年長の心理状態。夏休みまで幼稚園には行きたくない。

person10歳未満/女性 -

5歳(年長)の娘の心理状況についてなのですが、今ある事を迷っています。
それは夏休みに預かり保育をするか家で面倒をみるか悩んでいて、娘に聞くと夏休みぐらい家にいたいというものです。
夏休みに預かり保育をさせたい理由としては長女(年長)、次女(2歳)、三女(生後2ヶ月)を私1人で見る為、どうしても生まれたばかりの三女に合わせて外出できない生活になってしまうので逆にお互いストレスになってしまうのではないかという点です。
それは私の考えなので娘に押し付けるつもりはありません。
ただ、三女が生まれてからお迎えの時間が今まで14時だったのが延長保育で19時までになってしまったので本人は毎日クタクタになって帰って来ます。

やっと夏休みなのに家でのんびりできないのはやはり苦痛なのでしょうか?

でも家に居てもいつも次女(2歳)と喧嘩ばかりして私も怒鳴ってばかりいるので環境的には長女と次女を離したほうが良いと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

休みの日ぐらいもっと長女と関わってあげたい気持ちはあるのですが、いざその場にいるとどうしても手がかる次女の方ばかり手をかけてしまいます。
土日ならパパに頼んで何とかなりそうなのですが、問題は平日です。
今から夏休みの事を考えただけでノイローゼになってしまいそうです。

長女の為には夏休みも幼稚園に行かせた方が良いのでしょうか?

それとも私が頑張って家で3人見た方が長女の為なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師