子も10数人います。
・一見定型発達かもな、と思うけれど自閉症スペクトラムが隠れてる場合があるから「間違いなく定型発達」という自信は私にはありません。
・3歳児健診まで何も言われず、図と後になってから何らかの不適応を起こして受診し、目の前で会っても社会性の障害は全く感じず、細かく話を聞いて情報集めをして「ごく薄い自閉症スペクトラム」と判断する子はたくさんいます。不適応を起こしていない段階では判断そのものが難しいだろうと思います。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

普段の様子からも、発達障害を疑う印象は受けません。
3歳ですので、自閉傾向のあるお子さんとそうでないお子さんにはしっかりとした差が出ていることが多いので、
やり取りなどの様子を見れば発達検査などの必要性の判断はできます。
簡単なやり取りだけで問題無いという印象だったということですので、
おそらく発達障害の可能性が低く、検査の必要性を感じなかったということかと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

一般的には、定型発達か否かはそうすぐにはわかりませんが、強い発達障害か否かはすぐわかります。
お子さんの様子からして、少なくても強い発達障害はないでしょうから、そのように言われたのでしょう。

あやさん

ご回答ありがとうございます。
よく分かりました。少なくとも強い発達障害の症状が出ていないので、詳しい検査はされなかったのですね。
心配しすぎていたのかもしれません。
定型発達の子にも、少し自閉傾向のある子もいますか?
息子は仮面ライダーやウルトラマンが大好きで少し色が違うだけで、名前を言い当てるのですが記憶力がよすぎる気がしているのですが。
お忙しいところ、申し訳ありません。お時間あるときによろしくお願いします。

くまもん先生

人間誰でもゼロか100かではありません。
自閉傾向は誰にでも少しはあると思います。極端にいうと、食べ物の好き嫌いもそれに当たります。
そういう意味では、ご質問はyesということになります。

あやさん

よく分かりました。
親身になって、回答してくださりありがとうございました。

小児科専門医 先生
小児内科

小児科専門医先生

申し訳ございませんが、普段の様子を書かれている範囲では、発達障害を疑う要素があまり感じられないのですが、発達障害を疑われた理由は何でしょうか?

あやさん

ご回答ありがとうございます。
気になる点を挙げさせていただきます。
1、言葉が独特で、「~していい?」と聞くのがふさわしい場面で「~する?」と言います。「お菓子食べていい?」ではなく、「お菓子食べる?」など。
語尾がたまに上がるのも気になります。
2、話しかけても反応が薄いです。特に何かに集中していると聞こえていないような感じです。耳は問題ありません。
3、幼稚園では、気が向いたら手遊びをするみたいなのですが気分次第な様子です。

小児科専門医先生

まず、言葉使いについては、まだ3歳でありますし、周囲の大人の影響、特に接している時間が長い親の影響が大きいと思います。周囲と同じ様な言葉づかいをしながら次第に修正されてくると思います。
あと、良い言い方をすれば、マイペースなお子さんということですね。
様々な発達障害の診断基準などがネットで調べることができて、読めば読む程当てはまることが出てきて心配になってしまったのではないかと推察します。

ですが、発達障害は1か0で評価できるものでは無く、グラデーションのあるものです。3歳という年齢を勘案すると、現時点では明らかな発達障害とは言いがたいと思いますので経過を診る必要があると思います。
もしご不安があるのであれば、地元の役場にある子育て支援課などの心理士さんと相談してみてもよいかもしれません。

あやさん

丁寧なご回答、ありがとうございます。
安心しました。情報が溢れすぎていて、私がノイローゼのようになっていたのかもしれません。
マイペースな性格と理解して、今は息子と楽しく過ごしたいと思います。
先月、自治体の保健師と面談しましたが、特に問題なさそうと言われました。その保健師さんは、部屋に入ってきた様子と、息子がイスに指示に従ってしばらく座っている様子を見て判断したようです。発達障害の子は指示に従って座っていられない。と言われましたが、そうなのでしょうか?
また質問をしてしまい申し訳ありません。お時間あるときによろしくお願いします。

小児科専門医先生

確かに発達障害の種類によっては座っていられないという事があります。
ただ、発達障害の有無をその一点だけで判断できるものでもなく、おそらくは面談を通じて全体の印象として、特に問題なさそうと判断し、その代表的な理由として「部屋に入ってきた様子」と「イスにしばらく座っていられた。」を挙げたのだと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

今の様子では特に病的ではないと思います。どんな点が気になりますか?

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

特に病的な印象は受けません。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

病的ではないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題なさそうに思います。

あやさん

ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

問題なさそうな印象です。

あやさん

ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

病的なものではないです。

あやさん

ありがとうございました。

オカメ先生

どうかお大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症と診断されたことでべし先生にお願い致します。

