Q

卵巣摘出術を受けるかどうかの判断基準について

質問者:みぃみぃ さん
通報する

49歳主婦です。出産経験はなく、閉経前です。
卵巣膿瘍との診断を受け、手術をするかどうか検討中です。

5月、腹痛、嘔吐、発熱、排便不良を起こし、
消化器疾患として精査を受けました。
5/20、「消化器ではなく、卵巣膿瘍でした。」
との診断を受け、別の病院の婦人科に移りました。

5/12の腹部エコーには、一時、8cm超の卵巣が写っており、
緊急手術を要する状況だったのですが、抗生剤の投与もなく、
5/24、婦人科受診時には5cmまで縮小していました。
発症当初の状況もよくはわからず、
原因も不明瞭ですが、感染症と思われる、との診断です。

7月下旬、手術を予定していますが、
6/14、MRIを撮ったところ、更に縮小し、3.5cmになっています。
健康な方の卵巣は2.5cmです。
一旦、8cm越えにまでなってしまった場合は、
再発のリスクが高い、再発したら緊急手術になり、
計画的に切るよりも条件が悪い、
というのが、手術を勧められる理由です。

しかし、手術自体のリスクはあります。
●軽度の水腎症になっており、卵巣が尿管に浸潤している。尿管を傷つける恐れあり。
●二度目の開腹手術であるためすでに癒着がある(前回:子宮筋腫核出術)。今回は、再発した筋腫があるため、子宮全摘も同時に行うが、それも、かなりの癒着が想定される。
●開腹手術を行うことによるリスク(腸閉塞など)もある。

そのような中、どのような判断基準で手術を受けるか否か決めかねています。
例えば、下記のような点は主治医に聞いてみました。
●さらに小さくなる可能性はある。縮小しても再発率は変わらないのか不明。
●再発しやすいが、必ず再発するとは言えない。
●MRIでは、液状(白い)であるが、膿かどうかは不明瞭。

卵巣膿瘍があるとの診断を受けた場合、
どのような判断基準で卵巣摘出するか、アドバイスをお願いします。

(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

ginecologo先生

ginecologo先生による、みぃみぃさんの卵巣摘出術を受けるかどうかの判断基準についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

度々、卵巣嚢胞14cmの治療

度々すみません。先ほども質問させていただきましたが、開腹手術を再度するというのはリスクがあると分かりました。卵巣嚢胞は右が14cmで卵巣が捻れて子宮に癒着しており、卵巣と卵幹を摘出します。左はMRIでも画像診断でもうつらなく、開腹してみて判断するということです。最初に診察を受けた時は、左は5cmでした。左は癒着がひどかったり、目視で悪性と判断されたら卵巣摘出するそうです。ただ、二週間で右が7cmから14cmに肥大したので左もどうか分かりません。同じくらいの大きさで卵巣嚢胞が腸に癒着している患者さんは、まずホルモン治療をしてから内視鏡手術をするそうです。私は最初から卵巣摘出という治療方針でした。薬は痛み止のみです。この違いは医師の治療方針の違いなのでしょうか?それとも、私の場合は手術で卵巣摘出しか方法がないのでしょうか?主治医の先生以外の先生のご意見をお聞かせいただければと思い質問させていただきます。ちなみに事前検査の検査は良性のものだろうということです。まだ出産しておりません。両方摘出されるのは辛いです。ちなみに、悪性か良性か判断する病理検査は手術中にするのか聞こうと思います。悪性なら諦めます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣摘出手術について

昨年3月のドックでCA19-9が200を越えていた為、腹部CT、MRI、MRCP、大腸内視鏡、胃からの膵臓エコー、ペット検査と受診しましたが異常はありませんでした。しかし、マーカー値は上がり続ける一方で、今は8000となり、先週初めて4900に下がりました。その他のCEAやCAマーカー値はずっと正常です。卵巣嚢腫があり、これが原因かもしれない、又再度撮影したCTは異常ありませんでしたがMRIで一部悪性所見があり、開腹手術により両卵巣と多発性筋腫の為、子宮単純全摘を受け両方の病理検査で確定させる予定ですが、私はまずは癒着リスクの少ない腹腔鏡で卵巣だけを摘出したいのですが、マーカー値からすると消化器からの転移も疑い視野の広い開腹の方がいいのでしょうか?子宮も全摘が望ましいのでしょうか? もちろん悪性であれば再度開腹手術が必要な事理解しております。現在、腹痛等の自覚症状は全くありません。 (50代/女性)

