Q

7歳の子供の食欲不振 小児科の先生方お願いします

質問者:hisokaryom さん
通報する

1ヶ月前頃に、突然給食の時間に吐いたらしいのですが(本人いわく食べ過ぎ)、その数日後から急に食欲がなくなり、それが1ヶ月以上続いています。

始めの1週間は吐き気はありましたが吐く事はなく、下痢も熱もなく、多少元気がない程度。便通もよく、胃腸炎も流行っておらず様子をみていました。食欲もバラつきがあり、いつもの2~3割の時、6~7割の時といった具合でした。

受診したところ、胃腸の調子が悪いのだろうとの事で、ナウゼリンとガスター処方。

その1週間後、元気はだいぶ戻りましたが食欲は変わらずで再受診。同じ薬で様子見でした。

その後もかなり元気は戻り、調子の良い日は通常時の7~8割食べれる日もあったものの、突然2割程度しか食べられない日もあったりで、さらに10日後に再受診。血液検査、レントゲン、尿検査、異常なし。ガスターのみ処方。

現在食欲は、平均で通常時の6~7割くらい。食べ始めるとすぐお腹いっぱいになる感じで量が食べられないようです。ガスターもやめる事になり、現在薬なしです。

おやつを食べているわけでもなく、運動もしています。生活リズムも悪くないと思います。いったい何が原因なのでしょうか?子供でもこういう事はあるのですか?

あまりにも長引いているので、何か大きな病気が隠れていないかと不安です。本人も食べたいのに食べられなくて辛いと言います。他に何か調べるべき検査や効きそうな薬はないのでしょうか?
(10歳未満/男性)

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

原因はいろいろ考えられます。腸の病気、脳の病気、精神的なものなど考えます。一度大きな病院の小児科を受診して、そういうものがないか検査をされてください。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。
今の病院は,規模的には中規模ですが,小児科医はベテランと言われている先生に診ていただいていますので,安心していたのですが,ただ,原因がわからず不安です。薬もなく食欲も戻らずで,どうしたらよいかわからない状態だったので,やはり大きな病院へ行った方がよいのかと考える様になってきました。

先日小児胃がんというサイトを見つけて,さらに不安になっています。めずらしい病気のようですが,小児ガンでも食欲不振になることもあると書いてあったのですが,夏休みに入るまであと1ヶ月ほど様子を見てからでもよいのでしょうか?早い方がよいのでしょうか?食欲以外は元気も戻っています。

お手伝い先生

一度検査して何もなければ安心ですが、検査をしないで、なにもないというのは難しいです。心配でしたら早めのほうがいいと思います。

hisokaryomさん

わかりました。
ざっと検査と言っても色々あるかと思いますが,今回の様な場合,どんな検査をする可能性がありますか?血液検査やCT,MRIなどでしょうか。
以前主治医から,まだ胃カメラする段階ではないと思う,みたいな事を言われたのですが,他の検査次第だとは思いますが,胃カメラ大腸カメラとかも可能性があるのでしょうか?

お手伝い先生

まずは血液検査やMRIでいいと思います。続くようなら胃カメラなども考慮すると思います。

hisokaryomさん

もうひとつだけお願いします。
4月の身体測定で119センチ、25.9キロあったそうなのですが、現在の体重は24.5キロなんです。

いくら食欲が落ちたといっても1ヶ月でこれは減りすぎですよね。早めの受診がいいですよね?

お手伝い先生

体重がそれまで減っているなら早いほうがいいと思います。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。
大きな病院へ行って来ようと思います。

こういう場合、今の主治医に相談してからの方がいいのでしょうか?もし様子見でと言われてしまった場合、自分から紹介状を頼んでもいいものですか?

