Q

統合失調症の強制入院について、

質問者:舞 さん
通報する

10年前、統合失調症を発症した父60代がいます。
入退院を繰り返し、体調が落ち着いている5年前、退院してから家を建てました。
家を建てからは入院はせず、通院のみです。
ここ数ヶ月、家を建てた建築会社へのクレームが度が過ぎているようで、建築会社、家族とも参っています。
9割り言いがかりの様です。
家族も母のみで仕事をしていてずっと見張っているワケにもいかず。あげく気に入らないと暴力につながり母も強く言えず。親戚も近くにはいなく、娘の私も遠方にとつぎ、話を聞くしかできず。
言いがかりも1日に数十回も建築会社に電話をかけ、建築会社が電話に出ないと押しかけたり、着払いで文句の手紙やら郵送したりしています。ほぼ犯罪手前です。
通院は3ヶ月毎、建築会社への妄想クレームが始まってからは薬もあまり飲んでいない様です。
一度母だけ主治医に相談にいきましたが、本人を連れてきてから!と言われただけみたいで。力のある父を、母だけで連れて行けるわけもなく、、、
この様な状況で強制的に入院をさせる事は可能でしょうか?
母への暴力、犯罪まで行きそうな行為、遠方で幼子がいる状況で私ができる事は何かありますか?
(60代/男性)

2人の医師からの
回答があります

いなかっぺ精神科医先生

いなかっぺ精神科医先生による、舞さんの統合失調症の強制入院について、への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

すぐ泣く癖

精神面が幼いせいなのでしょうか? ここ数ヶ月、家族の事情や恋人などの件でよく泣いています。 すぐ泣いてしまう自分が嫌でたまりません。 まず、家族の事情ですが、 母親が統合失調症が原因で区役所、警察や児童相談所、甥っ子の学校に迷惑をかけています。 生活保護の担当ワーカーさんや家族に精神科の通院、治療をお願いされています。 ですが、本人は病識がなく、精神科へ連れて行きましたが通院拒絶。 お医者様はもう強制入院されてはいかがですか?と言われました。 どうしたらいいのかどうしていくべきか考えているとそこで泣いてしまいます。 通院拒絶の意思を母が示したときも母だけ退出したときに泣いてしまいました。 恋人では、素っ気なくされたりいつもとすこし違うだけで不安になり将来を悲観して泣いてしまいます。 小さな質問で申し訳ないのですが、治したりできないものなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

精神病でしょうか?

母についての相談です。母は統合失調症の父と暮らしています。 ここ数年、周囲(店・病院・銀行など)に警戒されている、見られているといいます。 きっかけは、ある店でクレームをしたら、店のほうが落ち度を認めないので数回にわたって口論になり、買い物にいくたびに社員が出てくるようになったということです。母は正義感が強くプライドも高いので激しく口論になったと思われます。それを家族や友人に経緯を説明せず、店の批判や自分の被害しか言わないので、「単なる被害妄想」だと流してしまったのです。それからは家族や友人に対しても不信感を持ち、他の店でも態度がよそよそしいとか、レジで店員が変わったなどでクレームしたりをあちこちでしたようです。今は家族は話を聞いて理解したため信頼は回復しましたが、今もあちこちに自分についての注意書きが回っているかもしれないといいます。しかし、「店で気にしすぎて挙動不審に見えるのかもよ」、と言うと納得する時もあり、今はクレームは無くなりました。見られている、という話も一緒に行動してみると確かに社員が見ていたりするので全くの妄想という感じでもない気がします。しかし昔から頑なでヒステリックな面もあるので性格なのか、疑心暗鬼になっているのか、病気なのかわかりません。母を病院に連れて行くのは不可能だと思います。どこに相談すればよいのか、改善の方法などあればお願いいたします。

Q

私の母

私の母はもう何年も統合失調症です。束縛 過干渉 暴力 被害妄想…入院を繰り返し 遊ぶ事もせずずっと寄り添ってきました。しかし自分自身が神経症になり耐え切れず家を出ました。家には母と姉が残ってます。家を出た途端 仕事先に何度となく脅迫電話をしてきたり私は仕事を辞めました。姉が大変なのはわかりますし、母ですから嫌いではありません。しかし帰るのも関わるのも怖くて仕方ないのです。また会ったら追い掛けられるんじゃないか、後をつけられるんじゃないか、と…。病院や市は家族の協力が必要と言いますが簡単な事ではありません。母に寄り添い尽くす人生が母のためなのでしょうか? もう 家族では限界です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

統合失調症患者の説得

6月に統合失調症と診断を受けた46歳の母についてです。 ジプレキサを処方されていましたが、服薬は1ヶ月前に辞めてしまいました。 ジプレキサは合っていなかったと思います。飲んでいたときは興奮していました。 現在は服薬する前の状況に戻っています。 症状としては、被害妄想、入浴・片付けができない、執拗に窓から近所を覗き込む、おそらくテレビの中に幻視などです。 いずれにせよ統合失調症であることは間違い無いと思います。 私は本人に治療を受けて欲しいと思っています。 先日、病院に行こうと言ったら、 「私のどこがおかしいの?精神科の薬を飲むくらいだったら、自分で死ぬから良い!」 と激しく興奮され、受診を拒否されました。 そこで、質問なのですが、 ・病識の無い統合失調症患者をどう説得して治療に繋げれば良いか? ・押さえつけて強制的に入院などの手段を取るべきか? ・強制的に入院させたとして退院後、本人は家族の行動を理解してくれるのか? 本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

統合失調症の兄

私の兄が統合失調症を患って約10経ちます。 当初は『隣のひとが襲いにくる』とかで、突然逃げ出し、警察に保護され、その近くの精神病院で入院していました。 それから、実家に戻ると言い出し、実家で療養していましたが、今度は何かしら何でも親のせいにして、暴力が耐えず、父は肋骨を折り、警察を呼び、兄は入院していましたが、脱走して家に帰ってきました。 母は兄の暴力に耐えきれず逃げ出し数年1人暮らし、父が退職し、母は実家に戻り、私は結婚して実家にはいませんので、今、両親・兄で住んでいます。 毎日、昼と夜が逆転し、親を朝方まで起こし、自分のものに触れたりすると、親に暴力をふるいます。 最近、母に性的暴力で着替えるところをみたり、お腹をみせろとか頬にチュウしたり、足にチュウしたり、温泉に行って、貸し切り風呂でみんなでお風呂にはいろうとか言ってるそうです。 病院の主治医に言っても、解決せず、入院措置もできず通院状態です。 親はもう耐えきれず逃げると言ってます。 何か他にいい方法はないでしょうか? (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。