更年期障害で処方された薬について

person50代/女性 -

最後の生理が四年半前で、更年期障害で(気分の落ち込みとイライラ、皮膚や身体の乾燥が酷く、ホットフラッシュは殆どありません)約2年半前から、プレマリンを25日間朝一錠と12日目からデュファストンを朝昼晩各1錠、その後四日間の休薬を1サイクルとして処方されてます。最近他の婦人科の先生にプレマリンが少なくデュファストンが多いと指摘されました。今回、近くの病院に変えることになり、改めて、別の先生に経緯をご相談しましたら、プレマリンを1日2錠(朝晩)2週間分で、様子を見ることになりました。プレマリンだけでも大丈夫でしょうか?デュファストンとの組み合わせはお考えになってないようです。今まで診て頂いてた先生からは組み合わせは絶対で、プレマリンだけだと癌のリスクが上がるとお聞きしておりましたので、とても不安に思い、ご相談させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師