Q

膣壁裂傷について

質問者:みつき さん
通報する

先日初めて性行為をしましたが、痛くて全く入らず無理矢理押し込まれました。その際かなりの出血で、その後も出血が止まりませんでした。私は、処女だったのでその出血かと思ったのですが、婦人科を受診したところ膣壁裂傷だと言われました。縫合はしなくても大丈夫とのことですが、また性行為は出来るでしょうか?縫合はしなくても治りますか?
ちなみに、処女は卒業出来たのでしょうか?
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、みつきさんの膣壁裂傷についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

産後の出血について

こんにちは。早速なのですが、現在もうすぐで産後3カ月になります。出産の時に膣壁裂傷を起こしました。退院の時は止血もできているとのコトだったのですが、時々生理の終わりかけ程度の出血があります。たまに軽い生理痛のような痛みがあります。ちなみに現在、完全母乳です。前に調べた所、膣壁裂傷は縫合をすると書いてあったのですが、自分の場合は産後数日ガーゼを入れて、縫わないとの説明を先生よりうけました。少し心配になってメールさせて頂きました。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

会陰切開、離開、傷口が開いたまま、大丈夫?

産後2ヶ月です。 21時間かかり吸引分娩で出産しました。 会陰切開と膣壁裂傷が起こり、会陰切開の縫合部を産後4日目で抜糸し、7日目に感染、離開していることが分かりました。 現在、会陰の傷が1.5センチほど開いたままで、その傷口から処女りん膜も見えていて、処女りん膜は縫われずにそのままにしてあると説明を受けました。 そのままでも機能的には問題ない為、これ以上の治療は必要ないと言われました。 上記のように傷口が閉じられてなく、本来見えていなかった部位が見えていることは普通のことで問題のないことなのでしょうか。 とても不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

会陰裂傷の後遺症??

会陰裂傷部位周辺?の痛みについて質問します。現在もうすぐ産後2ヶ月になるのですが…まだ裂傷部位周辺が立っているだけで痛苦しかったり、押すと鈍痛があります。外陰部の傷は綺麗にくっついてます。ただ、出産時に膣壁も大きく切れたため縫合し、外陰部は縫合後にヘマトーマができ再縫合したのですが出血が止まらず輸血800MLしました。その後の経過も思わしくなく、退院予定日になっても全体的に腫れも酷く膣壁の縫合部下には血がたまり離解し、たまった血が腐ったみたいでヒドイ臭いのコアグラや出血が止まらず何度も血腫を掻き出したり洗浄したり繰り返していました。外陰部の縫合部も離解してなかなか腫れもひかずでした。退院してからも洗浄に通っていました。1ヶ月健診時までには外陰部の傷は綺麗になり、膣壁も再縫合予定だったのがやらずにすみました。しかし、今になっても痛みがあり…今後この痛みは消えていくものなのでしょうか…?裂傷の後遺症でずっと残るのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

産後2ヶ月

出産時、膣壁裂傷してしまいました。現在産後2ヶ月になりますが、Hすると痛みあるため産科受診したら膣壁縫合部に肉芽が出来ているということでした。その時先生に聞けなかったのですが、長時間立っていたり夕方になると陰部がうっ血するような、子宮が落ちてくるような痛みがあります。それは、その肉芽があるためなのでしょうか?あと、黄色い臭いおりものがでているのですが、膿んでいたりするのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

会陰裂傷の再手術を受けるべきか、自然治癒が望めるか

今年の3/11に出産、会陰切開されたが、直腸及び膣が5~6cm裂ける。数日後会陰の縫合部から便が漏れる。 3/18会陰裂傷部、直腸・膣の縫合部を縫合し直す手術。 4/1会陰縫合部の肛門に近い一針分だけ癒合していないが、退院。数日後会陰縫合部が開きはじめ、痛みがひどくなる。出血や排膿あり。おならが傷と膣から漏れる(便は出ない)。 4/22傷から造影剤を注入してレントゲン撮影。直腸から膣や会陰の傷の方へ交通がある像がみられる。 赤ちゃんが小さいことと、自然治癒が望めることから、すぐ手術ではなく経過観察することになる。 6月頃から症状が穏やかになってくる。しかし会陰の傷口は2cmほど開いたまま閉じる気配なし。 7/8直腸から内視鏡を入れるも、直腸壁に傷なし。膣には膣口から1cmのところにピンホール程の傷がある。 7/31医師から再手術の提案(術後4ヶ月経過しても会陰の傷がふさがらないということは、直腸からわずかながら交通があると考えられ、自然治癒は望めないだろうという見解) 手術では、直腸から膣や会陰の傷につながる管を取り除き、膣の傷をふさぐ。しかし直腸壁の傷は目視できないので縫合できず、再発するかもしれないと言われた。 現在の症状は、排膿はないが傷口が2cmほど開いている、硬い椅子や床には痛くて座れない、たまに膣からおならが出る、痛みがあるのが怖くてゆっくりしか動けない、長距離(1km以上)歩くと痛みや出血がある、いつも傷口を気にしながら生活しなければならず、精神的にもつらい (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。