Q

大腸内視鏡検査

質問者:ハム太郎 さん
通報する

こんばんわ。先生方、よろしくお願いします。

半年前に大腸内視鏡検査を受け、異常なしでした。 その後も、粘液がよくつく 便の色が濃い茶が続いてた 便に血が混じってるような時があったりして、 再度、別の病院で内視鏡検査を来月する予定です。
半年前に異常なく、その間に出血をする様な悪性なものができる事もありますか?
半年後の検査で、ガンとかみつかる事例もあるんでしょうか?
最初検査した病院では、 半年前に異常なかったんだからやらなくてよい と言われ、不安だった為、別の病院で予約とりました。
痔はないです。出血は、便の中の一部にあったように感じたものです。便に血が混じるとは広範囲にでしょうか?

先生方 回答 よろしくお願いします。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ハム太郎さんの大腸内視鏡検査への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

排便時の出血について

いつもお世話になってます。よろしくお願いします。先日排便時にペーパーで拭いたら便と血が混じったものがついてました。便も見ましたが血は混じってなく茶色と黄土色の便でした。去年の12月に大腸内視鏡検査を受け良性ポリープが見つかっただけで異常なしでした。また検査を受けた方が良いでしょうか?痔持ちでもあるので痔の出血でしょうか?大腸ガンの可能性はありますか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大腸内視鏡検査後の出血

粘血便(便自体に血が混じってるとかではなく周りについてた粘液が血のようだった為)があったので今日大腸内視鏡検査をしました。 結果は異常なしで痔の可能性ではと言われました。 帰宅前に病院でトイレした時にも薄い血が出ましが、看護師さんからは問題ないと言われました。帰宅後もおならも沢山出たのでお腹の痛みと張りも少し楽になりましたが、薄い血が出ます。大量ではありません。 内視鏡検査後の下血?出血はよくあることなのですか? 麻酔(鎮痛剤)なしだったので検査中は結構な痛みに襲われました。 腸の動きを弱める?注釈はしました。 明日も下血(出血)があるようなら病院に連絡した方がいいですか? 宜しくお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

混じった感じで血便が続いて大腸内視鏡検査します

今週末大腸の内視鏡を受けるのですが、症状があまりにも不安なので相談させて下さい。 今年に入ってから1~2週間起きに、拭いた紙に血が付いていて混じっていたり、残りかすみたいなのが真っ赤になった状態で2回起きたので病院に行き、肛門を内を見てもらって問題無かった為、2年ぶりに内視鏡を受けることにしました。 先週出てなかったのに今週に入ってから毎日にように紙に便に混じった感じで付着して、便自体について付いてないように思えました。 (指で紙を肛門の少し奥に入れると、ポツポツと血が付着する時あり) もともと切痔になりやすく出血したり、過敏性大腸炎みたいで下痢や腹痛が多く、ここ1年ほど急な腹痛、下痢が多かったりして、ストレスや最初は痔かと思ったんですが・・・。 検査履歴は 2010年年末に出血の為、大腸内視鏡して憩室見つかる 2012年1月、大腸憩室からと思われる出血でCT異常なし 2012年6月、血液検査、便の検査で異常なし 2012年10月、血液検査で特に異常なし 担当の先生は、腹痛自体は便出て治まるし癌とでは無いような気がしますと言ってくれました。 でも年齢的にも血の出方も心配で心配で昨年血が出て無くても検査すればよかったのではと後悔し始めてます 先生方お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

血便と検査について

先日も質問させていただいたのですが。。すみません、もう一度質問させてください。 一ヶ月以上前から左腹部が下痢の前のような違和感や軽い痛みが時々あります。 おへその左横5〜8cmから斜め下や5〜8cmのところなど変ったりします。強めに押さえたりガスをすると少し楽になります。 2日前に血便が出ました。軟便で終わりの便の方に赤い血が混じったような感じでした。ちょうどその日は病院だったので先生に言ったら痔から出血したものだと思います。とのことでした。今日も少し血が混じったような便だったのですが、便に付着という感じではなく混じったような感じでも痔なのでしょうか? あと血液検査と尿検査の結果まちで来週はエコーの予約をしてあります。こちらの検査で原因などわかりますか? 心配でしたら大腸内視鏡の予約も。。と言われたのですが 気が引けてどうしてもそちらは避けたいのですが。 恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

肛門ガンの可能性

約2週間前に粘血便(透明な粘液に筋状の血が混じっている)があり、本日総合病院で大腸内視鏡検査を受け異常ありませんでした。検査直前にも出血していたので、出血原因がわかるかなと思ったのですが、出血場所もわからず、先生は内痔核があるみたいだし肛門かな?と言われてそれ以上は専門外みたいでした。そこでご質問ですが排便時に透明な粘液の中に筋状の血が混じっていて腸に問題がない場合、肛門ガンの可能性はありますでしょうか。それとも痔でもこのような症状が出るのでしょうか。ご回答のほどよろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。