Q

LEGHの疑い

質問者:kobarin さん
通報する

頸部ポリープの経過のため大学病院にて頸部の細胞診を実施しました。

総合判定陰性 総合クラス1 総合ベセスダMILM(陰性)

TCP(-) HIKラテックス凝集試験:ブラシ先端1+

とりあえずMRIをと言う結果を受けてMRIを受けてきました。数年前に実施したMRIと今回のMRIに著変が見られなこと、細胞診が陰性なこと、エコーでの診察では嚢胞の縮小が見られること、半年に一度の細胞診で陰性が続いている事、今回初めてラテックス凝集試験が1+と出た事を総合的に判断した結果診断はLEGH
の疑いとの事です。
経過観察のため4ヶ月に一度エコー(必要あれば細胞診)1〜2年に一度MRI
をと言うような説明でした。
たまたま主治医ではない産婦人科の医師と話す機会がありこの結果について相談したところ、なぜ円錐切除で病理検査をしなかったのか?
悪性に移行する可能性が高い?(主治医は全く判っていないので経過を観察していくとの説明)ので出産を望まないのであれば全摘出すがベストでは?
とのことでした。
主治医の説明は親切でとても分りやすいものだったので、納得して帰宅したのですが、癌に移行する可能性が高いと言う言葉が引っ掛かり、円錐切除で病理診断を希望するべきか?全摘出しか方法はないのか?悩んでいます。
次回の細胞診、エコー検査の結果での判断で手遅れになる?と言うようなことはあるのでしょうか?
詳しく教えていただけると幸いです。

(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、kobarinさんのLEGHの疑いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

出来ればドクターランナー先生よろしくお願いします。

円錐切除した中に何も見つからず、術後3ヶ月の細胞診でHSIL 上皮内粘膜癌~微小潤癌、それに加えて子宮内膜由来の腺異形成、しかしながら子宮体部?細胞診は陰性と言われて、 子宮頸部の組織診を行いました。 組織診の結果は、上皮内粘膜癌でした。 MRIと腫瘍マーカー異常なし。 不正出血なし。 生理も28日周期の6日間。 内膜増殖なし。 主治医は、開腹子宮全摘をして1b以上の病変があったり、子宮体癌があれば、再度の開腹手術と言ってます。 私とすれば、1b以上の可能性があるなら円錐切除で確定診断して欲しいし、子宮体癌の疑いがあるなら内膜そうはして、開腹手術を何度もする可能性を減らしたいと言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。 卵巣を一緒に摘出するか次回迄に決めておくように言われました。 子宮全摘した後に、子宮を病理検査に出して追加で卵巣を摘出する可能性が、感覚的に15%程あるのでという説明でした。 今の主治医と執刀医は違うようで、明日、執刀医の診察です。 44才ですが、禍根を残さない為に卵巣を取った方がいいのかアドバイス下さい。 子宮全摘を試験的に行って後から追加手術が主治医の方針ですが、 それって、よくある事でもなさそうで心配です。 先生、アドバイス下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮頸部異形成の治療について

39歳女性です。 今年の7/31に子宮癌検診を受けたところ、子宮頸部異型成3Aの結果で、要生検という事で大学病院に行き精密検査をしてもらいました。 細胞診の結果は4、組織診の結果は頸部生検4つのうち3つがCIN3うち2つはglandular invovement(+) という結果でした。 現時点では子宮頸部異形成から上皮内がんが疑われるという事でしたので今週の火曜日に円錐切除術を受けたのですが手術前のカンファレンスの時に術後、病理診断にて診断を決定し結果によっては追加治療が必要となる場合があるという事でしたがよく分かりません。 上皮内がんなら0期で円錐切除術で治療終了ではないのですか? 先生の説明では円錐切除をした検体を病理に回して断端陽性1期1Aなら単純子宮全摘手術か1期2Bなら広汎子宮全摘手術を行う、その可能性は高いというお話でした。 この判断は妥当ですか? 本当に子宮を摘出する手術が必要なら最初から取られると思うのですが・・・・ その際、子宮だけではなく卵巣も摘出するという事でした。 私の場合、挙児希望がないので取ってもかまわないのですが必要のない手術は身体に負担もあるので受けたくありません。 2週間後には手術の結果を聞きに行くことになっています

