Q

出先で走り回る二歳息子。

質問者:ぴょんこ さん
通報する

二歳になったばかりの息子が、動きすぎて、全く目が離せません。スーパーに行けば走り回って目についた商品を物凄い素早さで片っ端から手に取り、疾走し、別の場所に置いたり投げたりし、怒っても意に介しておらず、ネギの束を見ればちゃんばらをし、肉コーナーでは次から次へ商品のラップに爪をたてて破いていき…疲れます。スーパーでは息子と私のどちらが速く取るかの攻防戦で毎回カルタ取り大会状態です。今日は赤ちゃん用品店に行きましたが、カートの椅子に座るのことも手をつなぐことも拒否し、気の向くまま歩きまわり、あらゆる商品を手にとってはポイを繰り返し、陳列の歩行器に無理やり乗ろうとし、途中で靴が脱げたら自分でもう片方も脱いでしまい、靴を放置したまま靴下で歩き回り、気が気ではありません。かと思えば興味のある玩具の前では座りこみ、いつまでも動かず遊び続け、かなり長い間付き合っていたのですがらちがあかないので、抱き上げようとすると、寝転がって絶叫です。ときどき町で見かけてきた困った子がいましたが、私の息子もそうなってる…。毎回、買物中はハラハラ、買物後はヘトヘトです。二歳って大変と聞くし、初めての子なので、育てにくいのレベルがわからず、こんなもんなのかなとも思うのですが、他の、同じ年齢のお子さんを連れたご家族を見ていてもうちの子ほど無秩序には動いていないですし、どう接したものかと悩んでます。保育園から帰るときも、靴をはく前に一回必ず教室に戻ろうと階段を途中まで戻らないと気がすまないですし、自転車に乗る前に、守衛さんのところまで走っていってタッチしてからでないと、乗ろうとしません。他の子より、時間がかかるのですが、そういう子だと思って気にせずいていいでしょうか。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

多くの回答が「2歳だもの、男の子だもの、そんなもの」とありますが、
①ホントに「そんなもの=2歳の行動として標準の範囲」なのに、親御さんが対処出来ず困っているのか、
②実は「そんなもの=2歳の行動として標準の範囲」の範囲を超えて明らかに心配な行動なのか、
その区別が大事です。でも書いて頂いた記録を見ると、私は②のように思うんですね。例えば保育園に行ってる子なら、同じクラスの集団の中で見ると①か②か区別がつきやすいと思います。
記録を見ると「多動衝動性」が目立ちますが、実はそれだけではなくて
・自分の思った通りにならないと受け入れられない→興奮かんしゃくを起こす
・こだわり行動(靴をはく前に一回必ず教室途中まで戻る、自転車に乗る前に守衛さんにタッチ)
・実は親御さんから離れても平気=不安を感じてない
という特徴もありそうです。
あんまり脅かしても行けないけれど、今出来る工夫をして行きましょう。講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です(もちろん、こう書いたからと言ってこの子が発達障害だと言っている訳ではありません)。

ぴょんこさん

自分の思った通りにならないと受け入れられない→興奮かんしゃくを起こす、というようなことはあります。例えば新しく買ったオモチャのバイクで遊んでいてハンドルが自分の思うように曲がらないと(もともとその程度のスペックのバイクなんですが)『曲がらへん!』と凄く怒り出したり、機嫌よく画用紙に絵を描いていたのが突然『でけへん!』と怒りだしてクレヨンを投げたり、電子ピアノを『歌います♪』と言って弾きながら機嫌よく歌っていたかと思うと段々なんかややこしそうになってきて『ちがう!ちがわへん!ちがう!』とわけがわからない反応になって癇癪をおこしたりです。こういう行動もあてはまるのでしょうか。また、園の先生からうちの子について何回か『独特』とか『●●ゃんの癖ですね~』と言われたことがあり、どういう行動がこだわり行動なのかも知っておく必要があるかなと思いました。不安は感じるようで、私から離れて平気なときと、不安な様子で私を探してることもあります。
本、買って読んでみます。ありがとうございます。

