Q

1週間以上続く下痢、乳糖不耐症の可能性は?

質問者:ミミミッキー さん
通報する

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。完全母乳です。

2〜5日一度のうんちで便秘ぎみだったのですが
9日前から下痢が続いて1日7〜10回うんちをします。

小児科を受診したところお腹がゴロゴロしているので下痢の薬をもらいました。
服用していますが改善されません。

授乳のあと必ずうんちをします。
機嫌は悪くなく元気で母乳もよく飲みます。

生後2ヶ月をすぎるまでは順調に体重はぐんぐん増えていましたが
体重が6キロを超えて生後2ヶ月半くらいから体重が緩やかになりこの1ヶ月は100gほどしか増えていません。
小児科では緩やかになってくる時期なので
成長曲線内であれば気にしなくていいと言われました。

出生体重3375g
生後1ヶ月4540g
生後2ヶ月5820g
生後3ヶ月6320g
生後4ヶ月6440g

長女も同じように生後3ヶ月以降体重増加がかなり緩やかだったので気にしていなかったのですが

育児書を読んでいると乳糖不耐症というのがあるのを知りました。
息子の下痢と関係があるのか不安になりました。

下痢、体重が増えが少ないので乳糖不耐症の可能性はあるのでしょうか。(下痢は9日前から急になりました)
それともただの胃腸炎かなにかでしばらく様子をみたほうがいいのでしょうか?

授乳のあとにほぼうんちをしますが
夜寝かしつけと夜中1回の授乳のあとはうんちはしません。(朝1大量にします)

小児科では下痢の薬で様子をみるよう言われていますが
乳糖不耐症という病気があると今知って
母乳で育てているので母乳をとめないといけないのかと不安です。
(30代/女性)

manon 先生
皮膚科

manon先生

9日前から急になったのでしたら乳糖不耐症というよりは胃腸炎の可能性が高いと思います。小児科受診されることをおすすめいたします。

ミミミッキーさん

ありがとうございます。
小児科でも胃腸炎の可能性とのことでもう少し下痢のお薬で様子をみるよう言われました。ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

完全母乳ですか?基本的にはミルク栄養の場合に乳糖不耐症になる事が多いので、完全母乳ではあまり可能性は高くはないかと思いますね。

ミミミッキーさん

完全母乳です。
小児科を受診したところ下痢が長く続くと乳糖不耐症になることもあると言われました。
とりあえずもう少し下痢のお薬で様子をみてとのことです。
完全母乳では可能性は高くはないと聞いて少し安心しました。
ありがとうございます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

乳糖不耐症の可能性はありますが感染性胃腸炎でもおかしくありません。
まずは小児科を再診して下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

乳糖不耐症の可能性もあるかもしれませんね.
小児科で診てもらって下さい.

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

感染性胃腸炎や乳糖不耐症の可能性があります。小児科に相談して下さい。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

乳糖不耐症の可能性もありますので小児科を受診してみてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

乳糖不耐症の可能性がありますので、小児科受診をおすすめします

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下痢と予防接種について

生後4ヶ月の子供ですが下痢が1週間以上続いています。 うんちは水っぽく深緑です。 初めはミルクを変えたからだと思い元のミルクに戻しましたが、やはり下痢です。 便通も1日1回または2日に1回だったのが1日3回とかに増えてきました。 元気はあります。ミルクは7月初旬から飲む量が減り1日頑張ってトータル500です。 1週間前に病院に行った際は様子見と言われました。 体重は1日15gは増えている様です。 再度病院に連れて行った方がいいですか? 来週予防接種もありますか受けて大丈夫でしょうか? また乳糖不耐症と言われてはいませんが、勝手に乳糖不耐症専用の粉ミルクにしてみてもいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳糖不耐症でしょうか?検査はできますか?

