Q

産婦人科の感染症について

質問者:ゆうゆう さん
通報する

妊娠を機に、とても神経質になりました。

先日出産をし、現在入院中です。
産婦人科の病院について質問させていただきます。

私の入院している病院は、クリニックという名がついているので、そんなに大きな施設ではありません。

帝王切開で出産し、すぐに分娩室の側の部屋にその夜は泊まりました。

私の荷物などは床に直接置かれ、翌朝、助産師の方がその荷物から着替えを出す際に、私の荷物を引きずりベッドの上に置いて着替えを出しました。
床には、私の悪露がついた産褥パットなどを直接置いたりしていました。という事は、他の方の時にもそうされていると思います。
床は、掃除機がけだけの様な気がします。

その後部屋を移る際、その荷物が置かれた掛け布団も一緒に持っていかれ、使用しています。

母乳クッションにも、黒くシミがあったり、移動した部屋の荷物を置いた近くの壁に、赤茶色ぽい垂らした様な汚れがついていて、私の入院用の荷物を入れたバッグに触れました。どちらも血に見えてしまいます。

助産師さんも、私から抜いた点滴の針を、毎回使用している様なバンドに触れる様に置いたり、雑な対応に見えてしまいます。

初期の血液検査で、エイズや肝炎などの項目がありますが、陽性だった場合は、クリニックからは提携している大きな病院などを紹介するのでしょうか。
クリニックでは、受け入れていないから、その様な対応をしているのでしょうか。

産まれたばかりの子供に何か感染したらと不安でたまりません。

お忙しい所を恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ティーゲル先生

ティーゲル先生による、ゆうゆうさんの産婦人科の感染症についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

感染源は移動するのか

以前にも同じ様な事を伺いしましたが、質問させて頂きます。先週の木曜日まで、出産の為入院しておりました。 分娩室の向かいの部屋に一泊しました。動けなかった為、私の悪露の付いたパットは、床に置いたり、尿道カテーテルも抜いた後に床に置いていました。 出産日、助産師さんが荷物を移動して、私の入院荷物が入ったバッグを床に置いていました。 翌日、着替えを取る際、助産師さんが、床の端に置いてあった私のバッグを引きずり、私のベッドに置きました。 個室に移動した際に、アルコール入りのウェットティッシュで、床に置かれたナイロン素材のバッグの底を、軽く拭きました。退院日、両親が迎えに来てくれた際に、夫が車の助手席に私のバッグを置きました。その後、バッグはトランクに移動しました。 1、バッグ→助手席→座った服 バッグ→トランク→翌日以降トランクに置いた食品などの買い出し品、といった様に、菌などは移っていくものでしょうか。両親が買い出しに行き、食材や飲み物などをトランクに荷物を置き、それを家に持ち込んでいる為心配です。 退院日、病室から出た廊下に、採血や点滴後に付ける、正方形の綿付きの止血シールが落ちていました。私は、持参していたスリッパを履いていました。足のむくみが酷かった為、スリッパで帰り、自宅に着いた際に、雨で地面が濡れていた為、スリッパに雨がしみてきました。 足は洗いましたが、足を洗わずに歩いた床を拭かずに、洗った後も歩いてしまいました。 2、止血のシール→スリッパ→洗わずに歩いた床 といった様に、菌は移動しますか?床には、実家に帰る為、詰め替えた荷物や、生後間もない子供の物を置いていました 。新生児を触ったり、授乳もしているので、子供が何かに感染したらと不安になります。実家の床にも菌が移っているのではと心配です。肝炎の方など、個室対応で受け入れている様です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産婦人科での感染

いつもありがとうございます。 何度も聞いている様で申し訳ありません。 不安が消えないので、質問させていただきます。 先週、出産の為入院をしておりました。 帝王切開での出産の後、個室にうつりました。 私の病院は、個人クリニックですが、肝炎の方は受け入れている様です。 その際は、別途感染対策費用と、個室代が掛かるとの事です。 出産後、3日ほど点滴をしていました。最後の点滴がうまく入らず、針を打ち直す事になり、元々点滴針を刺していた所に、正方形のシールを貼り、その上に小さいアルコール綿の様な物を置き、圧迫する為、マジックテープを巻きました。 その間に授乳する事になり、子供の頭が丁度マジックテープの上に当たりました。 マジックテープを外した際、内側に赤黒い点の汚れが付いており、血かと思いましたが聞けませんでした。 マジックテープは、クルクルと小さく巻かれている為、血の様な汚れに表面が触れると思います。 1マジックテープに子供の頭が触れましたが、大丈夫でしょうか。私自身も何か感染しますでしょうか。 2.部屋に置いてある授乳クッションにも黒っぽいシミがあり、血に見えます。そのクッションを使い授乳をしていました。 夫は、クッションを置いていたソファーに座ったり、荷物を置いていました。荷物などに感染源がついたりしますか? 子供をクッションの上に置いて授乳しましたが、大丈夫ですか?夫も部屋に泊まる際、クッションを当てて寝ていました。 黒い汚れ以外にも、母乳の様なシミもありました。 肝炎の方は個室を使用するという事で、そういった黒い汚れが血だったら、感染の可能性が怖くなります。 3.血は白っぽい布に付くと、黒に近い色になるのでしょうか。 4.肝炎の感染対策とは、どの様なものなのでしょうか。 お忙しい所申し訳ありませんが、ご回答お願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血液に触れかもしれない