50代/女性
Q

子宮筋腫手術•開腹か腹腔鏡か迷っています。

現在36歳、妊娠を希望しています。 子宮筋腫の核摘出手術の手術方法で決断ができずにいます。 ご意見をお聞かせいただければと思います。 1年4ヶ月前に自然妊娠した際、8センチの筋層内筋腫が発覚、影響は不明ながら初期流産でした。 筋腫は切らずに様子見と診断されたのですが、1年間妊娠せず、筋腫を先に取るほうが良いかもとの再診断。 MRIで詳しく調べると、他にも1〜2センチの筋腫が3,4個あり、多発性でした。生理痛や生理の量は普通です。 手術方法は開腹を勧められましたが、 開腹手術することで卵管が癒着して不妊になる可能性もあると聞くと、開腹手術がとても不安です。 そして開腹手術をするならば、横切りでお願いしたかったのですが、 その後妊娠できても帝王切開なので、傷が十時になる可能性があると聞くと躊躇します。 そこで迷っています。 筋腫の再発はほぼ免れないのなら、 多少の取りこぼしがあれど、妊娠に影響がありそうな筋腫を腹腔鏡にて取ってもらうほうが 妊娠が目的の現在の自分の希望に沿うのですが、 開腹で現時点での筋腫をすべて取り除いておくほうが長い目でみて良いのでしょうか。 手術後の、癒着による不妊が怖いです。 腸閉塞の可能性もあるとか。 癒着の可能性が多少低い腹腔鏡を選びたいと 本音では思っているのですが、 開腹を勧められた手前決心がつきません。 それぞれの術式のメリット、デメリットはおおむね理解しておりますので、恐れいりますが、 「もし自分が執刀するなら」の観点から どちらの術式を取るか(もしくは手術をしないか) お聞かせいただければ、 ありがたく判断のひとつの材料とさせていただこうかと思っています。 どうかよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵管形成術を受けたい

子宮筋腫が見つかり、開腹で筋腫核出術をしました。 過去に1度筋腫があり開腹手術をしています。今回は子宮内膜症と癒着を剥がすために開腹手術になりました。 子宮と左卵巣が腸に癒着している。子宮と腸の癒着は半分しか剥がせなかったと言われました。 卵菅は通っているが、両方ともごくわずか。 筋腫や癒着 内膜症の再発から妊娠は時間との勝負と言われました。また自然妊娠は難しい。 体外をするにも癒着があるため 専門の病院が望ましいと言われました。 1:左卵巣が腸に癒着、子宮が腸に癒着していると採卵は難しくなりますか? 2:卵管形成術という方法があるとネットで見ました。4月4日に開腹手術をしたばかりですが、もし妊娠の可能性が広がるなら卵管形成術を受けたいです。子宮鏡下手術なら日帰りでできると見ましたが、術後すぐでも希望すればできますか? 3:今の状態で、他に何かできる事はありますか? もうじき38歳になるため焦っています。少しでも妊娠できる可能性があるならどんなことも試してみたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

チョコレート嚢胞

検診で卵巣の腫れを指摘され、総合病院で腫瘍マーカー検査、MRI検査、超音波検査を受けました。 結果、卵巣にチョコレート嚢胞3.5センチ、小さな子宮筋腫が見つかりました。腫瘍マーカーや画像・子宮頸がん検査と子宮体がん検査の結果からは悪性の可能性はほぼないそうです。 49歳という年齢と今後の悪性化の可能性から、全身麻酔による片側付属器摘出術(開腹手術)を勧められています。 そこで質問させて頂きます。 まず手術という選択は早急ではないのかという疑問です。 嚢胞の大きさや年齢など総合的に考えた場合、手術が最善の選択なのか、それとも現段階ではリスクを冒してまで手術をする必要はないのか・・ 理解はしているもののどこかで手術を回避したい気持ちもあって、根本的な部分で迷っています。 また、手術を選択する場合、開腹手術による癒着の心配、身体への負担を考えると腹腔鏡も良いのではないかと思うのですが、腹腔鏡による手術と開腹手術による様々な違いを教えて頂けないでしょうか。 主治医の先生は腹腔鏡より開腹手術の方が安全で確実だし、術後の癒着などのリスクはどちらも変わらない、手術時間も短く傷口も4センチ程度のものひとつで済むと仰っています。 ネットで検索すると圧倒的に腹腔鏡による手術が大半なので、どのような違いがあり何を優先して決めるべきかご意見を伺わせて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。