Q

子宮頸がん、AGC

大学病院で子宮頸がんの検査を受けました。造影MRI検査も行い、疑わしい部分があるとのことで円錐切除術を勧められました。円錐切除術をして病理の結果、悪性ではなく良性という結果もありますか?MRI検査では多房性嚢胞腫瘤が見られました。最低円錐切除術、その結果で子宮全摘をするかもしれないとのこと。エコー上はそんな広がりは見られないと言われましたが、円錐切除でかなり進行した癌ということもありますか? 悪性と考え積極的に検査をして何でもなかったねと思ったほうがいいでしょうと親切に言葉をいただきました。進行した癌ならすぐに子宮全摘と説明するのではないかと少し安心しましたが。 円錐切除でたぶん何らかの異形成はあると思うとも言われました。おりものもさほど多くなく、不正出血もないし、症状がないのでとまどっています。先生、教えて下さい。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

HSILとscc

1、細胞診でHSILが出た際の組織診の予想される最悪のレベルは、癌のステージで1a1期くらいですか? 2、1b1期以降ならSCCと出ますか? 私のように円錐切除した肉片に異常が見当たらず、術後の細胞診でHSILで上皮内~微小潤癌を疑われる場合、再度の組織診を行ってもらいましたが、コルポでも病変らしいものはなかったそうで、適当に3ケ所取ったと言われました。 試験的に子宮全摘して、それ以上の病変がないか調べてなければ治療終了で、必要なら追加手術と言われたのですが、 3、何回も開腹手術するの怖いし、もう1回、円錐切除して、病気の進行度を確認してステージを確認して欲しいなと思うのですが、患者側からそんな事を言うのは失礼ですか? 主治医が子宮全摘を優先したいと考える理由は、子宮全摘で済む可能性が高いからであって、患者には最悪の事態を含めて言ってるのか、分からないのですが、 4、一般的にはどうですか? MRI異常なし 腫瘍マーカー異常なし 細胞診 上皮内粘膜癌を否定できないが微小潤癌を疑う(←このコメントは上皮内粘膜癌と微小潤癌とどっちに比重をおいてるんでしょう?) (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮頚がん精密検査の結果

60歳の母のことで相談させていただきます。 子宮頚がん細胞診にてクラスVがでたため、精密検査にて、再度細胞診とコルポ診、組織診、エコー検査を行いました。 コルポ診、エコー検査の結果は異なしでしたが、二度目の細胞診の結果もやはりクラスVで、組織診の結果も癌細胞が確認されました。 医師にステージを確認したところ、「精密検査の結果、上皮内がんは確認されましたが、それ以上ものがある可能性もあります。ステージは円錐切除をしないと分かりません。」と言われました。 正確ではなくても、組織診である程度のステージは判断できると思っていたのですが、組織診で癌のステージは分からないのでしょうか? 「コルポ診等で異常がなかったということは初期と考えても大丈夫でしょうか?」と尋ねても「分かりません」といわれとても不安です。 もし、癌が進行していればコルポで確認できますよね?不正出血等の自覚症状もなく、コルポでも確認できないのに初期ではないということもあり得るのでしょうか? また、医師は「上皮内がん以上ものがある可能性もあります。」と言っていますが、細胞診でクラスVが出たと言うことは上皮内がん以上であると思うのですが・・・。 細胞診と組織診の結果が矛盾しているように思うのですが、やはり、これも円錐切除をしないと分からないのでしょうか? 円錐切除をした上で子宮全摘をすると言われたのですが、最終的に子宮全摘をするのなら、先にMRI等で癌の進行具合や転移の可能性を確認し、円錐切除をせずに子宮全摘のみを行うことはできないのでしょうか? 円錐切除をして病理検査をした上でないと、子宮摘出の手術方法が決められないのでしょうか? 長くなってしましましたが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。