Q

ヘルニアが悪化、手術かブロック注射か

質問者:屯田兵 さん
通報する

約二年前に腰椎ヘルニアになり、右足の痛みと痺れで、一時は歩行困難なほどの状態におちいりました。私は手術希望だったのですが、約三ヶ月後のMRI検査でヘルニアの部分が消えているとの医師の判断で手術はせず、若干の痺れと痛みを残したまま生活していました。最近仕事が変わり、肉体労働ということもあって、痺れや痛みが再び悪化しつつあります。そして、以前はなにもなかった左足、左手中指にまで痺れが現れてきました。以前の医師の説明だと、ヘルニアは治っているが神経の回復には時間がかかるということだったのですが、左足にも新たに症状が現れてきたということは、ヘルニアが悪化してきているということでしょうか?今後、手術やブロック注射を検討すべきでしょうか?
(40代/男性)

18人の医師からの
回答があります

まー先生

まー先生による、屯田兵さんのヘルニアが悪化、手術かブロック注射かへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

椎間板ヘルニア

2月末から左足付け根と左足ふくらはぎに痛みがあり、出産による骨盤のゆがみからきていると診断され治療していました。その後3月末に痛みと痺れが酷く全く動けなくなり、MRIを撮った結果椎間板ヘルニアと診断され約3週間入院。入院中は、痛み止めの座薬・注射・飲み薬、硬膜外ブロック注射を5回・リハビリを行い、寝たきりだったのが歩けるようになるまで回復し、歩くと前傾姿勢で左足付け根・ふくらはぎに痛みがまだ残っていますが退院となりました。このままブロック注射・リハビリを続けていれば、足の痛みは取れていくのでしょうか?それとも痛みが続くようなら手術したほうがいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

よろしくお願いします

ヘルニアからくる座骨神経痛で左足や左臀部の激しい痛みや痺れがあります!有効な治療を教えて頂きたいのですが!痛み止めや神経ブロック注射も全く効きません!手術しかないのかどうか?それと足の痺れや座骨神経痛は内臓疾患や肝臓病からあると聞いたのですが!教えてください (40代/男性)

40代/男性
Q

腰椎椎間板ヘルニア

はじめまして。私は14年位前に腰椎椎間板ヘルニアになり6〜7年前に手術を受けました。(love法だったと思います) 今年3月に再発してしまい7月の終わりに立ってるのが辛くなるくらいに悪化し検査した所(以前手術したのはL4−L5)今回はL4−L5とL5−S1との事でした。仕事も立ち仕事で辛いので痛みが良くなるまで半日だけ働かせてもらってます。現在の症状は腰から足にかけての痛み・痺れ・足に力が入らないような感じです。注射(トリガー)と座薬と飲み薬、リハビリもして約2ヶ月になろうとしてますが、なかなか良くならず職場にも迷惑をかけてしまっているため気持ち的に焦りが出てきました。 医師に手術が必要なのか聞いたら麻痺が出たら…と言ってました。 以前手術する前に(大きな病院で)硬膜外ブロックを何度か打った事がありますが、効果は長く続きませんでした。 顔見知りの整骨院の先生は硬膜外ブロックは良くないと言ってました。 硬膜外ブロックって良くないんでしょうか? 何とか職場でフルタイム働けるように出来る限りの努力はしたいと考えています。安静にしてないといけないのもわかるんですが…。 効果が期待できる注射や 、何か出来ることはないでしょうか? 今は午前中しか仕事してませんが職場も忙しくなってきたため、就業時間を何時間か伸ばしたいと考えています。 病院では、悪くなる可能性はあるけどやってみないとわからないとハッキリした事は言ってもらえてません。まだ無理だと言われれば先の事も考えれるのですが… そんな時にこのサイトを見つけました。 痺れや痛みが良くなっていないのに就業時間を延ばして働くのは危険でしょうか?手術は麻痺が起きてからでいいんでしょうか? 先生達の御意見やアドバイスなど聞きたいのでお忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腰椎椎間板ヘルニア(疑い)の足の痛み

3週間前左足の激痛と痺れで受診し、レントゲンで腰椎の間隔が狭くなっていたため、ヘルニアの可能性があると言われました。 30代でヘルニアになって以来3回発症したので、今回もそうなら4度目になります。場所は毎回同じではないようです。 現在は痛みが少し軽くなりましたので、朝ゼポラスパップを貼り、午後に足の痛みが増してくるのでロキソニンを服用しています。 腰と脚の痛みのほか、くるぶし周辺と薬指、小指に痺れがあります。 以前経験したヘルニアの酷い症状と比べ、寝返りも歩くこともできるので今回はまだ軽いほうではないかと思います。 20年以上腰痛が慢性的になっていたので2年前から軽い筋肉トレーニングを始め、しばらくは良い状態を保っていましたが、2月に直腸肛門手術をし術後の炎症が長引いたため運動ができず、筋肉が落ちて再発した気がします。 今後のリハビリについて教えていただきたく質問しました。 特に安静は必要ないと言われましたので、鎮痛剤が効き痛みが治まっている間は家事も短時間の仕事もしています。 ですが薬の効き目が切れるとやはり椅子に座っているのが辛く横になりたくなります。 ロキソニンは1日1回午後の服用でどうにか過ごせていますが、できれば鎮痛剤がいらなくなるようにリハビリをしたいと思います。 症状を悪化させず腰まわりの筋肉をつける方法があれば教えてください。 神経ブロックの注射で具合が悪くなったことがあるので、注射による治療は考えていません。 (50代/女性)

50代/女性
Q

腰椎椎間板ヘルニア

一年程前から、左の臀部に違和感があり、その後違和感が痛みに変わりました。半年程前からは左の臀部から左足の爪先にかけて痛みと痺れがあります。 夕方以降、特に痛みが強く引きずって歩く状態です。先日、整形外科を受診し痛み止めとシップ薬を頂き、日によっては大分効果がある日もあります。 そしてMRI検査で椎間板ヘルニアと診断され手術設備のある病院を紹介されました。 紹介先の病院で診察してもらったところ、希望があれば手術も可能だかブロック注射で様子をみましょうと言われ、本日ブロック注射を行いました。二種類あって注射が痛くないほうの注射をお願いしました。 その後、数時間は痛みも痺れもなくなりましたが、注射から約八時間で痛みも痺れも注射の状態と変わらない位に戻っています。 これは、効果があったのでしょうか。それとも無かったのでしょうか。 全快するのであれば、今のうちに手術をすることも検討したいのですが、何をきっかけに手術に踏み切ればいいのか分からず、困っています。 通常、痛みや痺れがあっても、歩けるうちは手術は希望しないものなのでしょうか。 何かご助言頂けますよう、よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。