36歳初産婦です。4/24日に2670グラムの男児を少し早い36周5日で出産しました。4/28に退院したときは2695グラムでした。 特におしっこもうんちも普通で元気に退院しました。 母乳が出ず完全ミルクでした。4/29日に突然下痢が始まり、授乳時毎回激しい下痢(乳酸菌のような酸っぱい臭いの黄色いうんち)が出ました。 4/30に近所の小児科を受診したところ乳糖不耐症かもしれないが下痢を止めたりするような出せる薬がないので様子見るしかない。服を着た現在の体重が2700グラムしかなく体重が増えていないから産婦人科の1週間検診の時に相談して紹介状を書いてもらって入院になるだろう。といわれました。 翌日母乳ケアをしてもらいに助産院に行くと子供の体重を量ってくれたのですが2672グラムしかなく生まれた体重より軽かったため助産師さんにうんだ病院に連絡したほうがよいといわれ連絡しましたが、とりあえずようすみてようすがかわったら連休中でもすぐ連絡してと言われました。でも5/2、5/3も状態は変わらず不安は積もるばかり。苦肉の策でミルクをノンラクトに変えました。 このころ母乳が少し筒出てきていたので、母乳を30CCぐらいとノンラクトミルクを50CC位づつ飲ませていました。すると下痢が1日1回になりましたがそのぶん水っぽい大量の下痢がでます。今日1週間検診で産婦人科の先生に相談したら体重が2800に増えているからとりあえず1週間様子見て。と言われました。 でも、あくまでも私の自己判断でやったことですし下痢はまだ止まっていません。きちんと原因を知りたい。母乳も上げていいのかわからない。紹介状を書いてほしいと伝えましたが、自己で受診するようにと言われました。 このままノンラクトミルクを続けていいのか、本当の原因はなんなのか? 先天性のものなのか?乳糖がないミルクで糖不足で発達障害になってしまわないか? とても不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃんの体重が増えない

赤ちゃんの体重伸び悩みについて。 5ヶ月になったばかりの男の子です。 とにかく元気で起きている時は寝返りや手足をばたつかせて活発にあそびます。 先日保健センターで体重を測ったところ6770g身長63.5で 4ヶ月検診のとき6420gから350gしか増えておらず 寝る前のみミルクを足すよう指示されました。 出生時3124 1ヵ月検診4210g 3ヵ月6200gです また心配になったためベビースケールで1回の哺乳量を測ると120飲んでいました。毎回10分以内に飲み終わることが多いです。 授乳回数は7.8回です。 いつもほしがる前にこちらが先回りしてあげてしまっている気がします。 うんちは1日3回ほど授乳後にすぐだし、おしっこも量は減った気がしますが回数は出ています。 1.授乳時間が10分では短く20分は吸わせてと言われましたが10分で120では少ないでしょうか?もっと間隔をあけた方がいいですか? 長く吸わせようとしても乳首を離してしまいます。 2.検索をしていて乳糖不耐性という言葉を知りましたが体重の増えが悪いので乳糖不耐症ではないかと心配です。 3.ミルクは足すべきですか?私の母乳の質が悪いため体重が増えないのでしょうか? 4.何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

乳糖不耐症でしょうか

9ヶ月の赤ちゃんで下痢の症状が出て4日目になります。 1日10回以上です。 熱はなく、食欲もありますが、機嫌が悪く泣いて叫んでいます。 母乳で育てており、離乳食はアレルギーがあったり、手足口病をしてしまったりとあまり進んでいません。 母乳をあげた後にうんちをしているように感じます。 本日病院に連れて行きましたが 「不調なんでは?」と言われ、整腸薬と下痢止めのお薬を処方されました。 乳糖不耐症の可能性は?と聞きましたが,「まだそれは考えなくていいでしょう」とのことでした。 帰ってきて2回程、薬をあげましたが 今のところ止まる気配はなく、むしろ回数は増えてるようです。 もし乳糖不耐症ならば早めに治療をしてあげたいな、と思っています。 まだもう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳糖不耐症でしょうか?

現在5ヶ月の赤ちゃんについてです。 昨年12月12日の夜に嘔吐、13日に38.2度の熱を出し、小児科を受診し、抗生物質(フロモックス)と整腸剤(レベニン散)を処方されました。 その後下痢っぽいうんちになったので病院に電話して15日にフロモックスの服用を止めました。それでも下痢が続いたので、16日に総合病院を紹介され受診したところ「ノロウィルス感染症」と診断され、整腸剤(ミヤBM)とオリザチーム顆粒を処方されました。 18日頃から軽快し、下痢も一旦治まったのですが、29日頃から風邪をこじらせ、咳がひどくなりました。1月3日から抗生物質(クラリス)を飲み始めてから、また下痢状になり、咳もとまらず、結果、4日から「喘息様気管支炎」で10日まで入院しました。4日からクラリスは飲んでいません。 そこから今日まで毎日、下痢とまではいかないような気がしますが、以前よりもゆるいうんちが続いています。 以前は、3〜4日に1回、うーんときばってにゅるにゅるっと出るねっとりした感じのうんちでしたが、今は1日に1〜3回、どばっと出て、がさがさした感じのうんちです。 入院中も同じような感じのうんちでしたが、先生が診ても問題ないとのことでした。 ただずっと続いているので心配です。乳糖不耐症という病気をネットで知りましたが、これに当てはまるのでしょうか? 病院に行くと、乳糖不耐症の検査というのはあるのでしょうか? もう少し様子を見たほうがよいのか、病院に連れていったほうがよいのか迷っています。(インフルエンザも流行っているので。) 回答よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。