Q

口腔がんについて

質問者:peko600 さん
通報する

宜しく御願い致します。
69歳女性。
昨年10月膵臓癌の為、(ステージ2門脈、転移なし)膵頭十二指腸切除後内服抗がん剤TS1を6カ月服用。終了1週間前に右頬の腫れによりTS1中止。
その後、口腔外科にて受診。ステージ4口腔がんとの診断を受けました。
リンパ節転移はPET等では確認されてはいなく、直診では腫れている感じがするとのことでした。 肺、食道の転移もありませんでした。腫瘍は6cm位? 上顎、歯茎に癌があるとのことでした。治療方法として手術以外での方法が考えられるかのご回答宜しくお願いいたします。 
(40代/男性)

9人の医師からの
回答があります

jinen先生

jinen先生による、peko600さんの口腔がんについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

S状結腸がんの術後の便潜血反応

大腸がん(S状結腸がん)と診断された、家内(49歳)についてです。 以下は経緯です。 ・2年ほど前の人間ドックで便潜血反応が陽性となっており 一昨年、昨年と痔と思い込み放置していました。 さすがに、2年連続で陽性となり不安になって、大腸内視鏡検査で判明しました。(昨年6月のことです) ・すぐに、大病院に紹介され、全身検査を行い、画像上遠隔転移なしで、術前診断はステージ2と診断されました。 腫瘍マーカー CEA:1.0 CA19-9: 67(異常値) ・昨年の7月中旬に、腹腔鏡下手術を行い、7月下旬の病理結果は、以下のとおりでした。 S状結腸癌、2型病変(潰瘍限局型)、中分化型腺癌、T3N0M0(リンパへの転移なし)で 術後の病理診断では、術前と同様に、ステージ2となりました。 (まずは、少し安心しました。)術後の経過は順調です。 ・そのため、術後補助化学療法は、不要で経過観察となっています。 主治医からは、進行がんで、リンパへの転移があってもおかしくはない状態だったが 思ったより良い結果となった(リンパへの転移なし)ので、今後は経過観察のみで良いとのことでした。 ・今後は、3か月後に、採血、腹部エコー(造影剤)、6か月後に、採血、胸部/腹部CT(造影剤)の 繰り返しの定期検査を実施中です。 (腫瘍マーカー:CA19-9も、67⇒10と下がっています) ところが、今年の2月に、術後、初めて人間ドックを昨年同様に受けたところ、便鮮血が陽性(二日方法で、1回のみ陽性)となりました。 がん切除手術を昨年7月に行ってからは、便潜血反応は、当然、陰性と思っていましたので、意外でした。 これは、どのように解釈したら良いでしょうか? また、大腸がんが再発した可能性があるのでしょうか? 何が考えられるのでしょうか? 何か良きアドバイスをお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

下咽頭癌

父親67歳についてです。 下咽頭癌、ステージ4と診断で、来週から入院をして放射線と抗がん剤の治療に入ります。 近くのリンパ節への転移はありましたが、PETCTで他への転移は見つかりませんでした。それでもステージ4になってしまうんでしょうか?? 手術だと声が出なくなってしまうので、とりあえず手術をしない選択をしたのですが、放射線と抗がん剤で癌が小さくなっていくものですか??全く知識がなく、変な質問かと思いますが少しでも父の病気の状況が知りたいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

抗がん剤について

70代男性・リンパ節転移・膵頭部癌・ステージ4・抗がん剤治療予定です。Gem nab PTX 投与予定です。高齢者には強いかと、素人ながらに思うのですが、TS1では、作用が弱いのでしょうか? また、Gem nab PTXについて、詳しく教えてもらえませんか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

膀胱癌 癌研か大学病院か。

父親(68歳)が膀胱癌になりました。 先月、内視鏡の手術を行い、取れる範囲は取りました。 ステージ3か4で、リンパ節転移はグレーだと言われました。 骨シンチで骨転移はありませんでした。 現在、PETと全身MRIの結果待ちです。 今は膀胱温存を積極的にしている大学病院にいますが、温存は適応外の状態でした。 抗がん剤+放射線のあと、癌が小さくなれば膀胱全摘をしようと言われています。 膀胱全摘できなければ、そのまま抗がん剤です。 また、膀胱下の三角部?に癌があり、尿道に癌があるかもしれないので、膀胱全摘でもバッグをつける尿路変更になると言われました。 1. 癌研にセカンドオピニオンに行こうか迷っています。 ステージ3や4でも、大学病院と癌研では、治療の違いはあるのでしょうか? 薬や治療法の違いがあるなら、聞きに行くべきなのか迷っています。 癌は専門家の方がいいのでしょうか? 2. 尿路変更で、バッグを付けない方法は、尿道に癌があるとどこの病院でもできないのでしょうか? 膀胱温存は諦めましたが、QOLをできるだけ維持できるようにしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

膵臓癌の抗がん剤治療

母が膵臓癌と診断されました。ステージ4bです。膵臓、肝臓に癌がありリンパ節にも転移がありました。余命半年と言われております。閉塞性黄疸とのことで黄疸をとる管の処置をしました。今後の治療についてお聞きしたいのですが、最初にジェムサールと言う抗ガン剤を単体で使うか、もしくはジェムサールとT-S1を併用して使うかという話が出たのですが、併用するとうつ手がなくなってしまうとのことでジェムサールから初めていくようです。T-S1とジェムサールはどのように違うのでしょうか?一般的にはジェムサールという抗がん剤を先に使っていくのでしょうか?T-S1単体から治療を行うこともあるのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。