Q

抜毛症について

質問者:よしべー さん
通報する

16歳になる孫(女)のことにつき、お尋ねします。10歳ぐらいの時から、爪を噛む癖があり、爪の先の部分が、何本かなくなつたりしたことがあり、今でもあまり伸びていません。さらに、中学受験のころから、眉毛を抜く癖が出てきました。プレッシャーを感じるときに出るように思われます。抜毛症ではないかと心配です。心療内科等の診察が必要でしょうか。必要なら、立川を中心にした中央線新宿駅までの信頼できる病院を教えていただけないでしょうか。
勝手なお願いですが、よろしくご指導ください。
(10代/女性)

14人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、よしべーさんの抜毛症についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抜毛癖(症)かもしれません。

10年程前に髪を抜く癖が治らず何カ所か円形にハゲてしまいましたが、いつの間にか癖も治り元に戻りました。しかし、ここ3年程、円形にハゲる程ではありませんが、また抜く癖が出てきました(前髪が薄い)。行為はTV見てる時や携帯を触ってる時が大半です。調べたところ抜毛癖と言うのを始めて耳にしました。髪を食べる食毛癖もあります。爪を噛む癖(20年程)もあります。治したいのですが、何科にかかれば良いか解りません。私は抜毛癖の可能性がありますか? 質問が上手く出来なくて申し訳ありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

幼少期から爪を噛んで食べる癖があります

幼少期から爪を噛み、それを食べる癖があります。 爪をかむ癖は良く聞きますが、私の場合、食べてしまうのです。 爪噛み癖は、自分でも恥ずかしい気持があり、中学入学時にやめました。 が、常にどの指かが犠牲になっていてその指だけは噛んでも良いとしていたので、10本全部が伸びたことはありません。 爪切りで切るようにしましたが、切った爪は食べてしまいます。 20代後半になり、結婚し子どもを産んだ今現在でも、癖は治りません。 マニキュア等も駄目でした。 成人式や結婚式はつけ爪でごまかしました。 小学校高学年より、抜毛症の症状もあります。 500円玉大の円型になったことが数回のみで、 後ははげない程度にボチボチ抜く程度です。 抜毛は、毛の先につく白いものが楽しくて抜いてしまいます。 毛を食べることはしません。 爪を噛んで食べてしまうのと、 毛を抜いてしまうのは病気ですか? (20代 女性)

20代/女性
Q

抜毛症・癖とは

小学校中学年くらいから自分の髪の毛を抜く癖があり治りません。少しネットで調べてみたら抜毛症という言葉が出てきました。具体的にはどういった病気でどこで治療を受ければいいのでしょうか。抜毛症の酷い方は円形脱毛症の様になるらしいですが、私はそうはなっていません。癖毛が気にたり抜く程度なのですが、これも病気なのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

頭がボー

八才娘です。抜毛症で通院歴があります。現在抜毛癖はありません。 学校にストレスあり、たまに行けません。一か月程前から、頭がぼわ〜っとする。と言います。学校でも休み時間等何もやる事がない時にぼわ〜っとなるそうです。今夜本を読んでて、字が3Dになったと言いました。学校でもたまにあるようです。 明日学校がある事を意識すると、気持ちが悪いとかお腹が痛いと言いますが、普段も時々気持ちが悪いと言うので、学校に対するストレスなのか、それとも病気でしょうか? 今夜一回吐きました。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

これらは医師にかかるべき精神状態でしょうか

私は幼い頃から爪を噛む癖があり、ここ数年は悪化して、足の爪を剥がし皮を剥き、血が出ても痛くてもやめられなくなりました。今では足の爪はほとんど通常にはありません。ほぼ無くなっている指もあります。歩く時に痛い日もあります。抜毛も、ここ数年ひどく癖になり、陰毛などはほとんど抜いてしまいます。毛穴に毛根が残ったり皮膚が炎症したり、汚い見た目になってもやめられません。爪をはがすのも、抜毛するのも、気持ちがせいせいするのでやってしまいます。また、4年前、病院にはかかっていませんが拒食で3ヶ月くらいで15キロ減量し、その後過食非嘔吐に転じ、いまでも食べることへの罪悪感と執着をやめられず、ひたすら食べては悲しく苦しく死にたくなります。下剤も漢方薬も手放せず、毎日飲んでいます。 ひとりでいると、気持ちが沈み何も考えられなくなり、同時に原因不明の焦燥感に駆られ、苛まれます。ですので、家で作業をすることはほぼ不可能で、なににも手をつけることができません。そんな自分にまた、苛まれ死にたくなります。 やはり、こんな状態は普通ではないと何と無く思っているものの、家族には言えません。相談することもできません。 私は、病院にかかるべきなのでしょうか。普通ではないのでしょうか。助言をください。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。