Q

頸椎症性脊髄症

質問者:おさる さん
通報する

首の痛みと手足のしびれから病院で検査入院をした結果、頸椎症性脊髄症と診断されて手術しますかと言われました。仕事で他県へ転勤しているので地元の病院に症状を書いて頂きまして受診した所、病院に入院している間に症状が緩和されたのか、今はまだ必要がないとの事で仕事に復帰しましたがまた痛みが復活してきました。この場合はどうしたらよいのでしょうか
(30代/男性)

15人の医師からの
回答があります

ドライビングドクター先生

ドライビングドクター先生による、おさるさんの頸椎症性脊髄症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左肩の筋力低下について

42歳女性です。3年前に頸椎症性脊髄症で後方椎弓形成術を受けました。今年に入ってから両肩に50肩のような痛みがあり、10月2日に車のハンドルを握った際に左腕がやけに重く、上がりにくかったため頸椎の症状と思い10月3日に手術を受けた大学病院の整形外科を受診しました。はっきりとはしませんでしたがX線で神経根症だろうということでメチコバール内服で様子を見ています。現在左腕が屈曲と外転で90度ぐらいの状態です。腕が上がらず髪をとかすのがやや困難です。家族から神経内科も受診してみてはと言われましたが、一度受診してみた方が良いでしょうか。筋力の低下以外では、手足が攣りやすいのと左手の軽い震えが気になっています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

変形性頸椎症はレントゲンだけで診断できますか?

車に引かれてその日に病院に行きレントゲンを撮り医師からは骨に異常はない。頸椎捻挫と診断され通院していてもう直ぐ2ケ月になります。頸椎捻挫と似たような症状で変形性頸椎症と言うのがあると聞きました。変形性頸椎症はレントゲンでも診断できますか?変形性頸椎は交通事故がきっかけでなるコトはありますか?ちなみに車に引かれるまで無症状でした。教えて頂けたら助かります (30代/女性)

30代/女性
Q

坐骨神経痛?頸椎症性脊髄症?

41歳男性です。 先週(8/26)の晩より左手の小指側が痺れて治らないため8/29に脳神経外科を受診しました。MRIを取ってもらいましたが脳には異常はないとのことでした。 痺れはましになりましたが、まだ少し残っています。 その他、思い起こせば以下のような症状が2か月ほど前より続いています。 ・左手で物をつかむときに突き指のような痛みを感じるときがある  (最近痛みが強くなってきた) ・上を向くと首が少し痛む(左右とも) ・歩いていると左足の甲に痛みやしびれを感じる 父親に話したところ、私の父親、祖母、叔父が「頸椎症性脊髄症」を患い、祖母と叔父は手術もしているとのことでした。 上記の症状から考えて私もこの「頸椎症性脊髄症」の可能性があるのでしょうか。この病気は遺伝するのでしょうか? また、別の問題で2か月ほど前に整体に行ったときには、軽い坐骨神経痛になっています、と言われましたが、こちらの可能性もあるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

頸椎の痛み

頸椎症脊髄症のオペから半年たちましたが、いまだに痺れと慢性的な痛みが残っています、顔が痺れるという症状は関係あるのでしょうか?また腕が痛くて趣味のギターを弾くときに指に力を入れて弾くと痛みがでます、このような症状は首からきているのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

小さな骨棘

一昨年、右手のしびれと痛みから「頸椎症性脊髄症」と診断され、ある医大で手術をしました。手術そのものは成功しましたが、右手のしびれは取れません。今年2月1日、左腕の激痛に襲われ、腕が抜けるかと思うほどの激痛でした。薬指・小指の痺れ、肘から指までの痺れ、そして肩甲骨の痛み。当初、肘部管症候群も疑われましたが、再び、医大で、CT等での頸椎検査を受けたところ、前回、椎弓形成術にて、チタンスペーサーを埋め込み、スペースを作ってあげた第7頸椎左内側のスペースに小さな骨棘ができており、これが左手の神経を圧迫しているとして「変形性頸椎症・神経根性疼痛」と診断されました。医師によれば、この症状が2〜3か月しても改善されなければ、前方より除圧手術をする、と言われました。現在、複数の炎症・痛み止めのと投薬治療により、激痛からは解放されました。しかし、首を左斜め後ろに向けると肩甲骨の痛み、左腕肘から手首までの痺れ、そして薬指・小指の痺れが強く感じられます。痛みが小康状態になれば、そのまま、手術せずに放置しておいてもよいものなのでしょうか。仕事は、窓口でのパソコンを使っての相談業務なので、毎日、様々な姿勢を取ります。いくら小さな骨棘といえども、いつ何時、痛みが襲うとも限らず不安です。医師は、前回、後方からのOpeでしたので、今度やるなら前方からだと言っていました。痛みががおちついたら手術はしないような言い方でしたが、いつ痛みが襲ってくるか、仕事上、非常に不安です。このような場合、痛みが引けば、手術は不要なんでしょうか?この骨棘を早く取り除いてくれればよいのにと思っています。ご意見をお聞かせいただけませんか? (50代 男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。