Q

年長の心理状態。夏休みまで幼稚園には行きたくない。

質問者:匿名希望 さん
通報する

5歳(年長)の娘の心理状況についてなのですが、今ある事を迷っています。
それは夏休みに預かり保育をするか家で面倒をみるか悩んでいて、娘に聞くと夏休みぐらい家にいたいというものです。
夏休みに預かり保育をさせたい理由としては長女(年長)、次女(2歳)、三女(生後2ヶ月)を私1人で見る為、どうしても生まれたばかりの三女に合わせて外出できない生活になってしまうので逆にお互いストレスになってしまうのではないかという点です。
それは私の考えなので娘に押し付けるつもりはありません。
ただ、三女が生まれてからお迎えの時間が今まで14時だったのが延長保育で19時までになってしまったので本人は毎日クタクタになって帰って来ます。

やっと夏休みなのに家でのんびりできないのはやはり苦痛なのでしょうか?

でも家に居てもいつも次女(2歳)と喧嘩ばかりして私も怒鳴ってばかりいるので環境的には長女と次女を離したほうが良いと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

休みの日ぐらいもっと長女と関わってあげたい気持ちはあるのですが、いざその場にいるとどうしても手がかる次女の方ばかり手をかけてしまいます。
土日ならパパに頼んで何とかなりそうなのですが、問題は平日です。
今から夏休みの事を考えただけでノイローゼになってしまいそうです。

長女の為には夏休みも幼稚園に行かせた方が良いのでしょうか?

それとも私が頑張って家で3人見た方が長女の為なのでしょうか?
(10歳未満/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

先に出ている回答が「園の生活がストレスなのだろう、家でのんびり出来ないのは苦痛なのだろう」とありますが、私はちょっと違う考えです。
「毎日仕事でストレスなんだから、たまの休みくらいゆっくりさせてくれ」というのがサラリーマンのお父さんなら分かるけれど、幼稚園・保育園の年代の子にとって、お家も楽しいけれど園も楽しいところと感じている子が大半だと思うんですよ。
なので、この子がまだずっと先の夏休みの事をもう心配してるのは違和感があるんです。
だからこの子が園の生活をストレスに感じている(本人は毎日クタクタになって帰って来ますとあります)というのは他の子とは違う何かをこの子が感じ取っているように思うんです。その点何かお母さんが気付く事はありませんか。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
長女に聞いたら幼稚園自体は楽しいみたいです。
ただ、のびのびとした園生活の中でも気を遣ってしまう部分(幼稚園のトイレでは恥ずかしくてうんちができないなど)があるみたいなんです。
たしかにサラリーマンのお父さんのようなストレスとはまた違った感じですね。
ちなみに夏休みの心配をしているのは母親である私のほうで、夏休みはまだ先の話ですが本人に聞いてみたら行きたくないとの事でした。
他の子と違う何かを感じとっているかはわかりませんが、長女は私にずっと甘えられずにいて、赤ちゃん返りをしたいけど一番上なので私は怒ってばかりいて相手にできていないような気がします。

行動発達小児科医先生

一般論として、つまり全国の長男長女に当てはまる事ですが…
この子3歳まで世の中の関心を一手に集めて世界の中心にいたのに、3歳になった時に突然何か小さい生き物がどこかからやって来て、世の中の関心がその小さい生き物に向いてしまい、「お姉ちゃんだからね」と言われてうれしい反面何だか面白くないなぁ・こいつさえいなければと言う体験をしてるのですよね。だから「次女(2歳)と喧嘩ばかりして」と言うのも気持ちとしては理解する部分もあります。
一方「一番上なので私は怒ってばかりいて」というのも、実は下の子さえいなければ「まだ5歳の子」であり、そんなに「あなた一番上なんだから」と言われる必要もない訳です。夏休み問題とは離れてしまいますが、「一番上」じゃなくて「まだ5歳だもん、しょうがないよね」のつもりで関わっていく方がお母さんとしても気持ちはラクかも知れないなぁと思いました。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
長女が3歳の時に次女が生まれましたが、逆に家族みんなが意識的に長女に注目し続けていたので次女が生まれたばかりの時は長女は次女を可愛がっていました。
次女が生まれてからは私が次女ばかりみていたせいか、一番大好きな人がママからパパに変わりました。

長女が次女をいじめるようになったのは三女が生まれてからです。
今までママべったりだった次女が急に自分(長女)が大好きなパパのところにきて、今までラブラブだったのに邪魔されて面白くなくなった事がきっかけだと思います。

私は長女を「お姉ちゃんなんだから」と言った事はなく、逆に同等にしているつもりでした。
ただ、最近次女も長女の悪い所を真似するようになり、その時は長女を叱ってしまいます。

長女は5歳なのですが、2歳の次女と喧嘩ばかりするので精神年齢は2歳に近いのかもしれません。
でも体つきが5歳だし、力も強いし、やはりどうしても一番お姉ちゃんとしてみてしまいます。
冷静になればまだ5歳なんだよなぁと思いつつ、普段の日常で冷静になることは難しく、どうしても怒ってしまいます。
昨日は1人で1日中子供3人をみていて、ノイローゼになりそうでした。
長女と次女が喧嘩をしないというのは難しいとは思いますが、どうしたら仲良く過ごせるのでしょうか?

