受付で断られました
person40代/女性 -
半年程前から、やる気が出ない、漠然とした不安感、体調不良、興味の喪失、思考力の低下 などの自覚症状があり、精神科クリニックに受診予約の電話をしました。
受付の人に上記の症状を伝えると、「この半年間ずっと同じ状態が続いていますか?」と聞かれたので、「たまに少し症状が軽くなる時もありました」と答えると、「気分に波があるということですね?」と念押しされたので、「そうかもしれません」と答えました。
その後、「医師に確認して当院で対応可能であれば受付けます」と言われ、しばらく待った後の回答は「気分の波があるので、典型的な鬱ではない可能性があり、当院では治療の手伝いが出来ません。他をあたってください」とのことでした。
まさか電話だけで受診拒否されるとは思っていなかったのでショックでした。
気分の波ということから、双極性障害を疑われたと思いますが、だとしても精神科が対応できないということがあるでしょうか。
ちなみに、電話での会話は
二~三分で受付の人とのやり取りです。
事前にメモを用意し、わかりやすく簡潔に伝えたつもりですし、言葉使いも気をつけたつもりです。
そのクリニックはネットのクチコミは評価が高いのですが、下見に行ってみると待合室には二人しかおらず、混んでいる様子もありませんでした。
電話をするだけでもかなりの勇気とエネルギーを必要とする状態でしたので、疲労感や虚無感でしばらく寝込みました。
なぜ断られたのかわからないので、次のクリニックに予約をする勇気が出ません。受付でどう話せば診てもらえるのでしょうか…。
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