Q

黄緑色の粘液と鮮血、下痢、何かの病気でしょうか?

質問者:1613 さん
通報する

一昨日の夜から下痢になり、昨日から黄緑色の粘液に鮮血が混じって出ます。本日生理がはじまりました。生理前はいつもお腹が少しゆるくなるのですが、黄緑色の粘液と鮮血を心配しています。生理の始まるまえで血が混じったのでしょうか?それとも病気の可能性がありますか。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、1613さんの黄緑色の粘液と鮮血、下痢、何かの病気でしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

サムライ先生お願いします。便に混じる粘液について。

こんにちわ。 先生、名指しで失礼いたします。 4.5日程前から、便にたくさんの粘液が混じります。 たくさん混じっているからなのか、便はつるん、ぷるんとした感じになっており、形はあるものの、歯磨き粉くらいの硬さでやわらかいのに箸で掴める程弾力がある…感じです。 色は黄褐色〜茶色くらいで、普通だと思います。 その便に混じる粘液なのですが、ところどころピンク色なのです。 汚い話になりますが、粘液は便の周りについているというより、便と混じりあっているという感じで、箸でほぐすと、ああ、粘液がたくさん…とわかります。その中にピンク色の粘液があります。 便自体は赤かったり、ピンクだったりとか、目に見える出血は無いように思います。 2ヶ月半前に鮮血が大量に出て、大腸カメラをしており、お腹の中は異常無しで、いぼ痔と軽い痔ろうがあったため、2ヶ月前にジオンでいぼ痔を治療、痔ろうは切開で治療してもらいました。 先日行った経過を見てもらう診察では、とても順調でもう通院の必要はないと言われました。 手術後は鮮血は全く無くなり、切開したところからの多少の出血も、1カ月くらいはもう見られません。 以上のことが最近あったことですが、今出ている、粘液がたくさん混じった便や、粘液がピンク色の箇所があることは、何か重大な病気の可能性があるのでしょうか。 長々と申し訳ありませんでした。 お忙しいかとは思いますが、お返事お願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下痢でしょうか?その原因は何でしょうか?

生後6か月になる子どもなのですが、昨日あたりから、咳が気になりだし、今日は昨日より頻繁に咳をしていました。うんちも、朝は少しだけ緑色が混じったような黄色い粘液があるような便だったのですが、昼間から黄緑っぽい便になり、夕方18時台から、1時間ごとに黄緑色の便が少ずつ出ています。水っぽくはありません。今までは、便の回数が1回〜2回で、多くても3回でしたが、昨日は5回あり、そのうちの1回だけが、水っぽい黄色の便でした。 離乳食を始めてから1週間くらい経ち、昨日からじゃがいもをあげました。 本人は、いたって元気で、熱もありません。 これは、下痢をしているのでしょうか?また、もしも下痢ならば、風邪などの胃腸炎なのか、それとも離乳食の影響も考えられるのでしょうか? そして、小児科に受診したほうがいいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生後1ヶ月いつもと違う便

生後1ヶ月の息子についてお願いいたします。いつもはオレンジ色の様な便をしているのですが、つい先ほど、薄い黄緑色にプルプルした粘液が混じった便をしました。これは何かの異常なのでしょうか?色も質も違うので心配です。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

粘液状のうんちについて

5ヶ月になる息子について質問です。3ヶ月後半〜たまに粘液状が混じったうんちをするようになりました。ちなみに血が混じるような事はなく、黄緑色のような色です。固まりでドバっとでたり、普通のウンチと混じって出たり様々です。日に日に粘液状の量や回数が多くなったため、先週 小児科を受診しうんちの検査をしました。その時に整腸剤を処方され、それを飲んだらなくなりました。うんちの結果は電話にて『特に問題になるものはありませんでした』との事でした。が、薬を全て飲みきり やめたとたんに又粘液状のうんちが出だしました。このまま又、粘液の量や回数が増えていっても問題ないのでしょうか?回答よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

粘血便について教えて下さい

もうすぐ4ケ月になる男児で、完全母乳です。約1ケ月半前から下痢気味(少し粘液っぽい便が混じった完全に水様ではないゆるい緑色便)で、1日に4〜7回あり、なかなか改善せず、便が出る前に、時々反り返り泣くこともあります。便が出るとスッキリするのか機嫌がよくなります。小児科受診をしてミヤBMやタンナルビンを処方してもらいましたが、更に磨り潰しよく溶いて母乳に混ぜて飲ませてもむせて吐いてしまい、飲めません。練って頬の裏に貼り付けても、むせて吐いてしまいます。今朝、同様の便の中に、淡い粘血便(白っぽい粘液の中に少量の鮮血ではない血液が混ざったもの)が4ケ所ほど少量混じっていました。少し血液臭もしました。その一度だけなので、小児科受診しようか迷っています。下痢が続いていることが原因で粘血便がでることがあるのでしょうか?ご回答を宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。