Q

治療法への疑問

質問者:マリアローズJUN さん
通報する

フォルテオを開始して一年。同時にチュアブル錠も服用して来ました。病院に骨密度の検査や骨の状態について検査は仮設の病院という状況と私自身の身体状況もあるのかとは思いますが、全く検査していません。骨粗鬆症専門医ですので信頼はしていますが、疑問点も。コルセットは今まで通り着用を勧められ着けています。就寝時は外しています。ただ3月以前と比較して歩く時に腰なのか背中なのか不安定です歩き始めが特に。一歩踏み出す時も慎重にしないといけない状態です。また、5月に入り大分家事も出来るようになり自分なりに工夫しながら行ってましたがやはり負担をかけていたのか骨折はないとは思いますが背中のカーブが増したような気がします。歩く時もより右肩が下がって来たように感じます。例えば別の病院での診察を考えた所で身動きがとれないので精神的にもつらい時があります。多発性圧迫骨折の方は多いと思いますが、検査機器が充実した病院ではどのように治療しているのでしょうか?ここまで酷くなるとこれ以上悪くならない為の治療しかないと知りつつも、悲観的になります。主治医はとにかく無理な運動や動きはしないようにと。背中は元通りにならないし、歩けない!もどかしい思いです
(60代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ボノボノ先生

ボノボノ先生による、マリアローズJUNさんの治療法への疑問への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

このままでいいのでしょうか…

H20年6月20日、交通事故により右鎖骨を骨折し現在通院中です。事故の状況は自動車運転中に右側真横からの追突により骨折しました。交差点で相手の信号無視が原因です。 救急車で病院へ着いた時には手術と言われていましたが結局手術はせず鎖骨バンドによる固定のみと診断されました。その日一日だけ入院をしてなんとか起き上がり退院しました。現在は鎖骨バンドをつけていて月に一度くらいの通院でいいそうです。 骨は肩外側に近い場所で真っ二つに折れていて折 れた先が上下にズレて2cm程重なった状態です。レントゲンでみると首から骨折部分までいくとその先がガクッと下がり骨同士平行しているような状態です。医師によると重なってしまった部分は何年も経過すると徐々に一本にちかい状態になると聞きましたが最近不安に思います。年齢的にも若いから大丈夫と言われました(現在24歳です)今更ですが手術をし重なりがないように骨折部分をくっつけることは可能でしょうか。またその後の後遺症はどのような感じでしょうか。自然治療によって重なったまま骨がくっつくと左右肩幅の違いがとても気になります。担当医師からは「普通鎖骨骨折の場合手術はしません。傷が残るのもおすすめできない」と言われましたが骨を真っ直ぐにくっつけたいという私の気持ちはおかしいのでしょうか。事故から3ヶ月が経ち骨折部分の骨が少し伸びましたが毎日背中に激痛があります。場合によっては病院を変えようと思っています。今は手術の傷跡が目立たないような縫い方もあるようですが今私が一番気になるのは重なったままの骨をこのままほおっておいていいのかという不安があります。このような状況ですが骨を今更手術し綺麗にくっつけていただける病院はありますか? ご解答お願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

入院について

私の母 89歳 1人暮らしで、3日前めまいがして軽く転倒しました。8年前右足大腿骨骨折したところと腰に激痛がはしり歩くのもやっとになったので病院に行きレントゲンを撮ったところ骨折はしていない。1週間くらい安静にしているようにとの診断でした。しかしながら今日も激痛に悩みトイレもままならない状態です。(紙おむつをすることにしました)母は私が仕事を持っているので(教員)1日中そばにいて手伝うことができないことで痛みがなくなるまで入院して治療したいといいます。そういう状況で入院を申しでて一般的に受け入れてもらえるのでしょうか?前回大腿骨骨折の時には1日1万円の特別室に入りました。今回もそれを考えているようです。私も先々の事を考えて市役所などにも相談に行ったり、仕事を辞めることも考えていますが、とりあえず今すぐ少しでも楽にしてあげられる方法をとりたいと思います。月曜にでも病院に相談に行こうと思いますが、ベッドや部屋が空いていれば入院できるのでしょうか? 教えていただきたいと思います。

