Q

3歳児39℃発熱、抗生剤と解熱剤併用は可能?

質問者:tomombar さん
通報する

昨日昼間から3歳の娘が39℃越えの発熱があり、
お昼もスイカ小さいのを3切のみ食べて寝ていました。
夕方から夜にかけて眠れないと言い、寝場所を変えて
様子を見ていましたが、夜ご飯も食べず、水分だけ摂らせ、
夜中も39℃近い熱が続きました。
朝になって少しずつ熱が下がり、昼前には37.7℃になり
小児科受診。
特に検査などせず、フロモックス100mgと混合薬(ジメモルファンリン酸塩散10%0.15g、テルギンgドライシロップ0.1%、ムコダインDS50%0.8g)を4日分処方され帰ってきましたが、病院から帰りお昼にそうめんを少しだけ食べてお昼寝したら、また熱が39℃まで上がりました。
今は38.8℃くらいあります。

もしも、今日も夜熱が上がるようなら、
常備薬として以前から保管している解熱剤、
アルビニー坐薬100mgを使った方が良いのでしょうか?
今日病院で処方された薬との併用はやめといた方が良いのでしょうか?
教えてください。

ちなみに、熱以外の症状は特にありません。
下痢もしてません。発疹等も今の所ありません。
ただ小児科では喉が赤いと言われました。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

処方された薬と、アルピニー坐剤100とを併用するのは、問題ないですが、熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
アルピニー坐剤は、「体重1kgあたり1回10~15mgを直腸内に挿入」します。
ヘルパンギーナならば、口蓋垂(喉チンコ)の両側などに、口内炎が現れます。
http://p.tl/kL4t

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

アルピニーはぐったりしたり、痛みを訴えたりがあれば使用してもいいでしょう。
熱以外の症状がないのであれば、夏風邪でしょうか。テルギンは服薬されない方がいいように思います。
フロモックスも本当に必要かは微妙ですね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

併用されて問題ありませんが、熱があるならテルギンは飲まないほうがいいです。けいれんを起こしやすくします。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

使用されてよいでしょう。アイスノンをうまく使用してください。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

アルビニー坐薬を使用されてもいいですよ。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

アルピニ座薬は使ってもいいですよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

アルピニは併用して大丈夫ですよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

併用されても問題ありません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

併用は問題ありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

10日程前から鼻水が…

9日発熱(38度)その日の夜には37度3分になり安心していたら次の日から熱が上がり始め昨日今日は38度越えています。掛り付けの小児科でアスベリン、ムコソルバン、ベラチン、ペリアクチンそして今日熱が下がらないのでクラリスを処方してもらいました。『解熱剤は有る?』と先生に聞かれ『以前頂いた粉のカロナールが有ります』と答えたのですが処方日を見たら12月12日の物でした。まだ使っても大丈夫でしょうか?冷蔵庫には5月9日処方のアンヒバ100mgと1月12日処方のアルピニー座薬100mgが有ります。今処方されている飲み薬と併用するにはカロナール、アンヒバ、アルピニーのどの解熱剤を使えば良いでしょうか?教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

発熱だけです

5歳の男の子です。昨日朝より発熱(37.8℃)して小児科を受診するも、喉も赤くないし咳も鼻水もないとのことで、念のため抗生剤と解熱剤を処方してもらいました。夜には39.6℃まで上がり20時に解熱剤を飲ませて寝ました。今朝37.5℃(7時)まで下がりましたが、またお昼ごはんを食べたあと38.1℃ありました。咳・鼻水といった症状は全くありません。本人も普段通り元気に動いていて、喉の痛みや頭痛を尋ねてもないといいます。熱の原因は何かの感染症なのでしょうか?それとも単なる風邪なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