行動発達小児科医先生

私が書いた一般的な事に関しては、ずいぶん配慮されていたのですね。ありがとうございます。
さて、「どうしたら仲良く過ごせるのでしょうか?」には申し訳ないけれど私も答えがありません。それぞれの子の問題と言うよりは、相手との関係で起こる「関係性」の問題であり、個別の対応でうまく行くものではないし、まだ年齢考えると言葉で十分伝わらないし…ごめんなさい、いい答えにならず。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
やはり年齢を考えると言葉で伝わらない次女と、それを受け入れる器が未熟な長女なので仲良く過ごすというのは難しいですよね。
喧嘩しでも良いのですが、怪我してしまうと私も自分をコントロールできなくなってしまい、我を忘れて怒鳴り散らしてしまいます。
たとえ長女が悪くなくても次女が怪我をすれば長女を怒って泣かせてしまったりします。
その時すぐに長女にフォローできれば良いのですが、自分も興奮してしまっていてフォローできずにいます。
休日も平日の朝晩も暴れてあまり言うことを聞いてくれない原因は私にもあると思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

>やっと夏休みなのに家でのんびりできないのはやはり苦痛なのでしょうか?
おそらくそうでしょう。しばらくのんびりしたら、また行きたいと言うと思いますよ。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
娘の気持ちもわかるのですが、長女にとってはのんびりなのかもしれませんがどうしても次女と喧嘩ばかりしてしまうので逆にストレスが溜まるのではないかと考えてしまいます。
仮に夏休みに預けなかったとして、夏休み始まりは喜んでると思いますが、しばらくするとつまんないと言われる事が目に見えてしまいます。
だとしたら最初から夏休みに預けてしまっても大丈夫でしょうか?

すこやか先生

3人のうち自分だけ預けられてひとりぼっちというか寂しい感情はあるかと思います。
>仮に夏休みに預けなかったとして、夏休み始まりは喜んでると思いますが、しばらくするとつまんないと言われる事が目に見えてしまいます。
これを経験して、姉妹の中で自分だけ、という気持ちもおさまり、園も悪くないと思わせることで、本人の感情も落ち着き、進んで行くようになるほうが、後々のためにはよいことかと思われます。
ただ、いずれにしても、母親の取り合いは続きます。3人平等ということも現実無理ですが、お互い自分だけ不公平な扱いを受けている、と思わせないようにするのは母親の手腕が問われます。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
長女には「いつも家に居る次女はズルい」と言われます。
昨日は私1人で3人の娘をみましたが、ずっと怒ってばかりで自分でも嫌になりました。
夏休みになるとこんな生活が毎日なんだと思うとノイローゼになりそうです。
長女に「夏休みの幼稚園では毎日プールがあるんだよ」と言ったら「やっぱり幼稚園に行きたい」と言われました。
家にいたら妹達とは一緒に遊べるけど、その分外に出れずに我慢させてしまう事を考えたら長女だけでも幼稚園で楽しんでもらえたらなぁと思いました。
もちろん、長女には私と接する時間がますます短くなってしまうのですが、長女が私に毎日怒鳴られてどんどん信頼関係がなくなってしまう事を考えたら程よい距離感という意味でも預けたほうが良いのかと考えています。

3人とも愛していますが、私はそんなに器用な人間ではないので、平等に扱ってあげる事ができません。
預ける事が正しい選択なのかどうかはわかりませんが、私のメンタルの問題でキャパオーバーにならない為にも幼稚園にお願いしたい考えでいます。

