Q

アトピー性皮膚炎

質問者:ヒーチャン さん
通報する

生後3ヶ月の女の子です。
ここ1ヶ月くらい前からまずは耳の後ろがカサカサになったりジュクジュクになったからはじまり、
顔も湿疹が出始めて、足、手、お腹がカサカサになり
衣服が触れる胸の部分がジュクジュになりました。
全体的に鮫肌です。
プロペト、プロペトにステロイドが混じっている薬をもらいました。
背中も湿疹ができジュクジュになったりします。
顔はプロペトだけで大分よくなりました。
ステロイドが混じっているプロペトを塗るといいのですがやめると肌か赤くなって湿疹が出てきます。
プロペトにステロイドが混じっているのを知らずにずっと初めの頃は毎日塗っていたのですが、ステロイドは毎日はダメと知りました。
副作用などでますか?

やはりアトピー性皮膚炎なのでしょうか?
今後よくなる可能性はありますか?
食物アレルギーの可能性もありますか?
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

総合病院の皮膚科医先生

総合病院の皮膚科医先生による、ヒーチャンさんのアトピー性皮膚炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肌トラブル

生後3ヶ月11日の男児です。 まず、3週間頃から乳児湿疹がでてきました。あまりにひどかったため1ヶ月検診の際『パルデス軟膏+ビーソフテンクリーム』を処方されました。その際顔を石鹸でキレイに洗うよう指導されました。その後プツプツ湿疹はなくなりました。 今度は2ヶ月半を過ぎたあたりからふくらはぎがカサカサしだし、その後現在まで全身にカサカサが広がっています。その他、左目の周りが真っ赤でカサカサ+かゆいのか、かいてばかりいます。(眠いからかもしれませんが) 耳もかきむしりジュクジュクになってきました。 カサカサのところは1ヶ月検診の病院で『ビーソフテンクリーム』を処方され塗っていましたがよくならず、先日違う小児科で受診したところ、頭とおしり意外は石鹸を使わないよう指導されました。薬は全身を『プロペト』耳を『パルデス軟膏』を処方されています。一日2〜3回たっぷり塗るよう言われ塗っていますが全身(特にお腹)が赤くブツブツがひどいです。 薬がステロイド入りかも不明で本当にこのままで治るのか、、、インターネットでは似たような症状で洗顔が大事とよく書いてあるし、どうしていいかわかりません。 アトピーの可能性もあるのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アトピー性皮膚炎

7ヶ月の息子がアトピー性皮膚炎と診断されました。アレルギーも牛乳が2、卵が3でした。 アトピー性皮膚炎はアレルギーからきているのですか? 1ヶ月すぎから、顔にジュクジュクの湿疹があり、ロコイドを塗ったらマシになって、やめたら、でての繰り返しです。最近では腕や、ふくらはぎ、ひざがカサカサしています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アトピー性皮膚炎について

生後4か月の息子についてです。1か月で乳児湿疹様の発赤が出てその後1か月で自然治癒、3か月頃からもみあげ付近の両耳付け根がカサカサして赤くなり次第に浸出液が出て全身には乾燥した発赤が出始めました。顔・首・胸・腹・両手足に発赤が見られます。耳はロコイド軟膏0.1%1g×プロペト5gの混合軟膏、全身はヒルドイドソフト軟膏0.3%が処方されました。耳は塗りだして数日で改善しましたが全身は改善せず。もう一度受診したところ、今度は全身にはキンダベート軟膏0.05%を塗るようにとの指示を受けました。(1)たとえアトピーでも治療したら完治する可能性はありますか?(2)ロコイドもキンダベートもステロイド含有ですが重症アトピーを克服された方のブログで「ステロイドはアトピーの原因を治療するのではなく肌症状を一時的に改善させるだけなので原因を突き止めて根本治療しなければ意味がない」「ステロイドに頼っていると塗るのを止めた時に反動で皮膚症状がひどく現れる」という記載をいくつも見かけたのですがそれが本当ならステロイドを塗り続けるのではなく原因を突き止めて根本治療がしたいです。息子の場合肌がジュクジュクしているわけでも引っ掻いて血が出ているわけでもないのですがステロイドを塗り続けた方がいいのでしょうか?(3)ハウスダストやダニが原因の場合、今から室内の除去対策をしたら薬に頼らずとも症状が改善する可能性はありますか?それとも一度反応が出てしまったら今さら対策をしても手遅れでしょうか?(4)10日ほど前からたまに急にむせたような咳をします。咳止めを飲んでも効果は無く喉も赤くなっていないと言われますが気管支喘息でしょうか?気管支喘息でアトピーが出ている場合、喘息の治療をして改善したらアトピーも次第に良くなりますか? お忙しい中恐れいりますがどうか全質問にご回答をいただけますようお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

下肢ががさがさ

はじめまして。3ヶ月になった子です。 1ヶ月の時に顔に赤み&ジュクジュクした発疹が出て皮膚科を受診し、乳児湿疹と言われました。 発疹には、ウレパール、ベナパスタ、デルモゾ-ルGを混ぜた塗り薬、カサカサした所にはヒルロイドクリームをもらいました。 1週間程前から、膝裏が赤くなったり消えたり、膝下の下肢がガサガサしています。 顔は眉毛辺りがカサカサして少し粉が吹いています。あと、左耳の上の付け根が少し赤くなっています。 痒がる感じはありませんが、ヒルロイドクリームを塗った所赤くなってしまいました。 このまま酷くならないようなら皮膚科に行く必要はありませんか? アトピーの可能性はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ジュクジュクのアトピー

1歳4ヶ月のアトピーの娘についてです。 地元の皮膚科に通っていましたが、良くならず総合病院へ招待状を出してもらい何度か通いました。 総合病院の医師には赤いうちはリドメックス軟膏を1日2回ぬるように言われました。 次に見せに行った時、良くなってきたのでプロペトとリドメックスを塗るように言われました。 しかしプロペトを塗るとジュクジュクして、掻いてしまうため、ジュクジュクした部分はリドメックス軟膏のみ塗りました。 2週間後、総合病院へ行かなくてはならなかったのですが、雨が降り、駐車場から病院へ行くまで距離もあり、とてもじゃないけど娘を連れて行くことができず、地元の皮膚科へ行きました。 地元の皮膚科の医師には、良くなってきたからプロペトを塗ってジュクジュクしたらステロイド(以前通っていた時にひどい時はリドメックス、落ち着いたらキンダベートと言われましたが、総合病院では完全に出なくなるまでリドメックスを塗るように言われました)を塗るように言われました。 カサカサしていたところは、ファムズベビーという保湿剤を塗りました。 しかし痒くなってしまったようでジュクジュクになってしまいました。 特にひどいのが、頬っぺたとあごと目の下で、背中はブツブツとところどころありますが、保湿剤を塗ってからは少し落ち着きました。 頬っぺたは休みなしに一年以上ステロイドを塗っていました。 酷くなったらステロイドを塗るように言われ、ジュクジュクしてない日がありませんでした。 今では頬っぺたに血管が浮き出ています。 今日また皮膚科へ連れて行きますが、このままステロイドを使い続けても大丈夫なのでしょうか? ジュクジュクするので食事の時以外は保湿剤を塗らないようにしています。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。