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

子どもの乱暴や泣きわめく行為、不安で一つ一つ親の顔色を伺う状態などは、不安現象の表れのひとつで、私にもっとかまって欲しいという、拙い子どもなりの表現方法です。

子供の不安を鎮める最善の方法は、抱きしめて(身体を出来るだけ密着させ)、ゆっくり話しかけ、どのような状態が困るのか、出来ないのかの理由(親から離れる、兄弟に親を取られる)を聞いてあげることが必要です。

どうしてそのような行為をするのかを、抱きしめて、ゆっくりと話して聞いてあげてください。
品物が、綺麗に並べてある理由、区別しておいてある理由を油くりと抱きしめて、お話ししてください。

またカルシウムは精神や神経の安定に非常に大切な働きをします。
カルシウムを十分に食べさせてください。
スナック菓子では、カルシウム・ウエハース、カルシウム・スナック、カルシウム・グミ、昆布、じゃこ納豆、焼き小アジ、骨煎餅、ひじき煎餅、小エビ・小魚煎餅、カルシウム入りビスケットなどがあります。

ぴょんこさん

大人の顔色をみてることはあるかもしれません。たくさん接するようにします。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

これまでのしつけは、どうされたいましたか?。発達障害があるのか、単にしつけの問題かと、いうことになるでしょう。元気がよいということ、それと、見境なく、乱暴な行動をすることは、別物です。怒るのではなく、きちんと、教え諭し、教育しましょう。きちんと、おしえれば、通常は、わかるものです。スーパーでの行動、つまり、商品を傷つける行動は、見逃してはいけない行為です。

ぴょんこさん

スプーンや食器を投げるたびに、食べるための道具だよ、投げるものじゃないよと説明したり、乱暴をしたら叩いたりしたら痛いよダメよと説明して言い聞かせてきたつもりなのですが…。

hero2005先生

粘り強く、きちんと、教育する必要があると思います。感情的にならないことが大事です。子供は、正しく、教えれば、きちんと学習できます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ぴょんこさん

我が家の電脳環境は昭和レベルでして、私がテレビをほぼ見ないのでそこは問題なさそうです。絵本を読んだり体を使って遊んだりも毎日しています。ただ、ゆえに良い環境かというと、家族間(大人たち)のコミュニケーションが、会話はありますが、円滑ではないというか、そこ、私自身、問題を感じてもいまして、ちゃんとしていきたいなと思っていた部分です。ありがとうございます。

さるるるる先生

大変だとは思いますが,
目を見ながら,よくお話を聞いてあげ,気持ちを受容してあげ,
不安,緊張を減らしていただけたらと思います.

国立精神・神経センター国府台病院 岩垂 喜貴 先生
児童精神科

プロフィールを見る

岩垂 喜貴先生

確かに大変だと思います。

かなり「こだわり」も強いのかな?とも思いますし、多動も2歳としても、強いと思います。

児童精神科や発達小児科、発達センターなどで相談されてみることをお勧めします。

ぴょんこさん

園の先生にも聞いてみたりしながら、もう少し様子をみて、連れていってみるかもです。ありがとうございます。

cosmo 先生
精神科

cosmo先生

こんにちは。お察しします。
子育ては大変ですねぇ。

まだ2歳ですから、長い眼で見守っていく必要はあります。第一次反抗期のような気がします。

怒らず焦らず、長い眼でみましょう・・・。

ぴょんこさん

朝の出勤時間のあるときなどはつい怒ってしまうこともあります。根気よく接するようにします。ありがとうございます。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

保育園でも同じでしょうか?お母さんだけの場合で、お父さんの前では異なれば、お母さんに甘えている可能性もあるので様子見でもいいと思います。

ぴょんこさん

保母さんに最近、やはりお母さんには甘えますね、と言われたばかりです。様子をみます。ありがとうございます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そういう時期なのかと思います。個性の範囲なのでしょう。その都度言って聞かせるしかないでしょうね。

ぴょんこさん

忍耐ですね。根気よく説明していきます。ありがとうございます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