お手伝い先生

心配だから念のため受診したい旨を伝えて紹介状を頼んでいいと思います。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。
明日,早速病院に行って相談してこようと思います。
なにかあれば,ぜひ相談にのって頂ければありがたいです。
今回はありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

hisokaryomさん

今回の件ではたくさんアドバイスと頂きましてありがとうございました。
ご報告させて頂こうと思い,また返信させて頂きました。

計る時間帯にもよるのでしょうが,体重が1日平均100~200グラム位ずつ減っている感じだったので,昨日,地元の中規模病院ですが受診してきました。そこで腹部の造影CT,頭部MRI,血液,尿,便潜血の各検査をやってもらうことになりました。

結果はまだ少し先になり落ち着きませんが,検査をしてもらうだけでもよかったかなと思っています。
これらの検査でもし特に異常が見当たらなければ,とりあえずは様子見でよいのでしょうか?それとも体重減少を考慮して,胃カメラもお願いした方がよいのでしょうか?

お手伝い先生

それら検査で異常がなければ様子見でもいいかもしれません。あとはストレスなど精神的に影響がないかどうかを気にしてもいいかもしれません。

hisokaryomさん

わかりました。色々アドバイスをありがとうございました。
本日早速MRIの検査を受けてきます。
結果が出るまで不安ですが,またなにかあれば相談させてください。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

胃腸炎、気候の変化、心因性、などが原因の可能性があるでしょう。
大きな病院でも診て貰うと良いでしょう。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。
子供でも,大人でいう機能性ディスペプシアのようなものはあるのでしょうか?実は私がここ数年この病気です。

ただ,うちの子に関しては,元々食欲は人一倍旺盛だったのが,1ヶ月前に急に食欲がおち,薬も効かず,少なくとも血液検査等では原因がわかりませんでした。大きな病気が心配ですが,初期ではやはり血液検査や尿検査には出てこないものでしょうか?

yanagimd先生

小児は、機能性胃腸症(機能性ディスペプシア)より、過敏性腸症候群と言う診断をすることの方が多いと思われます。
腸の病気は、癌(小児ではまずないです)でなければ、血液検査(貧血、腫瘍マーカーなど)では、異常を示さないでしょう。
人間の腸は本来は草食向けに創られているので、野菜はきちんと摂り、肉類や牛乳など動物性蛋白質は摂取し過ぎない方が良い腸内細菌叢が形成出来ます。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。
やはりそうなのですね。
今回の様なケースが当てはまりそうな,比較的重い小児の胃や腸の病気(胃腸以外でも)にはどんなものがあるのでしょうか?

yanagimd先生

昔、小学生になってから腸回転異常症を発症し、嘔吐や腹痛を繰り返していた子供さんを診たことがありました。
http://www.jsps.gr.jp/general/disease/gi/vpqzub
体重も増えていないようですが、早目に小児外科でも、診て貰うと良いでしょう。

hisokaryomさん

今日知ったのですが、4月の身体測定で119センチ、25.9キロあった体重が、現在は24.5キロしかありません。
食欲は減ったといっても7~8割は食べているわけだし、1ヶ月でこれはいくら何でも減りすぎですよね?

yanagimd先生

2カ月弱で、体重が1.4kgも減っているのは、変ですね。
検査(レントゲン検査、CT検査など)して貰うと良いでしょう。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。

今の病院は中規模でレントゲン(先日異常なし)やCTもあるので検査は可能かと思うのですが、万が一、それ以上となると難しいと思います。やはり大きな病院の方がいいでしょうか?

yanagimd先生

体重が増えないならば、大きな病院で診て貰う方が良いでしょう。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございました。
毎日体重を計っていますが,平均で1日100~200グラムずつ減っている様な状態です。計る時間もあるのかもしれませんが,増えてはいません。

そんな状況なので,早速昨日受診し,地元の中規模病院ですが,腹部造影CTと,頭部MRI,血液,尿,便潜血検査をやって頂く事になりました。
結果が出るのはまだ少し先になりますが,これだけやって,もし特に異常がなければとりあえず様子見でよいのでしょうか?胃カメラ等もお願いした方がよいのでしょうか?

