胎児の小脳の後ろの隙間が広い

person30代/女性 -

現在33週の妊婦です。
22週、胎児の精密エコーで左側脳室拡大12ミリを指摘されました。28週から徐々に小さくなり、現在は右側4ミリ、左側6-7ミリと正常値内に落ち着いています。
しかし30週ごろから今度は小脳の後ろの隙間が広くなっており、先日の検診では10ミリ近くの隙間になっていました。

胎児の脳以外は発育もよく異常は見つかっていません。また脳内で髄液の通り道が狭窄している所もなく、脳梁、小脳の発育、小脳虫部も正常とのことです。BPDは22週からいつも大きめで、+2~3Wくらいありますが異常とは言われていません。サイトメガロ、トキソプラズマ、クアトロテストは陰性でした。MRIを希望しましたが、現状では新しい情報は出てこないということで2週間ごとのエコーで経過観察中です。

医師からは経過を見ていきましょうと言われていますが、小脳の後ろ側については側脳室の拡大ほど情報がなくとても不安です。

以下質問です。
・小脳の後ろの隙間=大槽という認識で正しいか(医師からは後頭蓋と言われた)
・小脳の後ろの隙間は側脳室の拡大と関係しているのか、または、側脳室拡大とは別の新しい病気の可能性が出てきたということか
・側脳室の拡大と同じように一過性のこともあるのか
・この状態で自然分娩することは胎児に悪影響を与えるか

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師