Q

1歳の免疫

質問者:さなやん さん
通報する

1歳5ヶ月の男の子について
1月から保育園に行き出し
月3回程度高熱…

中耳炎も1回
4月はヒトメタニューモウイルスによる肺炎で入院
5月も気管支炎をこじらせ肺炎で入院

高熱がでると大体鼻水から始まり
咳が出始め
咳き込みによる嘔吐もあります…

体の成長は
身長81.5
体重は11キロ弱

運動面はゆっくり
1歳4ヶ月であんよ
まだしっかりというよりは
よちよちふらつきもあります

今は風邪でこじらせやすいので
毎日就寝前にシングレアを服用しています

6月5日に退院し
また14日に発熱があり喉が真っ赤といわれましたが
次の日には熱も下がりました

こんなに、頻繁に高熱
風邪をこじらせるのは免疫不全の可能性もあるのでしょうか?
(乳幼児/男性)

mash1421 先生
小児科

mash1421先生

集団保育を始めた初期、特に始めた年齢が低い場合は頻繁に熱を出しますよね。
入院はそれぞれどのくらいの期間していたのでしょうか?
免疫不全の場合、感染しやすいだけではなく、治療によって良くなる時間も長くかかることがあります。
また、入院となると血液検査もしているでしょうから、そこで免疫不全が疑われるようなデータはなかったですか?

通常であればそろそろ感染を起こすことも減ってくると思いますので、今すぐに免疫不全を疑う状況ではないとは思います。

さなやんさん

入院は8日から10日です‼︎
igcが39ぐらいでlowでしたがその他の簡単な免疫検査は大丈夫とのことでした‼︎

mash1421先生

IgGですか?
年齢的には低い時期ですが、もしIgGが39であるなら低すぎますね。確認したほうが良いです。

さなやんさん

iggは871
iga43です

mash1421先生

分かりました。
免疫不全の可能性は低いと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

通園し始めると風邪の洗礼を受けて熱を出すことが多くなりますが、1年くらい経てば一通りの風邪に罹り熱を出すことが少なくなる子供さんが多いです。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

保育園に行きだすとたいてい感染症にかかりやすくなり徐々に免疫がついていくことが多いです。免疫不全の可能性は低いと思いますが気になるようでしたら次回受診時に相談してみてはいかがでしょうか。

manon 先生
皮膚科

manon先生

1歳くらいは母親からの免疫が切れるころなので、そのタイミングで保育園へ入ると感染症ばかりもらってくることになります。それが普通のことなので、特におかしいわけではないと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

やはり保育園に行きだしたことが原因でしょうね。通いだしたころはしょっちゅう熱を出したり風邪をひいたりするものです。徐々に減ってくると思いますよ。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>1月から保育園に行き出し
とのことですから、だいたい1年くらいは年中風邪ひきのような感じになることがあります。そうして免疫をつけていきます

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

保育園に通うようになって次から次へと風邪をひくのは仕方がないですね。少しお休みをして体調が戻るか様子を見てみてはいかがでしょう。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

保育園に行きだしたことが原因だと思います。
感染を繰り返しながら免疫をつけ丈夫な子供に成長していく通過点とお考えください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

やはり1歳前後で保育園にいったことが原因と思います。
感染を繰り返しながら、徐々に目立たなくなるとは思いますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

保育園に行きだしたことが一番の原因だと思います。
徐々に風邪などの感染症を起こしにくくなっていくと思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

保育園で最初はいろいろ感染するのではないのでしょうか。だんだん強くなります。

みーばい 先生
皮膚科

みーばい先生

保育園に行き始めたことが原因です。始めの1年はとくによく感染症にかかります。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

1歳で保育園なら、普通に見られます。
免疫不全を考える必要はないでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今は抵抗力,免疫力をつけてる時だと思います.
だんだん強くなりますよ.

