産後の精神状態等

person30代/女性 -

10年前にパワハラで5年間ほど鬱病治療歴があります。
3月30日に第一子を出産。
元々体重について気にする傾向がありましたが、産後特に体重の気に仕方が異状と家族から言われます。

産院の体重管理の厳しさもあり、出産までには体重管理を行い4kg増加で出産に至りました。

出産後は完全母乳のためか、産後1ヶ月半後にはマイナス8kgとなりました。

母乳が出なくなっては困るので最低限のお米は朝と昼に食べています。また、甘いものも摂取することもあります。

運動好きで運動もかなりしていたこともあり、ここ1週間くらい30-40分の運動も始めました。

しかし、最近1.5kgくらい増えてしまい、訳の分からない焦燥感や、絶望感がでてきました。

自分でもバカバカしいこと、おかしいこととは思うのですが、24時間頭から離れません。

1 病院にかかった方がよいのでしょうか。
授乳中のため、薬を避けたいのであまり気がすすまないです。

2 いきなり体重が増える理由は何がかんがえられますか?
むくみ、赤ちゃんが飲む母乳の量の低下はありません。

本当にバカバカしい質問だとは重々承知ですが、宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師