Q

新生児 肛門周囲膿瘍

質問者:ともこ さん
通報する

生後26日目の男の子です。

21日目から肛門周囲膿瘍になりました。9時の方向にシコリができています。
21日目と25日目(昨日)小児科を受診していて、まだシコリが固いので排膿はもう少し先かな。深く切ることになるからもう少し柔らかくなってきてからと、漢方と塗り薬で様子を見ていました。大建中湯→排膿散之湯に内服薬を変更して、フシジンレオを塗布しています。
先ほどから白い膿みが出てくるようになったのですが、かかりつけの小児科はすでに時間外になってしまいました。昨日の受診の時に確認しておけば良かったのですが、排膿してきたら次の受診までどのように処置しておけばいいでしょうか?
まだ新生児で排便は多く1日6~10回程度あるため、毎回座浴は難しいので、排泄の時には、ぬるま湯でお尻を洗い流すつもりでいますが、他にやれることはありますか?

次回診察は、一週間後の予定でしたが、休み明けの月曜日に受診した方がいいでしょうか?
(乳幼児/男性)

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

排膿し始めたのであれば月曜日に一度診察を受けるとよいと思います。
それまでは今の処置を継続されるとよいと思います。腫れが悪化するようなことがあれば早めに受診ください。

ともこさん

わかりました。
悪化しないように見守り、月曜日に受診します。

目玉のおやじ先生

お大事になさってください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

膿が出ているならあまり心配はいりません。
今している対応で問題ないと思います。
念のために月曜日に再診して下さい。

ともこさん

わかりました。清潔にするように心がけます。
月曜日に小児科に電話してから向かおうと思います

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

お母さんの、今の考え方で問題ありません。
ぬるま湯で清潔に。
急に赤くなったり腫れたりしなければ月曜に受診。

ともこさん

安心しました。
清潔を、心がけます。
もし、今後膿みが出なければ押し出した方がいいとかありますか?

チヤー先生

今まで通りです。

ともこさん

わかりました。無理に押し出したりせず、清潔に気をつけます。

ありがとうございます。

manon 先生
皮膚科

manon先生

自然に排膿してきたら、毎日石鹸できれいに洗って便などの長時間の付着がないようにされてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

そのように洗ったりしてあげて、月曜の受診で問題ありません。

ともこさん

わかりました。ありがとうございます。月曜日に受診します。

あば先生

お大事にして下さい。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

念のため救急外来に相談して下さい。

ともこさん

小児科の先生には膿みが出てくることもあるよ。と言われていたのと、新生児のため、外に出すのは最低限にしたいので、急に発熱や異常によって腫れるようでしたら、救急に行こうと、思います。ありがとうございます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳半 肛門周囲膿瘍

2歳半、肛門周囲膿瘍が再発してしまいました。 1ケ月から7ケ月まで肛門周囲膿瘍で、漢方と通院で膿も自壊し、押し出す、洗うの繰り返しでした。担当の医師より完治を言われました。 そして、6日前下痢になり、また肛門周囲膿瘍がひとつ、小豆大くらいのものが出来てしまいました。 今帰省中で、近くに小児外科が無い為、小児科を受診し、漢方と下痢の整腸剤を処方されました。 赤いまま、6日経ちます。排膿する気配はありません。触ると赤くぷよぷよしています。 前回なった時は白くなり、自然に排膿していました。 至急、病院に行った方が良いでしょうか? 金曜日には帰省先から帰るので、土曜日には、以前お世話になった、近所の小児外科に行く予定です。 赤いまま、一週間も放置しないほうがいいでしょうか。。。治りにくくなりますか? 繰り返しになりますが、赤く小豆大。ぷよぷよしています。白く膿をもった感じはありません。 漢方は毎日飲んでいます。 また、痔ろうの手術を言われる子と、肛門周囲膿瘍として、長期の漢方と膿の押しだしの治療をする子は、何がちがうのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

