Q

微熱と膝の痛み

質問者:れこ さん
通報する

続く微熱と関節痛
15日に微熱がでました。
最高で37度7分。
とにかく体が痛く、足と腰が痛み悪寒がしました。
風邪症状は全くなし。
次の日には解熱しました。
しかし、膝の痛みが悪化し、今日整形外科を受診しました。
股関節の痛みが半年前よりあったので、座骨神経痛かなと思っていました。
レントゲンを腰、膝、10枚近くとりましたが、異常なし。
MRIのない病院で、MRIをとらないとわからないとの事でした。
整形外科で熱をはかるよういわれ、はかると37度1分。
まだ微熱があるようです。
膝の違和感と微熱は関係あるのでしょうか?
(30代/女性)

15人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、れこさんの微熱と膝の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膠原病?関節痛と発熱が続いています。

2ヶ月前に膝関節の痛みに始まり、整形外科を受診して膝に溜まった水を抜いたりしたが症状が改善せず、1ヶ月程前から微熱も続き(37.0〜38.0)関節の痛みもだんだんひどくなって、足が曲がらない状態で大学病院を紹介してもらう。整形外科ではMRI、レントゲンを見ても特に悪いところは見つからなかったので、血液検査を行った結果、CRP3.9(1週間後)2.5 赤沈79(1週間後)64 抗体反応はないということで、関節リウマチではないが炎症反応が高いから様子を見て1ヵ月後に血液検査ということになったが、その2日後にまた発熱37.9度と全身の関節痛(膝、肩、腰、指)で動くことも困難な状況になり再度大学病院を受診。更に詳しい血液検査をしたが結果が出るまで一週間はかかりますとの事。内科的にはどこもわるいところがないそうだが、膠原病の疑いが強いと言われた。膠原病の場合この状態がずっと続くのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

けい椎分離すべり症・ヘルニア・半月板損傷

昨年11月に新型インフルエンザにかかり 1週間寝込みました それから 腰痛が悪化し日常生活に支障が出ています 仕事は 保育士です スポーツは 2年前から ソフトボールとソフトバレーをしています 腰痛が酷くなってからは ソフトボールは辞め ソフトバレーを週2やっています 最近 腰痛がどんどん悪化し 整体に通ってもよくならず 整形外科を受診 レントゲン MRIの結果 10代の頃の骨折が原因で けい椎分離すべり症 と診断されました ヘルニアもあるため ブロック注射をしてもらい ロキソニンを服用すると痛みが緩和するようになりました しかし 腰の痛みと反比例するかのように 膝の痛みが悪化 触診と問診 レントゲンより 半月板損傷の疑いがあり 25日にMRIをとります 困っているのは 日常の中で 腰に負担の少ない姿勢は 膝に負担が大きく 膝の負担が少ない姿勢は 腰に負担が大きいことです 階段の下り しゃがみ 立ちっぱなし が1番キツいです 座っていても 20分くらいたつと 腰痛 坐骨神経痛がキツくなります 半月板損傷については まだ明らかでありませんが 膝と腰が一辺に悪いとき どんなことに気を付けると 痛みが出にくく 楽に日常生活が送れるように なりますか? 拙い文章を長々と失礼しました (30代/女性)

30代/女性
Q

膝裏の上下に痛みがあり歩くのも困難です

先月の中頃から膝裏の上下が痛くなります 最初のうちは我慢できる痛みだったのですが、ここ2.3日歩きだして5分位すると痛みが出てきて立ち止まるときもあります。用事が終わって帰る頃には引きずらないと歩けませんでした。なので、整形外科に行ったら腰から来てるかもしれないからと言うことで腰のレントゲンをとりました。結果、3番目と4番目の感覚が狭くなってると言われ、次はMRIをとることになっています。 しかし、自分の中では筋とかには関係ないのか膝から来てるとかではないのか、不安があとからよぎってしまっています。本当に腰からのものなのですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

仙骨に腫瘤…

長引く右側の腰・足の付け根・膝・足首痛で何度かいくつかの整形外科を受診し、レントゲンでは骨に異常がないからと痛み止め・湿布にて様子をみていましたが悪くなる一方で先日再び受診しMRIをとったところ仙骨に気になる腫瘤があると言われました。詳しいことは放射線科?の医師の診断が必要なので数日後また来てくださいと言われました。腫瘤とは何ですか?これが痛みの原因なのでしょうか?またどんな病気が考えられますか?質問ばかりですみません…。怖い病気なんじゃないのかと不安です。どうか教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

左足がしびれます。

10日ほど前から、左足がしびれます。 まず、整形外科で腰のレントゲンをとりましたが、くわしくはMRIを撮らないと分からない。との事で、大きい病院で、頭のMRIと、頸椎と脊椎のMRIを撮りました。脳神経の先生は分からないので、神経内科を勧められ、明後日予定です。週に3回もMRIをしても大丈夫でしょうか?腰のMRIはしていませんが、左足のしびれは腰が原因ではないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。