Q

視界の暗さ

質問者:ヨーダ さん
通報する

一年前から視界の暗さに気付いて今年の1月に眼科で散瞳して、いろいろ検査をしても特に異常が見つかりませんでした。3月に頭部のMRIも異常ありませんでした。去年からルテイン、ブルーベリー等の眼のサプリメントを飲んでいましたが、4月に妊娠が分かってから飲むのを中止しました。その影響かは分かりませんが6月になってから、視界の暗さが増して照明を明るくしても眼が疲れるようになり、まぶしいとは感じないのですが、サングラスをすると眼が楽だと感じます。他に視野欠損や歪み等の症状はないのですが、人工的な照明が暗く感じます。どんな病気が考えられますか?家でもテレビを見る時とか、屋外でもサングラスをして眼を光から保護した方がいいのでしょうか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

キリン君先生

キリン君先生による、ヨーダさんの視界の暗さへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

7月に眼科医受診

蛍光灯や間接照明の明るい部屋なのでたまにパツンパツンと視界が暗くなる事があり7月に眼圧眼底など調べてもらいましたが異常なしでした。動脈硬化や高血圧などで視界が消えるような症状がでることもあるらしいのですがそちらも異常ありません。他に頭痛やめまいも特にありません。神経的なものでしょうか?他の病院にもう一度かかった方が良いのでしょうか?教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

目の症状について

眼科の先生、精神科の先生にお伺いしたいのですが、SNRI服用後に照明や日光などに眩しさを強く感じるようになり、痛みもあります。夜でもサングラスが必要で、日中は暗い部屋ですごしています。眼科で検査をしましたがとくに異常はないとのことでした。この症状はSNRIの副作用なのでしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

眼類天疱瘡

母は現在 眼類天疱瘡と重度のドライアイで治療を受けています 涙点閉鎖術も数回受け、少しでも涙が溜まるようにしていただきました。 目薬は、1日 ジクアス4回、ムコスタ6回、 朝寝る前にガチフロとフルメトロンを注しています。 太陽光や照明器具の明かりが辛くてたまらないと言い、 埃にも非常に敏感で、すぐに眼や頭が痛くなります。 自宅の照明は、暗くして、普段はサングラスをかけて生活をしています。 この病気は、光が眩しくて辛くて眼が開けていられないということは、 特徴の一つとしてあげられるのでしょうか (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

ぶどう膜炎? 再発?

30代女性です。 右0.3 遠視+乱視(就学時発覚、先天?と。矯正失敗) 左0.04 近視+乱視(小1時は2.0。小6から徐々に悪化)、現在眼鏡で1.2弱 3年位前より「見えづらさ」「異常にまぶしがる」「暗視能」徐々に悪化 4年前よりpsy科受診中「うちの処方とは関係ない気が」 3年前市立病院で視野検査や視能訓練「O.B.これ以上無理」 今年2月急性低音障害型感音難聴+平衡障害+耳鳴、いまだに変動、聴覚過敏、リンデロン内服(10日で漸減off)、イソバイド使用 この際聴n.Tsusp.でMRI、耳鼻科も神経内科もO.B.と 今年3月右眼のみ虹視+霧視+暗視能悪化+充血、とにかくまぶしい!! 某大学病院の眼科グループによるサテライトクリニックを受診、「眼圧60、右ぶどう膜炎」と トラバタンズ(2W)+リンデロン、クラビット点眼(約2Mo)→指示でoff 今年9月咳喘息(小児喘息なし) アドエア等使用中 2006年よりWBC1万↑、CRP1.0↑でずっと維持、10月12800の1.3 受診したDr.には全員に伝えてあるが「わからないねぇ」 11月中旬眩しさ↑で再度受診「眼圧n.p.だし表面はきれいなんだけどねぇ」リンデロン0.1%(2w) 再診時「眼圧がちょっと上がってる、ステロイドのせいかなぁ?」オドメール0.1%へ(2w目、使用中) 日中だろうが夜間だろうが上下左右のガードのついたサングラスがないと運転がつらい。夜間、ブレーキランプやLEDの信号・街灯が「目に刺さる」 雨が降るとセンターラインが見えない 仕事で車を使用しており、運転しないという選択肢は無理 わずかな光の強さの変化で、感覚的にはものすごく変わったように感じる。 困り感と、今回の症状へのきちんとした回答がない(とりあえずコレ点眼しといて?)のとで、若干不信感を持ち始めている 何か方策は? 転院を考えるべき? あるいは関東で現況緩和に関する外来があれば教えて下さい。 (30代 女性)

30代/女性
Q

日焼け眼?

非常に情けない話なのですが、一昨日(7月10日)午前9時ごろ〜午後0時まで3時間ほど川原で日焼けしていたのですが、サングラス等眼のケアを全くせずに直射日光を浴びてしまいました。当然眼はつむってますし、それでも眩しかったのでたまに手で眼を押さえて覆っていました。ただ長時間だったので何か害があるか心配です。よく長時間サングラスなしで海にいたり、スノボなどでゴーグルをしないで滑ってたら、眼がしょぼしょぼしてとにかく痛いと聞きます。(日焼け眼とかいうのでしょうか)今のところ全く何の症状も出ていません。時間差でこのような症状になるのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。