歯列矯正中断からの再度やりなおし
person30代/女性 -
歯列矯正にて、一番初めのブラケット装着や、毎月のワイヤー交換は歯科衛生士さんがするものでしょうか?
歯列矯正5ヶ月間し、抜歯は、親知らず(矯正2年前)と小臼歯(矯正時に3本)あわせて合計7本していますが、腰や肩の痛みで中断しました。
腰や肩は整形外科で治療して、徐々によくなりつつありますが、歯列矯正の歯科を変えようか迷っています。
ワイヤーを切ってあるので、動かした歯が戻ってはきている現段階ですが、型を取り直して、新しい歯科で新しいブラケットをつくってもらい矯正をし直すことはできますか?
歯科衛生士さんに殆どすべて任せる歯科ではないところもあるみたいですね?
歯列矯正における歯科事情がわからず、先生がチェックのみで終わるところにも不安がある為、もう一度、初めの段階からすべてやり直しも検討しており、それは可能かも含めて、ご意見頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