お世話になります。 妊娠を機に色々な事に神経質になり、赤黒い物や、赤い汚れは血液だと思ってしまいます。 1、本日、転院後初めての血液検査でした。 準備していただいている間、奥の棚などを見たら、「危険ゴミ」とかかれた扉に、赤黒い何かが垂れた様な跡がありました。その横の扉にも何箇所か同様の汚れがあった為、血液による汚れか分かりません。 その汚れに、看護師さんの服が触れていたら、採血の道具が触れていたら、何かに感染するのかが心配です。 2、その後、書類を書く為、また同じ部屋に行きました。 採血を行うすぐ横のテーブルに、うっすらと茶色い2センチくらいの輪染みがあり、さらに輪染みを擦った様な、間延びした汚れがありました。 その上で、書類を広げて説明されました。血液による物だったら…と不安になります。 3、昨日も、ドラッグストアに買い物に行った際、赤い固まりが床についていました。 医療品売り場とは違う階の為、血なのかどうかも分かりません。踏まれて間延びした様な跡もありませんでした。 ただ、いつからあったのか分からないので心配です。 4日ほど前にも同じドラッグストアを利用したので、その時にもあったのではないかと心配です。 その時に、カゴをその汚れの上に置いている人がいたら、レジのカウンターに、私が直接商品を置いたらと考えると、心配でたまりません。 4、乾燥していれば大丈夫と教えていただきましたが、乾燥していると死滅していて、感染力がないから大丈夫という事でしょうか。乾燥していたか不明な場合も、間接的についたとしても、問題ないでしょうか。 何度も申し訳ありませんが、私が何かに感染したら、 その後部屋に感染源を持ち込んで、間もなく産まれる子供に何かあったらと、不安でたまりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

出産時に…

分娩台の足置きに血がついてました。拭いてと言えずにそのまま出産しました。直接その部分にはあたっていませんが、かけてもらった毛布は間接的に足に触れた気がして気持ち悪いのです。靴下をぬぎ、ホットタオルでサッと体を拭いてもらいましたが、やはり気持ち悪さは消えず、助産師さんに強迫性障害だと伝え分娩台の血を話すと、エイズは病院自体出産に対応していなくて、その他感染症は半年ほど出産してないので大丈夫です。とのことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?足の爪に入り込んでないか、洗っても洗っても気持ち悪くてたまらないので、先生方よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

他人の血液に触れた可能性

スーパーに買い物に行った際、レジの付近の床に2センチくらいの円形の赤い血の様なものが、2〜3滴落ちていました。 誰かが踏んだようで靴の足跡もあり、乾いているのかも不明です。 踏まれていたので、円形の部分は周りは固まっていて、中心は床の色が見えていました。 1.血は、乾いてくると変色すると書かれていますが、赤いという事は、まだ乾いていない状態ということでしょうか。 2.赤く靴の跡が付いた床の、隣のレジを利用しました。 カゴを床に置く人を見かけるので、私が買い物をする前に、血の所にカゴを置き、そのカゴと重ねられたカゴを使っていたとしたら、カゴに入れた商品にも血からの感染源になるのでしょうか。 主に野菜や食品ばかりを購入するので、消毒などせずに冷蔵庫に入れてもいいのでしょうか。 3.会計後、袋詰めをする台にもカゴを置きますが、そこにも血からの感染源が移るのでしょうか。 4.帰宅後、私は服を着替え洗濯しましたが、夫は血じゃないと言い張り、衣類を洗濯に出しませんでした。夫が袋詰めをしていました。 大丈夫でしょうか。 血がいつから床に落ちていたのかが、変わらない為、自分の買った物についたのではないか、自分にも付いたのではないかと、不安でたまりません。 現在、妊娠9カ月なので、敏感に感じてしまいます。 B型肝炎のウィルスは、3日は生き延びると、こちらのサイトでも拝見しました。 エイズも心配です。 お忙しい所を恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。