生後1ケ月 肛門周囲膿瘍と言われました

生後1ケ月の男児です。小児科で肛門周囲膿瘍と言われました。抗生物質の塗り薬を塗っています。 「繰返しやすいから。」 「長引くようなら、小児外科受診してみてね。」と言われました。膿をもった時の大きさは2mmくらいです。先週の火曜日にでき、今日で10日目です。受診し、薬を塗り始めてからはちょうど1週間です。 その間、3回ニキビのようにつぶれ、自然に膿がでました。そして潰れてから半日〜1日で、少しずつまた膿をもちます。先程も三度目の膿がでましたが、周りの赤身は残っています。しこりのようにある気がします。 これは、二回繰り返しなってるということでしょうか?それとも、赤みも消えて良くなってから、また、繰り返すと再発と言うことなのでしょうか。。。 繰り返すなら、小児外科を受診するとの繰り返しがこの事なのか判断しかねています。 また長引くようならの長引く期間とは、だいたいどのくらいなのでしょうか。。。? 今のところ自然に排膿しているので、出来れば切開などは可哀想で行わずにすめばと思っています。 教えてください。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

肛門周囲膿瘍について

肛門周囲膿瘍についての質問で す。 3週間ほど前に、小指の先程のニ キビ状のデキモノが肛門付近に1ヶ 所できたため、肛門科を受診したと ころ、肛門周囲膿瘍と診断され切開 排膿しました。 (軽い痛み、 熱なし) この病院は先生が高齢で、肛門を視 診するも、目が悪いのか、看護師に 「どこ?場所がわからない、見える ?」などといいながら、さらには手 を震わせて切開していました。 そして、先生は「痔ろうになる確率 は2、3割だね、2、3日通院して 消毒すればあとは大丈夫だと思う。 」と言って、三日後の診察で終了し ました。 その時は痔ろうのことは聞いたこともなかったのですが、ふと ネットで調べてみると、肛門周囲膿瘍は高確率で痔ろうになるとの内容を多く見掛けました。さらには排膿後は触診して痔ろうかを判断するのが常であるようですが、その先生は一切触診しなかったため、不安 になりました。 しかし、痛みもなかったので、大して気にしなかったのですが、排膿後 2週間位たった日から、オナラをする度に、患部と思われますがピリッ と響くようになりました。それが2 、3日続いたため、心配になり、他の病院で受診することにしました。 そこでは、肛門内外を触診して頂き 、一次口がわからないことや、傷口 がきれいであることから、痔ろうで はないとの診断を受けました。オナラの下りも聞いたのですが、影響あ るかもしれませんね、と軽く答えられて終わりました。 そこで質問です。本来なら素直に安 心するところなのですが ・最初の病院の 措置で、膿が完全に排除されたのか ・触診で一次口(痔ろう)は簡単にわか るものなのか ・排膿後、しばらくは痛みがなかっ たのが、あとから出てくるのは痔ろ うになったということなのか ということです。 不安で夜も眠れない日が続いていま す。やはり痔ろうなのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

肛門周囲膿瘍か粉溜か?

一年前に肛門周辺が 腫れて発熱と痛みを伴い 歩くのも困難で 病院に行ったら 肛門周囲膿瘍と診断され 即、切開して膿を出しました。 その時に切開した膿を見せてもらったのですが、 黒い袋みたいなのがありました。 これって粉溜じゃないのでしょうか? 粉溜になりやすい体質です。 今、また同じ所が軽く痛みだして再発したみたいです。 ちなみにその時は切開だけで切開後の治療はしませんでした。 分かりずらくてすいません。 1今現在,私は痔瘻って事なのでしょうか?(肛門周囲からの排膿はありません) 2粉溜からの切開で痔瘻ってパターンもあるのでしょうか? 3この場合病院はどこの科を受診するのがいいでしょうか? 4たまたま粉溜が肛門線に出来て肛門周囲膿瘍と併発したんでしょうか? 詳しく知りたいです。 お願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

臀部膿瘍

臀部膿瘍は肛門周囲膿瘍ですか?婦人科を受診したら臀部膿瘍かなと言われました。今は膿がでてだいぶ楽になりましたがまだ大腿の付け根のリンパは痛いです。 1、リンパの痛みも徐々になおってきますか? 2、肛門周囲膿瘍だった場合婦人科じゃわからないですか? 3、1ケ月前に切れ痔で肛門科を受診したけど痔ろうってわからないでしょうか? 4、婦人科を受診後肛門科も受診したほうがいいですか? 5、臀部膿瘍ってなんですか? お答えいただけるとありがたいです。臀部膿瘍になる前は頭痛がひどくふわふわめまいもしてて不調でした。脳外科では授乳中だし肩凝りからかもとリハビリを進められやってました。 父が去年悪性リンパ腫で急死したこともあり、自分も急死するんじゃないかとか、跡取りなんでもし何かあったら子供や母はどうなるのかと不安になります。 相談にのってくれる先生お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。