yanagimd先生

>腹部造影CTと,頭部MRI,血液,尿,便潜血検査をやって頂く事になりました。
何か器質的な病気があれば、腸や脳のCT/MRI検査で見つかるでしょう。
腸回転異常症ならば、内視鏡検査はしない方が良いでしょう。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

hisokaryomさん

色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。
その腸回転異常症は,今回の検査でわかりますか?
結果が出るまで不安ですが,また何かあれば相談させてください。

yanagimd先生

腸回転異常症かどうかは、腹部造影CTで解るでしょう。
http://www.teramoto.or.jp/teramoto_hp/kousin/sinryou/gazoushindan/case/case36/index.html

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。
結果が出るまでどうにも心配で、
良くないとわかりながらもネットで調べてしまっているのですが、
何となく神経芽腫の初期症状に似ている気がして
また質問させて頂きました。

年齢的には小さな子供に多いようですが、
7歳でも発症例があるようで、この年齢では治らなそうだし不安です。
血液や尿検査はどの程度の項目だったのかわかりませんが、
腹部CTではわからないものでしょうか?

尿検査の項目に入っていなかった場合、お願いすれば
すぐにやってもらえるのでしょうか?

また、もしこの病気だった場合、7歳でも急に発症することも
あるのですか?元々あったものがある日突然出てくる感じですか?

何度も申し訳ありません。

yanagimd先生

神経芽腫ならば、腹部CTで解ります。
バニルマンデル酸(VMA)とホモバニリン酸(HVA)の検査は、酸性蓄尿しないと、正確な結果が出ないです。
http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/KENSA/SRL0856.htm
大学病院勤務時代に、神経芽細胞腫(神経芽腫)の子供さんは、多数、診察しましたが、息子さんの症状は違うでしょう。
神経芽腫は、自然退縮することもあります。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。
先生のお返事で少し安心いたしたした。

ネット情報でよくわからない部分だらけですが、
尿検査以外でも神経芽腫がわかる検査があり、
今回の場合はそれがCTという理解でいいのでしょうか?

神経?に腫瘍が拡がるのではなく、もし神経芽腫ならお腹の中にも何か映るという事ですか?
今回の尿検査項目にはおそらく入っていないと思うので、進行が早いと聞いたので追加でお願いしようと思っていたのですが、CTで異常がなければ様子見でもいいのでしょうか?
心配し過ぎですしょうか。

yanagimd先生

神経芽腫ならば、腹部CTで解ります。
尿検査(バニルマンデル酸やホモバニリン酸の測定)は、マススクリーングにも用いられましたが、確定診断には、CT/MRI検査の方が有用でしょう。
神経芽腫の多くは、副腎(腎臓の上に存在)から発生し、肝臓や、脊椎などに転移します。
腹部CTで異常が無ければ、神経芽腫は心配しないで良いでしょう。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。
実際7歳くらいで発症することはあまりないのでしょうか?
CTで異常がなければ心配ないということで,あとは異常がない事を祈るばかりです。
色々参考になりました。ありがとうございました。

yanagimd先生

神経芽細胞腫(神経芽腫)は、5歳前の子供さん、特に、1 歳前の子供さんが発症することが多かったと記憶しています。
http://health.goo.ne.jp/medical/101G0100
7歳で神経芽細胞腫を発症した子供さんを診療した記憶は、ないです。
稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。
結果が出るまで不安ですが,とりあえず何もない事を祈るばかりです。

今回,先生には色々アドバイスを頂き,本当にありがとうございました。
食欲不振もまた続いているので,例え何もない結果が出ても,まだ不安は残るかも知れません。その時はまた相談させていただければと思います。
ありがとうございました。

yanagimd先生

神経芽細胞腫(神経芽腫)は、稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。
腹部CTで異常がなければ、心因性かも知れませんね。
お大事になさって下さい。

hisokaryomさん

ありがとうございました。
また何かありましたら,ぜひ相談にのっていただければと思います。
ありがとうございました。

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

朝食、昼食、夕食ともに食欲がないのですか。
朝食は摂れますか?
現在も、便通はよいのですか。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。

3食とも食欲はないのですが、特に朝食は食べられない感じです。
給食は、担任の先生の話では、今まではおかわりもしていたが、今は少な目にしてもらってひとり分やっと食べているそうです。