すこやか先生

母親の笑顔がこどもたちにとっては一番の癒やしですから、何を最優先されるかは、どこの家庭でも同じではありません。
>長女には「いつも家に居る次女はズルい」と言われます
も本音ですが、
>長女に「夏休みの幼稚園では毎日プールがあるんだよ」と言ったら「やっぱり幼稚園に行きたい」と言われました。
これも本音で、行けば楽しめるのは事実でしょう。
行かせられる、のではなく、自分で選択して通園する、という意識付けができれば、それが一番でしょう。どこの家庭でも同じ事は生じていますので、ママ友に相談されてもよいかもしれません。仲良しのお友達が通園することで本人を行く気にさせる方法はよくあります。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
一番良いのは長女が自分の意志で行きたいと思う事ですよね。
去年の夏休みなら長女の一番仲良しのお友達も幼稚園に来てたみたいなのですが、今年はそのお友達が夏休みに居ないみたいなので長女は残念がっていました。
仲が良いママ友の家庭は3人子供がいる人ばかりなのですが、私のようなパターン(末っ子が4月生まれで夏休みも首が座っていないかもしれない)の人がいないので自分で考えるしかないです。
さすがに夏休みに毎日幼稚園に行かせるのは可哀想なので本人が行きたくないという日は休ませるつもりです。(夏休みなので)

すこやか先生

少しでも自分の意見が聞いてもらえたという達成感があるので、最初からダメ、ではなく、様子を見ながらでしょうね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

今の時点では幼稚園はやはりストレスに感じるのでしょうね。少し時間をおいて、本人と相談をして登園をされてみるのでも良いかと思います。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
今は毎日延長保育で遅い日は夜7時くらいにパパがお迎えに行っています。
もしかしたらそのせいで幼稚園に長時間いる事が苦痛なのかもしれません。
でも「夏休みは毎日プール入れてもらえるよ」と言ったら「幼稚園行きたい」と言いました。
よく考えて夏休み前には答えを出していこうと思います。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

家でのんびり出来ないのは苦痛だと思いますよ。

色々あると思いますから出来る範囲で対応しましょう。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
やはり長女にとっては苦痛なのですね。
出来る範囲と言えば例えばどんな事をしてあげたら良いのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

長女と次女の喧嘩に関してです。
良い具体例がちょっと思い浮かばないのですが親しい友達を自宅へ呼んで友達と長女と次女で仲良く遊ばせるとか何か気分転換になるようなことを可能な範囲で試してみてはどうでしょうか。

匿名希望さん

回答ありがとうございます。
幼稚園のママ友が「家にビニールのプールがあるから夏休みにお家に遊びにおいで」と言ってくれましたが、3人連れて行った事がないのでちょっと迷っています。
去年の夏休みは2人を連れてそのママ友の家で楽しく遊ばせてもらいました。
長女は水遊びが大好きなので、また今年もそのママ友のお家に遊びに行きたいそうなのですが、幼稚園の預かり保育だと毎日プールができるので、その点を考えると預けるかどうしようか迷ってしまいます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

乱暴な言い方ですが,
お姉ちゃんを優先させてあげてください.
赤ちゃんは二の次でいいと思います.

あば 先生
皮膚科

あば先生

家でのんびりできないのは苦痛だと思いますよ。
無理せずできる範囲でいいと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフルエンザを感染させる期間について

よろしくお願いします。 昨日、小学二年生の長女がインフルエンザA型と診断されました。 発熱があったのは、おととい25日(日)の午後5時くらいからです。 小児科を受診し、タミフルを5日分、その他痰切りのお薬などをいただきました。 現在、熱は37度前後まで下がってきていますが、 インフルエンザに感染した者は、どのくらいの期間ウイルスをまきちらすのでしょうか。 我が家には、長女のほか5歳次女とと3ヶ月の三女がおり、 いつまで長女と離れていさせればよいのかわかりません。 5歳の次女は幼稚園に通っていますが、 長女が感染したことで1週間の登園停止になっています。 三女以外、家にいる間はマスクをし、長女にもマスクをさせています。 他の家族に感染しているかどうか、どのくらいの期間様子を見ればよいでしょうか。 また、マスクをして長女と接するなど、感染予防策はどれくらいの期間続けなければなりませんか? 感染者が他の人に感染させてしまうリスクのある期間はどれくらいでしょうか。 いろいろと質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

Q

自家中毒なのでしょうか?教えてください!!

今年6才の娘なのですが今幼稚園が夏休みで明日から年長さんだけお泊まり保育があります。 そして私は今妊娠中で8月8日から予定帝王切開の為入院予定です。いつもはぼんやりしていてあんまり悩む方ではないと思うのですが私が入院するのが決まってからママにはいつでも会いに行けるよね?とか私は誰と寝たらいいの?など何度も聞いてきます毎回答えてますが不安なんだろうなと思います。 まだ一度も私と離れてお泊まりしたことがありません。 そして明日は幼稚園のお泊まり保育です。楽しみにしてるように見えたのにさっき突然足が痛くて眠れないと訴えてきました。けど私が明日病院にいって調べて貰おうか?って聞いたら痛いんじゃなくて痒いんだったっていいだしてしまいどっちなの?って追求したら何度も咳き込んで吐きそうになりました。とりあえず今は寝てますが色んな不安が重なってるのかなと心配です。寝る前に抱っこして頭を撫でたりしたら勝手に涙が出る~!!としばらく泣いてました。自家中毒の一種でしょうか?私が何か気を付けてあげるべきことなどあれば教えて下さい。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