今現在は幼稚園の年中です。2歳で発達センターに通い始め療育を受け幼稚園に入ってからも診察を受けてきましたが先日発達センターの医師より自閉症スペクトラムだと診断をされました。 言葉の遅れがあったので一年ほど前から自閉症の診察で有名な先生のところで療育を受けており、初診時から息子は自閉症ではないと言われていました。 発達センターで診断を受けた事を話したら自閉症はこんなふうに笑ったり人の反応を見て行動することはないから自閉症ではないと言い、その先生は児童支援法を推奨したのは私だがこの子のような子を発達障害にしたかったわけではないのにと謝られました。 息子は他の療育先でも自閉症ではなくどちらかというと多動と言われました。 息子は幼稚園では大きな問題もなく友達とも関わり合えるようですが、友達の名前を知ってはいるものの呼ぶ時は違う名前を言う。友達に話しかけられても全く他人のように顔を見ない時がある。家族以外とは目が合いづらい。 座ってはいるものの本読みの時に目線はキョロキョロしている。全体での挨拶や歌を歌う時に同じように出来ない。 担任の先生とは大分言葉のやり取りが出来るようになってきたと言われましたが同学年の子供とは話がかみあわない、家だと思うようにいかないと直ぐに泣くという事があります。 2月に田中ビネーの発達検査を受け83という結果でした。知的境界域だからみんなと同じように出来ないのかそれともやはり自閉症スペクトラムなのでしょうか? 社会性の低さと言語の遅れがあるのはわかりますがこれといったこだわりがないので本当に自閉症スペクトラムなのかな?と思っているところもあります。 先生は息子の行動をどのように思われますでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

目が合わない、人見知りだから?それとも

1歳9ヶ月になったばかりの息子についてです。 今まで気にならなかったのですが、最近、大人の人とあまり目をあわせようとしません。 少し横を見たりと上手に目をそらし、相手の方が視界に入るように動いてもその動きに合わせて視線をそらします。 親や祖父母や同年代の子供に対しては目が合っているようです。 私たち親にはよく目が合っているし、見つめ合う事もあるので今まで気にも止めていませんでした。 しかし、抱いている時などの至近距離では合いにくいかもしれません。 でも目を見て、とお願いすると見てくれます。 息子はどちらかといえば人見知りで、時間が経ち一緒に遊んでくれたりすると15分ほどで馴染みます。 目が合わないのは発達障害の特徴でもあると知り気になっています。 発達障害の場合の目が合わないというのは親であっても、誰とも中々合わない。というものなのでしょうか? 息子の場合は人見知りの範囲内なのか、なにか背後に他の理由があるのかが気になっています。 その他の息子の様子としては、 ・1歳7ヶ月でママだけだったが今現在は単語6個。少しづつ増えてはいるが少ない ・こちらの話しや指示はよく理解している ・発見、要求、応答の指差しも出来る ・よく笑い感情豊か ・気持ちの切り替えは上手 ・睡眠障害、偏食無し ・9ヶ月半から歩き出し、1歳3ヶ月頃から現在もつま先歩きをする どのように思われますか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子との接し方

3歳広汎性発達障害の息子と同居しているだんなの親の関係に悩んでいます 子の祖父が頑固な人で発達外来でこまかい様子を話たら親と離れた方がいいのではと言われましたが金銭的に旦那は家を出ることをしぶっていて 祖父の息子に声色を変えて怒鳴りつける態度が許せません。普通に話していてもおちょくっているように見えます。ですが私は嫁の立場また義父の自分が全て正解な性格もあり言い出せません。ですが嫁でもあり私は息子の親なんです。何とかしてあげたいし大人たち(私たち夫婦と義両親の関係)までグチャグチャです。子供も気づいていそうです。医師の方に聞くのは違うかも知れませんが他に聞くところがないのでなにかお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

3歳5ヶ月名前を答えません

何度か質問させてもらっていますが、3歳5ヶ月息子の発達で質問です。 息子は一歳でパパ、ママ、バイバイ、2歳の誕生日には誕生日プレゼントを見せたくて、パパ見て!ママ見て!と簡単な二語文、3歳前に三語文、3歳頃にパパ見てワンワン可愛いねなどの抽象語の入った多語文、今は幼稚園に入り少し積極的に話すようになりましたが、まだ名前を答えません。幼稚園では先生が名前を呼ぶと返事をして物を取りに行くようなので、自分の名前の理解はあるはずです。 流暢に話す子と比べると遅いし、名前も言えないし心配です。 ただ、目が合わない、こだわりがある、偏食、他人に興味がない等、そういった発達障害にあるような要素は全くありません、他の子よりも対人関係は良好です。日常的な挨拶や貸してほしい時に貸して!といえたりコミュケーションとしての言語は問題無さそうです。色や抽象語も2歳代から話します。 3歳前後に出来る事は、名前を答える以外は一人で出来ています。まもなく3歳半検診です、検診で名前を言えなくても大丈夫でしょうか?また三語文~四語文で抽象語が言えていれば大丈夫でしょうか? 息子は一歳代から滲出性中耳炎を繰り返し、30~40デシベルの軽度の難聴を繰り返し、2ヶ月前にチューブ留置をしました。 チューブ留置後はチューブ留置のお陰か、時期的なものか、よくおしゃべりをするようにはなりました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

べし先生回答よろしくお願いします。

現在2歳4ケ月の息子がいます。言葉は割と早く出て今は2語文、3語文で話しています。 しかし、知らない人などに話しかけられると、視線が合いにくい、ちゃんと話せるのに質問されると意味不明な言葉をよく言うようになりました。 独り言も多く、「バビベボバビベボ」みたいな言葉をよく言っていたりします。他にも、気になることがあり、県内で有名な発達外来に行って診てもらったところ、大丈夫と言われました。 しかし、親の目から見てあきらかに健常児ではないと思うので半信半疑です。 現在健常児だと言われていても、その後発達障害と診断されることもあるのでしょうか? セカンドオピニオンも考えてますが誤診などあり得ますか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。