土曜日の夜から発熱

先週の水曜日からお姉ちゃんが熱と咳で小児科にかかってました。 先週の土曜日の夜から1歳1ケ月の娘が、39.4℃。夜中もなかなか眠れずぃたので、前回小児科にかかった時にもらったアンヒバ50の解熱剤を使用。 日曜日も朝から38.8℃。昼には39℃を超え辛そうだったので解熱剤を使用。 夜にはまた39.2℃あり寝れなかった為解熱剤を使用。 月曜日の朝一番でかかりつけの小児科にかかり39.1℃。喉も赤いしお姉ちゃんのがうつったかな?薬出すから飲んでね。また熱が下がらなかったら今度は血液検査してみよ。って言われ、メイアクトMS小児用細粒10%100ミリグラム、アスベリン散10%、ムコダインDS50%、テルギンGドライシロップ0.1%、ビオフェルミンR散、アンヒバ坐剤小児用100ミリグラムを4日分処方していただき帰ってきました。 月曜日の昼から飲み始め、月曜日の夜には38.4℃になり、解熱剤を使用しなくてすみました。 火曜日は最高が37.4℃でいつもの食欲に復活。 水曜日にまた小児科受診予定だった為行ってきました。37.2℃で咳、鼻水あり。先生が熱下がって良かったです。熱が下がると咳が増えるからあとはお薬で止めましょう。鼻水を吸引してってください。と言われ吸引してもらい帰ってきました。帰宅後も元気があり、食欲もこんなに食べて大丈夫?ってくらい食べました。 夜中に起きたので、抱っこすると熱い?と思い検温すると38.4℃でした。 朝起きてからおにぎりを2個食べ、熱は37.6℃です。咳と鼻水はあります。 熱が下がらなかったら血液検査して…って言われたのですが、今日はかかりつけの小児科がお休みですが他の病院に受診して診てもらった方がよろしいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳4ヶ月の娘が、39度の熱を5日間出ています。

3月26日朝から水の様な鼻水が出始める。熱無し。 27日 鼻水の量が増え、夜37.5度の微熱。 28日 夜37.8度 29日 夜38.8度まで熱あり 30日 小児科受診ー水分も摂れて、食事も3食食べる。ゼスラン小児用細粒0.6%・アスベリン散10%・ムコダインDS50%・小児用ムコソルバンDS1.5%を処方してもらいました。 座薬は予備があったので、もらわず。 夕方から発熱38度~夜は39.3度まで上がったので、カロナール細粒0.5服用させ、就寝。夜中、水分欲しがり何度か起きるが、まとめて睡眠できています。 31日、咳込み始める。熱は昼から上がり38度前半。下がる気配無く、就寝前39度ありだるそうだったので、アンヒバ坐剤小児用100mg使用。 4月1日 解熱剤がなくなったので、午前中再度受診。喉が少し赤くなっていると言われ、トランサミン散50%・レフトーゼ顆粒10%・アンヒバ坐剤小児用100mg処方される。また午後から発熱。 2日 水の様な鼻水が、ドロッとして白ぽい鼻水になる。咳も続き、痰もからみイライラした様子。食欲落ちる。水分は摂れている。夜発熱。アンヒバ使用。熱が下がり、機嫌良さそう。夜中は咳と鼻水で辛い様子で何度かグズり、水分も欲しがる。 3日 熱無し。機嫌悪い。バナナ1本食べる。水分は摂れている。 咳続く。薬が無くなったらまた受診しますが、こんなに発熱と鼻水、咳が続き可哀想です。ただの風邪でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱(38℃~39.5℃)の熱が4日下がりません

35歳女性です。病院に行っているのですが高熱か下がらなくて相談させて下さい。 8月6日(月) 仕事が3連休で3歳の子供と日中屋内のイベントへ行きました(子供か100人くらいいました)。そのまま実家へ帰省。夜子供と自分が38.5℃の発熱。風邪の症状はなし。暑かったし疲れだろうと思っていました。 8月7日(火) 依然38℃前後の熱。風邪かと思い以前病院からもらった薬を飲む。夜中熱が高くて眠れず。 8月8日(水) 熱が下がらないので自宅に戻り市立病院へ。ブルフェン200(200mg)とノイチーム90mg、ツムラ55、アストミン10mg、メコジン15mg、解熱剤カロナール300mgを処方される。食欲が全くなく、点滴と抗生剤の点滴。良くならなければまた来るように言われる。この頃からのどが痛く、緑色のたん、咳が出る。 8月9日(木) 解熱剤で熱は一時的に少し下がるが、切れると38℃代になり、また病院へ。レントゲン、尿検査問題なし。血液検査で白血球が8100で少し高め、CRPが7、8で細菌性の風邪かもしれないとのこと。クラビット500mgも処方。抗生剤の点滴。夜中39、4℃まで上がり。のどがかなり痛く、たんに血が混じる。 8月10日(金) 状況変わらず。解熱剤がきれると高熱に。食欲なし。 今日の夜変わらなければ大きい検査機関にまわすかもしれないとのこと。どのような病気の可能性がありますか?市内では大きめの病院ですが、明日朝一で病院を変えるべきでしょうか。今熱は38、8℃です。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。