夕飯は1日の中では比較的食べている方ですが、入って行かない感じがするのか、食べ始めるとお腹の辺りを押さえたりなでたりしています。やはり通常時に比べ少ないです。

便通は普通に1日一回出ますが、以前は1日二回出たりしていました。

アマローネ先生

食欲不振の場合、腹部の病気や全身性の病気の症状として注意すべきほか、心因的なものにも注意が必要です。
急に症状がでてきて持続していること、下痢などの消化器症状がないことなどから、心因性のものも鑑別にあがるでしょう。不安、つかれ、学校がイヤ、友達関係、いじめや母親であるあなたとの関係などにも気を配ってみてみてください。
小学生ではゴールデンウイーク明けあたりから症状がでてくることが多いです。

hisokaryomさん

まだ二年生なのですが、精神的なものもあるのでしょうか?

しかも今日知ったのですが、4月の身体測定で119センチ、25.9キロだった体重が、現在24.5キロなんです。いくら食欲が落ちたといっても1ヶ月でこれは減りすぎですよね?
早めに受診して相談した方がいいですか?

アマローネ先生

小学生の低学年でも、幼稚園生でもあります。
1キロ以上体重減少しているのですね。
心因性ばかりともいえませんし、病院の小児科でご相談なさることをお勧めします。

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。
早速相談したいと思います。また何かありましたらよろしくお願いします。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

体重はどうでしょうか.

hisokaryomさん

お返事ありがとうございます。
今年の1月の身体測定では,118センチ,24.6キロでした。
4月にも測定していますが,結果がまだ来ていなくて,現在学校に確認中です。
先週病院で計った時は,24.6キロ,今朝は24.3キロでした。

4月5月の時点では,見た目からしても今より体重はあったと思います。
原因がわからないのが一番不安です。

hisokaryomさん

今日学校で4月の身体測定の結果を教えてもらったのですが、119センチ、25.9キロだったそうです。
あまりにも減っていてビックリしています。そんなにまで食べていないようには見えなかったので。

何か大きな病気が隠れているのではと心配でたまりません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳児、風邪のあと食欲が戻りません

2歳7ケ月の男児ですが、4日前の夜に突然の高熱と嘔吐(1回)で翌朝小児科で夏風邪と診断されました。 その他症状は、一日1回の下痢(ドロドロ便)、喉が赤い事でした。 丸1日ぐったりしてかなりしんどそうでしたが、2日前の朝には熱も平熱にもどり、それから熱もでておらず、昨日には便も固まり良くなってきていると思うのですが食欲が戻りません。 だいたい普段の半分くらいしか食べません…。(お菓子は全部たべるのですが…。) 元気はあり、外に行きたいとグズるので連れていっていますが、風邪をひく前よりすごく甘えん坊になり、またワガママもすごくなりました。 さらに、風邪をひいてからとにかく良く寝ます。 たくさん遊んだのもありますが今日も5時40分くらいに寝ました。 今まで逆に心配なくらい食べる子でしたので、食べない息子が心配です。 今回息子にとって大量に吐いたのは初めての経験だったのでトラウマになってしまったのかなとか、まだ胃腸が本調子でないのかとか色々考えてしまいます。 土曜日なので明日の受診は無理ですが、このまま食欲が増えなければ月曜日の受診は必要でしょうか? 初めての子供で心配ばかりです。何かアドバイスよろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

朝の体調不良について

10歳男児についてです。 先々週胃腸炎にかかり一週間不調でした。先週は食欲だけいつもの6、7割程度を除けば比較的元気になりました。 今週になっても食欲はまだ万全ではありません。特に朝の食欲がなく少し口にすると気持ち悪くなるといいます。起床後2、3時間すると元気になります。胃腸炎の時に体調の波が激しく他の病気ではと心配になり血液検査や尿検査をしましたが異常はありませんでした。朝だけ体調が悪いと心の病気ではと心配になりますが、本人は学校が嫌いでもありません。朝に起こる体調不良(吐き気と倦怠感)の原因は何が考えられるでしょうか。よろしくお願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

胃腸炎?自家中毒?