2歳児ならばそんなもんですよ。反抗期にはいったのかもしれませんね

ぴょんこさん

そんなもんなのですね。安心しました。頑張ります。ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

男の子だとそんなものだと思います。手がかかりますよ。

ぴょんこさん

まさに、手がかかる、という感じがありまして。こんなもんだということで、頑張ります。ありがとうございます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

皆んなそんなもんです。
特に男の子は。

ぴょんこさん

皆さんそうおっしゃいます。私もそうかなと思いはするのですが、子供と接していて、そこはかとなく感じる育てにくさというか、子供が私に甘えるのを遠慮してる?ように感じる瞬間があったりもして、育児って、難しいなと。ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

2歳の男の子はそんなものですよ。

ぴょんこさん

ありがとうございます。そうなんですね。頑張ります。

あば先生

頑張って下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

正常です。心配ないと思います。

ぴょんこさん

そういうものなのですね。楽しんでいきます。ありがとうございます。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

多動ですか!?

2歳4ヶ月の息子が多動ではないかと気になります。 家にいても一時も黙ってません。どこかに登って飛びはねたり。落ち着きがないです。座ってご飯食べないですし、待ってられません。外に出てもとりあえず動きまわってす。公園などでは滑り台に走っていったりです。スーパーに行っても走りますし。追いかけると余計に逃げますし。笑ってます。隙を見て逃げたりします!親子で走り回ってるので正直恥ずかしいです。手も繋ぎたくない!!カートにも乗りたくない!!走り回りたいのでしょう…ですがたまに車の形をしたカートに乗せると黙って乗ってくれたりします。私が、いなかったりすると言うことをちゃんと聞くときもあるみたいなのですが、どの程度かわかりません。どちらにしても他よりは元気だと思います。周りからみたら、私のしつけがなってないと言われます。確かに息子のいいなりになってきました。座ってご飯を食べなかったら、言い聞かせるのではなく遊んでる所まで追いかけていきご飯食べらせたり、決まった時間に食べさせなかったり。普通に怒ったりもしますが躾をしてきたと言われてら別かもしれません!!凄く可愛いがってはきたのですが、我慢させたりと言うことをあまりしませんでした。私が何もできないぶん息子は自分でなんでもできたりもします、でも、もっと小さなときから元気のよすぎる子供で既に心配でした。一歳半健診の時も、活発すぎる息子をみて、大変でしょう!?など、保健師さんに遠回しに言われたくらいです。本当にキカナイです。知能的には問題ないと思います。言葉も歌も上手だと言われますし、箸もだいぶ前から使えます。他をみても言葉など理解して返してきますし。 長くなってしまいましたが、多動とは具体的にどのような症状なのですか!?他の知能的な遅れはなくても多動のみの場合もあるのでしょうか!?うちの息子はどうでしょうか (20代/女性)

20代/女性
Q

多動症候群?でしょうか

7才の息子の事です、小さい頃から落ち着きがなく、スーパーで友達とふざけてたんでしょうが走り回って商品棚に突っ込みおでこを縫うケガをしたり、お風呂屋さんでも走り回り食事のテーブル にぶつけてまた縫うケガをしたり、買い物にいっても勝手にいなくなったりします、私も何度も何度も勝手な行動をしないよう厳しく言って聞かせるのですが未だにいつの間にかいなくなってしまい、知り合いを見つけてちょっかいをだして追い掛けっこして商品を壊してしまったり・・・私の管理が悪いのかと反省して目を離さないようにしてますが、それでは買い物ができません、反省すべき点は沢山ありますが、他の子はそこまでチョロチョロはしないように見えます。 今までは個性と思って、厳しくしつけながら暮らしてきましたが、今日会社で落ち着きないんですと普通に話していたら病院に言ったら?多動じゃないの?と言われムカッと来ましたが、帰ってきて落ち着きなく動きっぱなしの息子をみて多動症候群とはどんな子を言うのか気になり質問しようと思いました。普段テレビを見ていても立って揺れていたり棚に足をかけてテーブルに手をのせてトンネルをつくる?ような格好をして見ていたり、座って見てなと叱ってもすぐこたつの中に頭を突っ込んでグイグイもがいたり・・・正直イライラして叩く事も多いです。学校でもみんなで一斉にやることがなかなかできず注意されたり、落ち着きがなくストレスがたまっているのでわ?と先生にも言われます。 よっぽど気に入った番組などはじっと見入るのですが・・・、性格でしょうか。私が叱ってばかりだから悪いのでしょうか。それでも息子がかわいいのでなんとかみんなと上手くやって欲しいと願う気持ちでいっぱいです。勉強や言葉のおくれはありません。 長くてすみませんが、多動症候群の事教えて下さい (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

