Q

くも膜下出血の遺伝について

質問者:tetiteti さん
通報する

44歳男性です。父が55歳の時にくも膜下出血で倒れました。くも膜下出血が遺伝しやすいと聞いてとても不安です。9年前(35歳の時)にそういうことも知らずに何も考えず一度MRI受診した時は異常なしでしたが、知り合いが倒れたのを機に色々調べた今、また受けて未破裂脳動脈瘤があったらと思うと脳ドックを再び受診するのも怖いです。
私は喫煙はしません。飲酒は週2〜3回です。高脂血症でリバロ服薬中です。血圧は上が120〜130、下が80〜90くらいです。ちなみに父は高血圧に悩んでいました。
くも膜下出血の場合、家族に既往歴がない人と比べて発症率は9倍と聞きましたが、本当でしょうか?それとも気にしすぎでしょうか?
(40代/男性)

21人の医師からの
回答があります

cosmo先生

cosmo先生による、tetitetiさんのくも膜下出血の遺伝についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

遺伝?

主人の姉が2月にくも膜下出血で手術をしました。姉は46歳、高血圧で喫煙者、仕事は水商売でした。主人は38歳、血圧は正常、先日出血性胃潰瘍で入院をしたのを機に煙草をやめました。環境は違えど姉弟ですので遺伝があるのか気になります。主人にもくも膜下出血を起こす可能性はありますか?主人は脳ドックを受けるべきでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

減塩のしすぎと脱水症状について

本年4月の最初に眼底出血を起こし、その際高血圧を指摘され双方の治療を受けております。血液検査を受けたところ糖尿や腎臓病、ホルモン等の異常はなにもなく、若干LDLコレステロールが高い程度でした(LDL:153、HDL:82、中性脂肪:96)。血圧は父が若いころから高く、また、母は低いものの母型の祖母も40歳で脳梗塞で倒れたと聞いております。医師から高血圧は遺伝的なものではないかと言われております。降圧剤としてアムロジピン5mg、その後血圧が下がりすぎたので2.5mgの投与を受けております。朝晩血圧を測定しておりますが、上115前後、下65-70でちょうど良いとのこと。高血圧を指摘される前から、減塩には取り組んでおりましたが、さらにその日から取り組みを強化し、食事の際はほとんど塩や醤油を使わず代わりに酢をつかっておりました。ところがその後、足の連続する痙攣、動悸、頭痛などが起き、動悸が継続した際に病院にかかりましたところ脱水を指摘され、その後水をなるべく多く飲むようにしておりました。ところが動悸、また頭痛が尚続き、再度病院にかかったところ、心電図や頭部CTでも異常はなく再度脱水ではないかと言われました。喉はいつも渇き、唇なども乾燥しています。脱水と言われたので水ばかり飲んでおりましたがふと塩分が不足しているのではと考えスポーツ飲料を大量にのみ梅干しを食べたところ本日うそのように頭痛が消えまた動悸も納まってきました。さて、ご相談ですが、高血圧時の減塩療法はどのように行ったらよいのでしょうか?パンや野菜にも自然の塩分があると考え、塩を多く含むといわれる食品は全て避け、また、ほぼ醤油、みそ、塩を調味料として加えることは全くしない食事をしていたらこのような恐ろしい目にあってしまいました。これからの食事のまさに塩加減がわかりません。ご指導をよろしくお願いします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

血圧について。

初投稿です。私は降圧剤を飲んでいます、平均上130の下80です。タバコを吸いだし、130の106でした。禁煙する前も下が105を超える事が多かったです。下が高いとゆーのわ何が原因ですか?又、下を下げるには、どうすれば良いでしょうか?両親は血圧が高く、くも膜下出血で倒れ左半身麻痺、母は脳梗塞で入院した事があります。両親ともとりあえず無事です。遺伝とかなんでしょうか?自分は両親の様にはなりたくないです。薬も頼らない血圧にしたいのです。宜しくお願いしますm(_ _)m (40代/男性)

40代/男性
Q

薬の副作用

47歳です。親が二人とも高血圧の薬を飲んでいて、父がくも膜下で倒れた事もあり、自分も上140台、下90台なので薬を飲み始めました。ブロプレス、アムロジン、コニールと薬を変えてもらいましたが頭痛や身体のだるさ、動機などの副作用があります。血圧の薬が根本的に合わないって人がいるのでしょうか?毎朝薬を飲むのが怖いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

くも膜下出血の脳血管攣縮の後遺症

くも膜下出血の脳血管攣縮の後遺症について くも膜下出血で倒れてから、3週間後の脳血管攣縮の後遺症について 3週間後に造影検査して脳血管攣縮を発見して処置は、遅くないと思いませんか? くも膜下出血を調べると脳血管攣縮のピークは1週間~2週間とあります。 せめて2週間後に造影検査して、脳血管攣縮を発見処置してればと思いませんか? 1週間も脳血管攣縮を遅れて発見処置したから、すぐ忘れたり記憶の高次脳機能障害が残りました(泣) 50代の私の父がくも膜下出血になり、動脈瘤が無く手術をしませんでした。 身体は普通ですが、すぐ忘れたり記憶出来なかったり、高次脳機能障害が残りました。 脳血管造影は倒れた時と倒れてから3週間後に検査し、3週間後に脳血管攣縮があると医者に言われました。 1週間頃から意識障害が出て、自分が入院してる事を理解出来なかったり、家族の名前を忘れたり、意識障害がひどかったです。 この時に脳血管攣縮が起きていた気がしますし、せめて2週間後までに造影検査してれば、脳血管攣縮を発見して早く処置出来てたと思いませんか? 造影はくも膜下出血で倒れた時と、3週間後の脳血管攣縮を発見した時までしませんでした。 普通一般的に脳血管攣縮は2週間後がピークで、2週間後に造影してれば、早く処置出来て後遺症もここまで悪化してなかったか気になって(泣) 脳血管攣縮の発見が遅れて処置が遅れたから、後遺症の高次脳機能障害がひどくなったのでしょうか? この脳血管攣縮の発見が3週間後で、1週間遅れて処置したから、記憶障害の高次脳機能障害がひどくなったと思いませんか? (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。