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

保育園へ通っているのが原因ですね。
いきなり免疫不全は考えませんよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

子供ではよくあることです。
そのうち改善されますので大丈夫ですよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

3歳くらいまでは、保育園に行くと週1回くらいは発熱を繰り返しますよ

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

免疫不全症について

生後8ヵ月の息子です。 生後2ヵ月で、風邪をこじらせて肺炎、気管支炎になり、2週間入院しました。幼稚園に通う姉の風邪がうつり、たまたま強い菌でこじらしてしまったということで終了しました。 その後、月に2回程は風邪をひいています。重症化したことはなく、鼻水、鼻づまり、咳が10日間くらい続きます。発熱することもありますが、8度前半くらいで1日で下がっています。ミルク、離乳食を嘔吐する風邪も1回ありました。 生後8ヵ月で10回以上も風邪をひいているので免疫等に異常があるのではと心配です。 入院中に血液検査をしているので、何も言われていないということは異常なしと考えていいのでしょうか? あまりにも頻繁に耳鼻科に通っているので、耳鼻科の先生から小児科医に相談するように言われ、かかりつけの小児科で相談しましたが、兄弟もいるし風邪をくり返す子も中にはいる、免疫に異常があればもっと高熱がでたり入院することになっているはずだから考えすぎと言われました。 出生体重2446gで少し小さめ、現在は7400gで小さめですが、点滴生活をしたり風邪をくり返してそのたびに哺乳量が落ちてきたのでこんなもんかと思っています。 免疫系統の異常を疑って、一度血液検査してもらうべきでしょうか?? よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

おっぱいが痛く熱をもっているようです

現在1歳5ケ月の男児の母親です。5ケ月前に断乳しましたがそれ以降も母乳が出ており毎日搾っていました。おっぱいを毎日刺激するとかえって母乳が出る、と聞き最近は搾っていませんでした。 今日のお昼ごろから体がだるくなり寒気もして次第におっぱいが痛くなってきました。夕方熱をはかると38度4分ありました。 今でも母乳が出ます。 乳腺炎など婦人系の病気なのでしょうか? ただ、5月2日より息子が高熱を出し風邪と診断され看病していましたが、こじらせて小児肺炎球菌による肺炎と診断、5月6日から入院し本日退院したばかりです。その間付き添いで私も病院に泊まっていました。 このことが関係していて風邪が移っただけなのか良くわかりません。 明日婦人科と内科のどちらに行けばよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

また熱を出しました。

2歳4ヵ月の娘です。今日の夕方から38度の熱をだしました。熱以外の症状はないのですが、親として気になる事があり相談させていだたきます。娘ゎ去年の8月に風邪をこじらせ肺炎になり喘息と病名がつきました。それから毎月のように熱をだし、咳がヒドクなるの繰り返しで、11月には新型インフルエンザにかかり、今年の1月RSウイルスとマイコプラズマに感染し入院。その後も月2回位で熱・咳の風邪。4月にはマイコプラズマ肺炎にまたかかりました。5月は風邪からの中耳炎。6月は2回目の熱です。子供ってこんなに弱い体なのですか?娘はご飯もよく食べるし、きちんとした生活リズムがあります。最近は私が神経質になってきてしまい外に連れて歩くのが怖いです。免疫がない子供なのかと本当に悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

はじめまして。

一歳四ヶ月です 原因不明の高熱が続いてます 今日は抗生剤を昨日投与したので熱は下がっているのですが… 四十度近い熱が六日も続きました 入院しているのですが細菌性のウイルスは見つからずただの咳風邪でしょう…とのことなんです 気管支炎の疑いで入院してるのは 今回で二度目なんです 風邪をこじらせると胸の音が悪くなるから喘息とも言えるでしょう。と言われました 今回の高熱も喘息傾向だから熱が出たのですか? 医師は原因の追求をしてくれないのです (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ヒブ、肺炎球菌の予防接種

もうすぐ11ケ月になる男の子です。 4ケ月の時にヒブと肺炎球菌の予防接種一回目を受けた後に見合わせの通知が出ました。 5ケ月〜7ケ月の間に三種混合を受け、ポリオの一回目も7ケ月に済ませました。 見合わせも無くなったので、2回目のヒブと肺炎球菌を予定していましたが、扁桃炎、中耳炎、手足口病と続けて病気にかかった為にまだ受ける事が出来ていません。 現在も風邪をこじらせ、薬を服用中です。 9月末の誕生日が来たらまず先に麻疹、風疹の予防接種を受けたいのですが、ポリオの2回目も9月か10月にあるのでどちらも受けると、ヒブと肺炎球菌の予防接種が随分と後になってしまいます。 半年以上も間隔が空いても免疫は付きますか? それとも、薬を服用中でも今のうちに二回目を受けておいた方がいいですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。