母にだけ目をそらします

以前に「脳や神経に異常があるのでしょうか」という相談をさせて頂いたものです。今回は23週で502gで生まれた修正6ヶ月になる双子のもう片方の娘のことでご相談させて下さい。 実はこのように超未熟児で双子を出産した為、私の両親に住み込みで育児を援助してもらっています。どちらかというと前回相談したように、長女の方が気難しかったり体調を崩しやすい為主に私が見、一方次女は体も特に異常なく面倒見やすい為、どうしても爺ちゃん婆ちゃんに任せてしまいます。 元々まだあまり声を出して笑う事は少ないのですが、修正4ヶ月頃から目を見て笑う事が増えたので安心していました。最近は特に爺ちゃんや父親に対して本当に満面の笑みで笑います。「男の人の方が好きなのかなぁ」と軽視していたのですが、あまりに爺ちゃん達に愛想がいいので私もあやしてみると、笑わないどころか、目をそらしてしまうようになっていたのです。時々私一人が育児する事もあるのですが、先日そのあと爺ちゃんと対面した時、難しい顔をして探り、爺ちゃんだと認識した途端緊張が解けたというように泣きべそをかきました。よほど私との時間が苦痛だったのでしょうか… 思えば、長女に手がかかり、次女が泣いていても目の前で長女を抱きあやすことが多く、それを横目に見ていました。 できるだけ今まで以上に次女に接するつもりですが、また笑ってくれるか心配です。 一時的なものだといいのですが…それとも、母にだけあやしても笑わないとか目をそらすのも、自閉症の兆候なのでしょうか… どうか相談にのって下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

祖父の死に対面した5歳と2歳は死がわかりますか?

昨日義父が亡くなってしまったのですが、5歳の長女を幼稚園にいつも通り預けてしまいました。 ご臨終の瞬間まで立ち会ったのですが、泣いてはおらず、でもなんとなくいつもと様子が違う感じがしました。 今朝は平然としているように見えたので大丈夫かと思い、幼稚園に預けたらある先生に「運動会の練習なのにぼーっとしてました。来年小学生に上がるのにこの子大丈夫?って思っちゃったんですけど。」と嫌味を言われてムカッとしてしまいました。 今日は旦那がお迎えに行ったのですが、何も言わなかった為、その先生に言われ放題でもずっと黙っていたようです。 生まれて初めて人の死と対面した長女は、今一生懸命気持ちを消化しているのでしょうか? また、2歳の次女もいるのですが次女も場の空気を読んでいるのかわかりませんが、ずっとじっとしていました。 2歳でもおじいちゃんが亡くなったという事がわかるのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

困った行動

お忙しいところお願いします。私には8才の息子(小2)と6才の長女(年長)がいて気になっているのは息子です。私は仕事をしているので、放課後は子どもルーム(学童保育)へ行って私の帰りを待っています。1年生の終わり頃から ルームの先生から生活態度等の報告を受けるようになり…報告と言うのは怒ると手足がでるだったのですが、夏休み頃に言われたのが、先生の机にきて先生と話ながら、ふとした拍子に先生のノートにスッとイタズラ書きしたり、ふとした拍子に書類にチョキンとハサミを入れてしまったりするらしく、先生にあっ!!て言われるとハッとするらしいのです。何でやったのか先生が聞くと「分からない」と言うらしく、先日もお友だちのノートにエンピツの削りカスをバーっとやってしまい先生から理由を聞かれて「分からない!!手が勝手に動た」や「ゴミ箱と間違えた」と言ってました。ちょっとしたイタズラのつもりだったけれど注意されて素直にあやまれず、このような言い訳になったのか、本当に無意識だったのか…無意識だとしたら何か障害でもあるのか…と心配になりました。友達にツバをかけたりと、トラブルが多くて…困った行動の裏には何かモヤモヤした気持ちがあるのか、先ほども言ったように障害があるのか気になっています。先生が言うには、気持ちが落ち着いて居るときは、とても優しい子だそうです。家でも同じで下の子が気に入らないと怒鳴ったり手足を出したりしますが、私と二人でいるととても優しい子です。あと、学校からはトラブルの連絡はありません。今のところルームだけです。もし、子どもに何かあるのならば心療内科へ連れて行った方が良いのでしょうか?長々とすいません。アドバイスをお願いしますm(__)m (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。