特発性拡張型心筋症治療中の動悸、期外収縮、二段脈

person30代/女性 -

妻が特発性拡張型心筋症で、エナラプリルマレイン2.5mgとビソプロロールフマル2.5mg、クエン酸第一鉄Na錠50mgを処方されています。飲み始めて3ヶ月ほど経ちますが、最近夜中に何度も動悸で目が覚めると言っています。昨夜はちょっと寝ていて寝起きに手が震えると言っていました。すぐ治まったようですが。拡張型心筋症の診断を受けるきっかけになった夜の空咳は出なくなったのですが、今は仰向けに寝ると胸が少しきついと言っています。先週ホルター心電図を付けた結果が今日出て、期外収縮が散発している、二段脈と先生に言われたそうです。レントゲンの結果、心臓比は変わりないようです。本人は、病気とは別に対人関係などでストレスがあり、それが原因の動悸じゃないのかとも考えているようです。診察は後日改めてあるのですが、緊急性はないのでしょうか?薬は効いていないのでしょうか?妻の母は同じ特発性拡張型心筋症でアーチストを処方してもらっていて症状は落ち着いているようです。薬を変えていただいた方がいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師