Q

服薬せずに、躁状態進んだ、主人が、入院拒んだ場合

質問者:星の子 さん
通報する

68才の躁鬱病の主人の事で、お願いします。3年前はうつ状態で3度目の入院。3ヶ月後退院し、近場のクリニックに通院中。1年前位から服薬していない様子。私が色々、気に掛け言うのを嫌い、攻撃的になる為、見て見ぬ振りの連続です。春先から
躁状態進み、言動が、他人からみても異常で、最近
中古住宅や買って間もないのに、車買い替え等、浪費ひどくなり、驚き、医師と面談。来週、本人に、医師から入院勧めるとなりました。が、本人は病気ではないと常日頃言っており、仮に、入院拒んだ場合、他に、入院してもらう方法が、ありませんか?
服薬してない辺りから、ジョギングしたり、徹夜も、平気で、睡眠時間も少ない状態。俺何でも出来ると、平気で、話すと、身内も驚いています。勝手にお金を、扱わないような方法も、医学的な事で、ないのですが、何か、法的手段もお教え頂きたく、どうぞ、宜しくお願いします。
(60代/女性)

8人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、星の子さんの服薬せずに、躁状態進んだ、主人が、入院拒んだ場合への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

躁転?

はじめて質問させていただきます。 現在結婚2年目になります。 主人は、5年前(知り合う以前)より鬱病になり、精神科へ通院しておりました。 そして結婚し、転居したのをきっかけに通院しなくなり、結婚3ヶ月頃よりひどい鬱状態になり、再び通院・投薬をうけています。(以前とは別の医院) ここ2ヶ月位、主人の様子に変化がみられるようになりました。 1、小さなことで激怒する。 私が主人の意見に従わなかったりとか、『お風呂に入って』などと指図する時。 2、レジなどで並んで待つことができなくなった。 前に並んでいる人や、レジの人に聞こえるように大きな声で文句を言う。 3、酒・タバコの量 タバコは以前は吸ってはいません。休日は朝からビールを飲んでいます。 4、なんでも人のせいにする 5、大声で笑ったり、テレビをみながら大声で喋る。 テレビに出ている人を褒めたり、貶したりする。 6、人の悪口を言う。 7、涙もろくなった。 8、夜遅くまで起きて、夜中にも間食をする。 9、根拠のないことを言う。 『俺は将来、凄く出世するきがする』『俺はみんなを救っている』等 10、車の運転が荒くなった 11、忘れることが多い ヒーターの消し忘れ、火の消し忘れ 12、金遣いがあらくなった 貯金はしなくて良いといい、何でも買いたがる。注意すると出て行けなどと罵倒する。 等々が、見受けられるようになりました。 これって躁転でしょうか? 5年前に初めて病院に掛かった頃も一度こういう状態になっているようです。(主人の友人の話によると) 現在は、パキシル(30mg)とデパス(10mg??)とあと名前は忘れてしまいましたが、抗不安薬を飲んでいます。 以前の病院ではリーマスも処方されていたようです。 本人に、一度、躁気味だから、受診を勧めたのですが薬がまだあるからと言い、受診を拒み、さらにかなり激怒し出て行けなどを罵り、話し合いもできない状態です。 とりあえず今の所、主人の言うことには逆らわず、怒らせないようにしています。 もうすぐ、薬も切れる頃ですので受診する予定ですが、 私も一緒について行って、現在の状況を私の口から医師に伝えた方が良いのでしょうか? 主人は30歳代で営業マン(MR)をしております。 文章が長々となってしまい申し訳ございません。 アドバイスを頂けたら幸いです。

Q

鬱で適応障害の義妹との同居について

私は今育児休暇をとり子育てをして旦那の家に旦那家族と同居で暮らしております。今年7月半ばから県外にいた義理の妹が4月に初めての職場を躁状態の時に辞めて突然義母が連れて戻ってきました。 戻ってからは病院にも行かず薬も飲まず、興奮状態で1カ月くらい寝ていなく私生活もろくに出来なかった為かなりの昏睡状態、本人は入院を拒み続け動く気配もなかったので、0歳の赤ちゃんをもつ私には義理父母の判断に困惑がありました。 初めは引きこもっていてその2週間後にはついに爆発し、夜中に発狂を始め家族全員での騒動になり、同居なので声がつつぬけで授乳中の娘が驚いてしまったのをきっかけに私は赤ちゃんと1カ月程、実家に帰っていました。それからは、2回ほど夜に発狂をくりかえし、睡眠不足で体調不良をうったえ始めやっとの思いで入院、そこからは何とか徐々に落ち着いていっています。 義母にかなりの依存があり、それを紛らわせるように義母も私や娘に癒しどころを求めている為に、自分らも負担にならないかと娘や私の精神的な事を考えて家を出たいと主人と一緒に義父母に話をしようとすると、義妹に一人暮らしさせようとして私たちを家に残らせようとするんです。本人たちは口にはしませんが、私と娘を引き留めたくて必死な感じでした。 約2カ月、家で義母と一緒の部屋で過ごし、薬・通院を続けている為か義妹の精神は安定してきて今では義母が娘を義妹の所へ連れていき義妹が娘を構ってくれるようになりました。発狂が凄まじかったので危害を加えられたら…と始めは不安で近づけれなかったのですが、もともと人の世話をしたがる気質があったので大丈夫なのでは?と思い義妹との同居を受け入れる覚悟を決めました。暮らしている中で、義妹に何か注意したり変えて欲しい事が出来た場合、はっきりと言ってしまっていいのでしょうか?話す内容に気を使ってしまいそうで正直同居怖いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

精神科医のドクターお願いします

家族の事ですが、うつが悪化しているようで、最近、被害妄想が強くなっています。 数年前の職場での出来事らしいのですが、“盗聴されていた”とか“ストーカー行為を受けていた”とか、何者かが自分を陥れようとしていて怖かった、と明らかに現実離れした言葉を聞き、しかも、これは氷山の一角だと話すので驚きました。 今は、通院もしておらず、本人は、うつは否定しないものの、家族は統合失調症を疑っていますが、かたくなに通院を拒むんです。 どうしたら病院に行ってくれるでしょうか…何か良い方法があれば、お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

統合失調症の治療

現在、家族が統合失調症で外来治療を受けております。 1~2週間前から本人が薬を飲むと太ると言い、不規則な服薬をしており普段と比べて気分の不安定さがみられます。 薬は、朝:エビリファイ、夜:副作用止めを服用中です。 症状は、病識が無く妄想がありますが、今の所、希死念慮はありません。 以前、不規則な服薬をしていたため、自殺未遂をした事がありました。 (約3カ月間、不規則な服薬で希死念慮が毎日の様にありました。数日前、特に変わった様子は無かったです。) 再三、服薬を促してはいるのですが、服薬を拒み続けるのであれば、入院治療も止むを得ないと考えています。 主治医とも相談するつもりでいますが、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

リーマス

長年服用しているリーマスなのでもう最近お薬の説明書はもらわないでいました。先日たまたま中に入っていて見た所、躁状態を抑えるとの説明。当初出してもらっていたのは随分前なので説明も変わっているのでしょうが、躁状態以外にも使用する事はあるのでしょうか?以前ひどい脱水になった時、後日医師に聞いた説明だと、「抗鬱薬で取りきれない部分に効果がある様なので」と。躁にも鬱にも効果あのある薬なのでしょうか?少し驚いたので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。