五歳の男の子です。20日夜中から突然の嘔吐が朝まで続き発熱もした為、小児科を受診しました。お腹の風邪という事でナウゼリン座薬と飲み薬をだされ21日午後には回復してきて下痢はしませんでした。24日頃まで食欲不振を訴えましたが25日には保育園にも登園し食欲も元に戻りました。それから4日後の29日夜にまた嘔吐してしまいました。それまで普通に元気で、遅めでしたが20時頃に軽く夕飯を食べ、お風呂からあがってすぐに吐いたので夕飯に食べた物はほぼそのまま全部出てしまいました。ちなみに耳鼻科で副鼻腔炎と診断され処方されていた薬を、先週の嘔吐・発熱回復後から服用していて、本人曰くその薬がまずくて…と話しましたが詳しく尋ねると薬の服用前から何となく気持ちが悪くて、そこへまずい薬を口にした為一気に我慢できなくなったとの事でした。薬の味のせい?と思いきや、その後立て続けに4回ほど嘔吐し、本人も辛いというので小児科から貰っていたナウゼリン座薬を使いました。さしてから約4時間半経過して本人は眠っていますが断続的に吐き気は続いていて時々目を覚まし、えずいています。朝になったら救急センター受診を考えていますが、こんな短期間で胃腸炎を繰り返すものでしょうか?息子は胃腸炎に限らず、元々風邪をひきやすくその度に必ず嘔吐します。今年の夏以降、体調不良で嘔吐が始まると吐き気が長引き、血液検査でケトン体が原因といわれ点滴に通ったこともあります。最近ネットで自家中毒を知り、判断や対応に悩み不安になるばかりです。先週と今回、自家中毒の可能性もあり得るのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

胃腸炎 膨満感が治まらない

先週の金曜日の昼食後に、突然嘔吐下痢に襲われ、病院で点滴をしてもらいました。 昼までは元気だったのに、いきなり吐き気がしたかと思うと、二時間程の間に十回以上吐きまくり、水のような便が何度も出たため、病院に着いた時には立ち上がれないぐらいなっていました。 あまりに吐きすぎて過呼吸になり、しばらく腕が痺れて動かすことができなかったぐらいです。。。 今はとりあえず回復してご飯も食べれてはいるのですが、まだ食欲は戻りません。 お腹は空くのですが、結局食べれるのはいつもの半分ぐらいの量ですし、食べた後にものすごい膨満感があります。なんとなくムカムカするというか。 実際に吐くことはありませんし、便は通常 通りに戻ってますが、まだフラフラしますし、通常の体調とは程遠い状態です。 胃腸炎が完治して通常の体力に戻るにはどれくらいかかりますか? 食べれない→体力が出ない、という悪循環のような気もするのですが、無理にでも食べた方がいいですか? 採血時に、『血が固くなってる』と言われたのですが、脱水症状がひどかったのかなぁとも思うのですが。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱のあと、苺舌?みたいな舌

23日の明け方に5歳子供の熱に気がついて、8度8分でした。 午前11時頃、小児科受診。 熱と、しんどそうな症状だけでしたが、 病院にいる間にタンがらみの咳も出始めました。 先生に診て頂き、受診記録に書いたようにお薬を4日分もらいました。 熱は、2日間、8度前半から後半の熱が続きました。あとは、時々咳。 鼻水も、奥に詰まる感じで、タンがからむのか、昨日は寝ていて1度、タンを吐きました。 熱の割に、好きな物は食べられて食欲はありました。 3日目の今日、熱は7度前半から7度5分くらいと、微熱程度に下がり、咳はありますが、だいぶ元気になりました。 しかし、舌のブツブツが、赤みが強い気がします。苺舌なのか? 溶連菌感染症に2歳頃、繰り返しかかった経験あり、もしこれが溶連菌感染症だったならば、熱は下がり元気になってますが、再診すべきか? 迷っています。 しかし、喉の痛みは無いようでしたし、 私の考えすぎなのか? 今は、寝入りに咳をよくするのと、 鼻詰まり、鼻水が喉に落ちるのか、寝ていて吐きそうな咳をたまにする状態です。 再診すべきですか? 薬は明日で無くなります。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。