Q

捻挫でしょうか??

質問者:山55 さん
通報する

今日昼過ぎ、1歳7ヶ月の息子が父親と滑り台で遊んでいる途中に右膝をひねったようです。その後泣き止まず、歩くことも立位もできなかったので救急に受診しました。外科の先生しかおられず、レントゲンを撮りましたが骨折はないようで、そのまま2〜3日様子を見てくださいとの事でした。
しかし夜になっても歩く事も立位もできません。右膝を伸ばすととても泣きます。座っている限りは痛くなさそうです。
明日整形外科に受診しようと思いますが、このまま様子をみるしかないのでしょうか?またこの症状は捻挫でしょうか?
(30代/女性)

20人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、山55さんの捻挫でしょうか??への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝の皿にしこり

歩いたり膝を曲げたりしても痛みがないのですが、右膝をつくと刺すような痛みがあります。 指で触ると膝の皿の上に1センチ弱位のしこりのようなものがあり、押すと同じような痛みがあります。整形外科を受診しレントゲンをとりましたが異常はなく様子を見るようにとのことでした。膝をつく以外に痛みはないのですが、一週間たっても改善しません。再度受診した方がよいでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

右膝周囲の激痛について

78歳の父に右膝痛についての相談です。10月6日に屈伸運動で右膝に激痛が走り、以降立位、歩行が困難になりました。10月9日に整形外科病院を受診し、レントゲンで異常がなく、10月15日にMRIを撮りましたが、『骨折のようなもの』と言われ、右膝裏側に固定具を当て、しばらく様子を見るとのことでした。本人の申し出で、他の病院も受診したいとのことで、10月31日に大型総合病院の整形外科を受診。レントゲン、MRIとも異常なく、『筋肉痛だろう』と言われ、湿布で治療してくれとのことでした。筋肉痛と言われましたが、1か月も症状が変わらず、痛みが続く筋肉痛があるのでしょうか?『様子をみる』『気長に治療』とは言われたので、そうするしかないのでしょうが、両病院とも明確な診断がなかったことに消化不良感がいなめません。父は、2年程前に10月9日に受診した病院で、腰椎すべり症および脊柱管狭窄症と診断(腰から左足先にかけてしびれや痛み)されております。このことも今回の右膝痛になんらかの影響があるのでしょうか?お忙しいなか申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

股関節痛が続いてます

もう半年以上にはなりますが右股関節が痛みます。歩行可、立位可。仕事は事務や外回り。特に運動はしていません。お酒はよく飲みます。少しずつ痛み増しており、立ち上がり時から数歩は「びっこ」になることも。ストレッチ時は外転より内転が痛みます。右下腿は朝からむくんでいます。ADLに支障ありませんがちょっと歩くと足はすぐに疲れます。脱臼や捻挫の既往もないです。股関節の病気でしょうか?受診すべきでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

右股関節の痛みと右下肢の痺れ

周期的に椎間板ヘルニアの症状が出現し、それに伴う下肢の痺れはあるのですがヘルニア症状の消失とともに同じ様に消失していました。今回ヘルニア症状はなく、右股関節の安静時の痛みとそれに伴う右臀部から右下肢の痺れが出現し、整形外科受診をしましたが、レントゲン上問題は無く様子観察となっています。労作時の痛みは長時間の立位時と歩行時のみで、かなり軽度の痛み(そう言えば遺体かも?位)です。座位時、臥床時の痛みは強く有りますが、90゜の右側臥位で股関節を固定することで痛みは消失、痛みによる睡眠の途絶はありません。起床時の痛みが一番強く、立ち上がり、歩行共に困難となります。(動いているうちに痛みは消失してしまう)痛みの種類的には関節に何か挟まった様な感じで、そのまま関節が外に外れてしまいそうな感覚があります。乳幼児期に同側の股関節亜脱臼をしたためか、右下肢が左に比べ2センチほど短いですが、捻挫をしやすい位で良く見なければ歩行時の不自然さもわかりません。仕事は精神科看護なので、身体労働は少なく、移乗や移動介助も殆どありません。出産経験は2度あり、初回出産後に10キロ最終出産後に5キロの計15キロの体重増加があり、最終出産からは14年が経過し、以降の体重増加はありません。 定期的な運動はしていませんが、ほぼ毎日30~60分の散歩はしています。仕事で座る事も殆ど無いですが、家事を終えた後に連続5時間ほど勉強の為に床にクッションを置いた上に座り続けています。(起きるのが)怖いため、時間は長く延びつつあります。 痛み軽減の対策がありましたら、教えていただけませんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

スポーツについて

10歳の子供の事で相談させてください。10日前位に学校で右足首を捻挫してしまい、昨日まで松葉杖でした。今年の6月頃には陸上の大会の時に左足のアキレス腱炎症になり、一度は治ったと本人は言っていますが、右の捻挫してる足をかばって歩くので、また左足も痛みが出てきてサポーターが手放せません。昨日かかりつけの整形外科の先生からは、「陸上はしばらく休むように、バスケは考えた方がいいかもしれない」(子供が5年生からバスケットボールをやりたいと言ったので)と言っていました。親としてはやめた方が良いような気もしますが、本人はがっかりしてる様子です。バスケットボールや陸上は続けても大丈夫でしょうか。そもそも、アキレス腱炎症や捻挫は完治はするのでしょうか。後遺症が残ったり、今後の成長に影響があるのか、何に気をつけたら良いのか、いろいろ考えてしまいます。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。