教えてください

数年前から 半身の手足が痺れて 顔も鈍い感じでずっと悩んでます。先月から 左側の頭が痛み右側の手も痺れて痛いです。夜痺れで、数回起きる時もあります。 脳外科で MRIでは なんともなく 痺れは 神経内科行きなさい言われ、相談しましたが、先生は 良くそうゆう感じで 皆、回ってくるけど お話し聞いても ここでは見る所じゃないからと言われました。総合大学病院だったので どうにかしてもらえるかな思いましたが メンタルヘルスへと 声がかかり 予約取りましたが、来月まで予約いっぱいです。、メンタルヘルスってなんですか?教えてください! 結局 痺れ痛いまま、帰ってきました。子供が熱でてしまい。 自転車で 痛いまま氷買いにいきました。 太ももと足がつっぱるよいに痛かったです!今は 歩くと関節や痺れもひどくなるので 横になっています。どうしたら 良いですか?最近 特に気になるのが 運転していると毎回 同じ道なのに 何処走ってるか分からなくなる。会社で 自分の靴が分からなくなる。数年前から左側の手を 商品のタグと間近い 切ってしまう。ガスの止め忘れで 一階を 煙だらけになるまで 気が付かないとか、ご飯を、喉詰まらせてしまう。身体だけじゃなく 感覚などにも 異常が!来月まで 我満出来そうもないですが、どうしたら良いですか 教えてください!母子家庭で 相談する人もいません!数年前から仕事も 我満しすぎると 身体が痺れ動けなくなり やめてのくり返しです! 小学校の頃 虚弱体質で運転会などあると 一周間寝込んでいたので また 幼い身体に戻ってるみたいで 心配しています! (40代/女性)

40代/女性
Q

自閉症でしょうか?

娘(満二歳)のことで質問します。娘は私からみて言葉がかなり遅れているように思います。まだママ、パパも言えません。バイバイは何とか。絵本を見せてワンワンどこ?など聞いても全く教えてくれません。ご飯の時などに座りなさいと言えば座ります。いただきますは?と言えば手を合わせます。スーパーに買い物にいけば走り回って手に負えません。手をつないで歩けず、自分のいきたい方に歩いていきます。言葉と共に知能もほかの子と比べても遅い気がして心配です。名前を呼んでも手を挙げたり返事ができないんです。発達障害でしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

免疫について

内科サムライ先生へ もうすぐ2歳になる子供がいます。 最近は、スーパーマーケットでも、歩きたがり、店内でよく転んだりします。スーパーマーケットの床は みんな土足で歩き、そんな 床に手をついた 子供の手を繋いで食料品を買わなければならず、スーパーマーケットの床には、トイレを歩いた靴の裏の菌や、どぶさらいをした 道路を歩いた菌なと たくさん付着していると思います。 スーパーマーケットの床で転んだ洋服のままチャイルドシートに乗せなければならず、そんなチャイルドシートを毎回、除菌したりも、できないですし、子供の成長とともに、衛生面に気をつけてるのが物理的に難しくなってきました。子供は、道路やスーパーマーケットの床で転んだり、靴を履いたまま遊ぶ 滑り台など、あらゆる場所で靴の裏の菌が付着しますが、そんな菌で 病気にならないのでしょうか?スーパーマーケットの床に転んだ、子供の手を繋いで 購入した食料品にも、床の菌がつきますが、その程度の雑菌なら、すべて 胃酸で 死滅しますか? 清潔と免疫の境界線が分からなくなりました。どうか、アドバイスお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。