Q

足首骨折観血的骨折の手術について

外傷のない足首の脛骨外果骨折の手術を受け、1か月後感染したために再度抜釘デブリ・洗浄の手術をし、プレート・ボルトをはずした状態で骨の固定を待つことに。ただ骨折後4ヶ月たっても超音波治療を始めても、感染したため治りが遅くなっている、いつ治るかわからないとのことでしたので、セカンドオピニオンの説明を受けました。 1、最初の骨折観血的骨折手術の際 ・抗生物質の投与が1回だけ→3回くらいは用心してやっている。 ・術後入院中だけでなく、結局抜糸までの12日間一度も傷口を見ることもガーゼ等取り換えることもなく、抜糸の時にガーゼを初めてはずしたら血が滲んで固まっていた→その時既に感染していただろう。 きちんとした抗生物質投与、傷口の確認、血液検査等をしてもらえていれば、感染せず再手術の必要もなかったのではと感じていますが通常はどうなのでしょうか?病院の危機管理としてガイドラインはないのでしょうか? 2、2回目の抜釘手術後 ほぼ固定しているから抜いてそのまま固定しましょうとのこと→画像を時系列で確認してもらったところ術後に骨が2ミリ程ずれていると言われ、シーネを外す時期、荷重開始の時期が早かったのではないか、骨がずれなければ治りも少しは早かったのではと感じています。通常どうなのでしょうか? 3、超音波治療器(セーフス)の治療開始時期 骨折後3か月開始→骨折の手術をした場合、早くから始められるはず。そういう提示は全くなく自費ならと言われていたので3か月待っていましたが、早くから始めていれば治りが早くなったと思うのですが、健康保険適用でも高いので、積極的には奨めないものなのでしょうか? 同じ病院で2度も不運なことが起きた、本来2〜3か月で治るはずの骨折がこんなにも掛かり、仕事面、生活面、費用面から言っても何とも納得がいかない状況です。是非ともご見解をお伺いいたしたく、よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

父の骨粗しょう症による圧迫骨折の治療等について

父(現在102歳で特養に入所中)が昨年3月に胸椎を圧迫骨折(受信記録 浅野病院および朝霞厚生病院をご参照)、その時の治療は鎮痛剤(内服薬:トラムセット配合錠、座薬:ボルタゲンサポ25mg、塗り薬:ボルタゲングル1%)だけで、約1か月ぐらいで痛みは和らぎましたが、その後背中や腰がまた痛くなっては鎮痛薬で治療するを繰り返しています。 先月の後半にまた、背中の強い痛みを訴えたため、近くのクリニックでレントゲン検査したところ、「多発性圧迫骨折」との診断。その後、痛みがほとんど変わらなかったため、1週間後の2回目の診察で神経ブロック注射を希望しましたが、硬膜外ブロック注射はこの状態?ではできない(私は付き添わなかったので理由は?)ということで、トリガーポイント注射を打ちました。(受信記録 富士見クリニックをご参照) 特養に戻ってから暫くして、痛みが少し和らいだようでしたが、翌朝にはまた痛みがひどくなり、また悪寒が数日続いたため、トリガーポイント注射はそれっきり打っていません。 なお、朝霞厚生病院の診察記録にも書きました通り、父は2006年に右の尿管がんに罹患していますが、今年の2月に軽い肺炎で入院した際のCT検査では「がんの顕著な増大や転移を疑う症状はない」という診断でした。 <質問> 1.トリガーポイント注射で、痛みが増したり、悪寒がすることはありますか。 2.インターネットでは「前かがみで痛みが増す」とか「前屈は禁止」などと書かれていますが、本人は前かがみにすると痛みが少し和らぐというので、背を丸くしていることが多いです。前かがみの姿勢は止めさせるべきですか。(なお、仰向けは痛くてできません) 3.硬膜外ブロック注射ができない理由は何か分かりますでしょうか。 4.父の年齢や今の状況で経皮的椎体形成術(骨セメント注入術)やバルーン椎体成術(BKP)は可能ですか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

膝蓋骨骨折後、元に戻るのか

お尋ねします。 昨年1月24日に雪道で転倒して左膝蓋骨を骨折して、27日に観血的骨縫合術をうけました。Tの字のように3つに割れていたのでワイヤーで固定しました。 約1年後の昨年12月4日にワイヤーを抜き取る抜釘手術をうけました。 【抜釘手術前の状態】 歩けるようにはなりましたが、まだ階段下りができない状態。 階段を下りようとすると膝の上の筋肉と腰の付け根までの筋肉に激痛がはしってできませんでした。上りは何とかできるようにはなりました。 長時間歩いていると左膝の下側が痛くなってきました。 それから電車や車で20分以上同じ姿勢で座っていると、左膝の周辺が苦しくなってきて耐えられず立ってしまいました。 【抜釘手術後の状態】 階段を下りは何とか左右の足で交互に1段づつゆっくり下りています。下りようとする時の膝の上の筋肉と腰の付け根までの筋肉の激痛はなくなりました。ただ少々痛みと何か固定されているような縛られた感じはあります。 長時間歩いていると左膝の下側が痛くなることはなくなりました。 いまだに電車や車で20分以上同じ姿勢で座っていると左膝の周辺が苦しくなってきます。血のめぐりが悪いせいでしょうか。 左膝のお皿の部分は触っている感覚がありません。 担当の医者に伝えても、治るのに時間はかかると、立て膝はやめた方がよいとか正座はやめた方がよいと、左膝の感覚は年単位でかかると。 ということで、なかなかよくなりません。 担当の先生や執刀された内容に少し疑問を持ってきました。 骨折する前の状態になれるのでしょうか、あるいはもう無理なのか。どの程度元にもどるのか。 左膝蓋骨骨折の治療経過というのは個人差もあるかと思いますがこのようなものでしょうか。 (60代 男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。