Q

不妊治療中にリピトール服用するデメリット

質問者:ちゃん さん
通報する

多嚢胞性卵巣症候群で脂質異常症です。不妊治療をしており、主に排卵誘発剤によるタイミングと人工授精を行ってきました。休み期間を含めトータル二年弱くらいになります。クロミッド2錠を5日目から5日服用で19日目に大体排卵していましたが、妊娠には至りませんでした。
他にも要因があるはずと考え、ダイエットを基本とする体質改善をする中で、脂質異常症もどうにかすべきと考えています。
身長151、体重50キロで美容体重で見れば太めですが、BMIでは理想と出ているので、ぽっちゃり以上デブ未満…と思っています。
脂質異常症は遺伝要素が強いであろうと内科の先生が仰っており、リピトールを処方されました。
悪玉コレステロール170で、中性脂肪240でした。
長くなりましたが、リピトールを不妊治療中に飲むデメリットを教えて頂きたいです。
ミトコンドリアに悪影響があるという文章をネットでチラチラ見かけたため、本末転倒ではないかと思い始めています。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

doctol先生

doctol先生による、ちゃんさんの不妊治療中にリピトール服用するデメリットへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2ヶ月で7キロ近い体重減少について

65歳の父のことで相談いたします。 ----------------- 既往歴です。 2008年 甲状腺疾患 (現在治療中。メルカゾール錠5mgとチラーヂンs錠50μgを7年前から服薬中で甲状腺機能は安定しておりました。) 2010年 脂質異常症 2012年 萎縮性胃炎 2014年 膜性腎症、バレット上皮  (尿蛋白は3+でしたが、薬開始後、現在は1+です。エースコール錠2mg  ペルサンチン錠25mg バクトラミン配合顆粒2g プレドニゾロン錠5m(1日5錠) タケプロンOD錠15mg リピトール錠5mg) ------------------  2カ月前に膜性腎症と診断あり一ヶ月入院。現在は自宅療養中です。週に約1キロずつ体重が減少しています。  入院直後は体重が増加したものの、治療のためのステロイド薬開始、その後の胃カメラ検査で絶食したあたりから減少が始まりました。退院し、食事をとっているにもかかわらず減少が続き、身長165センチ、53キロから45キロになりました。  摂取カロリーをさらに増やしても、一時的に増加するだけです。元々よく食べる割に痩せておりましたし、減少速度は徐々に緩やかになってきてはいるのですが‥。室温もほぼ一定で活動量も低いはずです。 何より、父の見た目や性格が急に変わりました。元気がなさそうで目を閉じたまま何もせず座っていることも多くなりました。食欲はあるようですが、力が出ないと訴えます。指の皮膚が乾燥、簡単な計算に悩む、もの忘れ、時々強い口臭など気になる症状もあります。 体重減少の原因は何が考えられますでしょうか? また、最新の尿検査結果で糖-から糖2+となっていたこと、バレット上皮や脂質異常症のことを考えると、エネルギーを確保するために脂質と炭水化物の多い食事を摂ることは他の病気になってしまわないのか心配です。考えられることを何でも構わないので意見をいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

リピトールと体重増加などの関係について

主人の事ですが、 H21年に人間ドックでLDLコレステロールが163で脂質異常なので治療をしてくださいと言われ、リピトール5ミリ朝1回の服用を始めました。 それから5年間ずっと服用しており、定期的に受診もしていました。 今年の7月の受診時に総コレステロール152、中性脂肪84、HDL51、LDL90の血液検査の結果からリピトールの服用はやめて様子を見ましょうとなりました。2ケ月経ったこのところ急に体重が増え、今までお腹が出たことが無いのに、見た目にもわかる位ポコンと出て体格も少し太りました。 リピトールを止めたせいなのでしょうか? 又、心筋梗塞などの病気になったり悪影響はないのでしょうか? 主人の父親が心筋梗塞になったり、白血病で亡くなっており、母親も胃癌で亡くなっているので、大病にならないか心配です。 受診日までは当分先なので宜しくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

小児用バファリンの服用について

現在妊娠14週目です。以前不妊治療の病院に通っており、内膜が薄いため、血液の流れをよくする目的でバファリンを服用していました。一度初期流産をして、その後妊娠したのですが、妊娠してからも念のためということでバファリンを2日に一度一錠ずつ服用しています。 妊娠10週になったところで、不妊治療病院を卒業となり、現在は産婦人科に通っているのですが、そこで抗リン脂質の検査は陰性のため、バファリンはもうのまなくていいとのことでしたが、急にやめるのが怖くてまだ残っている分を服用してしまっています。 もうすぐ薬もなくなるので担当の先生にも相談しようと思うのですが、こちらでも相談させてください。 抗リン脂質の検査をしたときは既にバファリンを服用していたため、陰性という結果がでただけということはありませんか? また、バファリンを急に中止したことで、流産してしまうことはないのでしょうか? バファリンをやめることに不安があるのですが、副作用がなければ飲み続けたいのですが、どう思われますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬飲み合わせと膠原病

現在、ニコランジル、アイトロール、アダラートCR、リピトール、デパス、パリエット服用中です。変形性頚椎症で、ソレトン、リンラキサー、B12処方されました。ソレトンは初めて飲む鎮痛薬ですし、リンラキサーとデパスの薬効がかぶっていないのかと思い薬剤師さんに確認しましたが、まぁ~大丈夫じゃないですか?と・・・。飲み合わせて良いでしょうか。以前、原因のわからない多形浸出性紅班が出て、薬剤の可能性もあるかもと言われましたし心配です。その際、膠原病の検査もして、初めは160あった杭核杭体が10日で40に下がり、杭DNA、免疫グロブリンIgG、C3、C4、杭リン脂質、全て異常なしでしたが、医師の希望で今シェーグレンの検査中です。ふと思いましたが、指や腕、肩、首の痛みは膠原病からの可能性ありますでしょうか?長い間 頚椎症でストレートネックを越えて?そくわん症の状態になってきていると言うことで、低周波治療を始めたところです。長くなりまして、すみません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

不妊治療中。プレマリンの服用について教えて下さい

37歳女性。妊娠を希望しており、3周期前から不妊治療中です。生理周期は24〜27日です。基礎体温は10ヶ月ほど計測しており、低温・高温の2層になっていると思います。最近3ヶ月の生理周期は25、26、24日です。排卵日は12〜13日目で、高温期が短いです。 診断結果は排卵はしているが(大体、周期11日目ぐらいで卵胞が17〜19mmぐらいです。)子宮内膜が薄い(周期11日目で5mm程度)そうです。これまでの治療は周期8、11日目ぐらいにHMGを注射し、排卵後、アスピリンを毎日1錠服用していました。(アスピリンは不育症治療のためです。) 今回、周期8日目、11日目にHMGを注射し、11日目からプレマリンの服用を指示されました。(アスピリンは服用しない)プレマリンについて調べると、排卵を抑制させると書いてあったり、妊娠の可能性がある場合は禁忌(添付文書に書いてありました)となっていますが、服用しても問題ないのでしょうか?排卵しなかったり、妊娠した場合に胎児に影響が出るのではないかと心配です。また、プレマリンは血栓が出来やすくなるとも書いてありましたが、血栓が出来やすいためアスピリンを服用しているのに、血栓が出来やすくなるプレマリンを服用しては意味がないのではないかと思います。 先生方、プレマリンを服用してもいいのか、また、子宮内膜が薄い場合、他に適した治療法はないかアドバイスをお願いします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。