Q

抜釘について

質問者:あずみ さん
通報する

今年、1月21日に第5中足骨基部の骨折で手術しました。その後、骨萎縮を起こしましたが、大分よくなってきています。

今後、抜釘をするものと思ってましたが、医師が取らなくてもよいと言われ、悩んでいます。
外国では取らない、日本人は異物を取りたがる、問題はないと言われました。
病院を変わってきた時は、抜釘の時は、前の病院に言ってもらえるということだったのですが(今の病院は個人病院)
素人が考えると、チタンのネジが動いて筋肉や皮膚に当たって痛まないかと心配です。
手術は嫌ですが…。

*抜釘をした場合としない場合のデメリットはどんなことがありますか?

*何年も経って不具合が出てから抜釘するのは取れにくくなりますよね?

*抜釘をするなら、どれぐらいまでにしなければいけませんか?
(50代/女性)

9人の医師からの
回答があります

taka991120先生

taka991120先生による、あずみさんの抜釘についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヘルニア手術(腰)後のプレート

2年前にヘルニア(腰)の手術を受け、まだプレートが入っています。このプレートは取った方がいいのでしょうか?ちなみに、5年前に左足の大腿骨を骨折したのですが、その時は足の動きが明らかに悪かったので、迷わず抜釘手術を1年後に受けました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

大腿骨骨幹部骨折、舟状骨骨折手術の抜釘について

おととしの12月に交通事故により数箇所骨折。右大腿骨骨幹部、左手舟状骨を手術で前者にプレート後者にハーバートスクリューで固定しました。一年が経過し抜釘を医師に相談しましたが、大腿骨は抜釘手術するメリトはあるが、舟状骨はなく必要ないと言われました。親指の付け根を曲げると痛みがあり、痛みは残るかもとの事。スクリューの影響かと思われますが、取らなくてもよろしいのでしょうか。 (50代 男性)

50代/男性
Q

抜釘の時期で迷っています

49歳女性、基礎スキーで指導員を目指しています。 2012年12月にスキーで転倒、左膝高原骨折で当日に手術をし、プレートとボルト4本で固定しています。骨折はひびで大きなズレもなく、ギプスか手術か自分で選択することができました。早期にリハビリに取り組めること、半年後には抜釘し12月にはスキーに復帰する計画で手術を選択しました。靭帯や半月板の損傷はありませんでした。 手術から半年が経過し、抜釘の相談のため2013年6月に受診したところ、足と言うこともあり抜釘は半年では早いので、出来れば1年。早くても8〜9ヶ月後にと。そして、抜釘後は再骨折しやすいため3ヶ月は運動を制限しながらになると。手術を担当したドクターは転勤になり4月からドクターが代わっています。 2年前にもスキーで転倒、右の腓骨にヒビで6週間の荷重制限で完治しました。年齢的なことで骨の衰えなども心配ですが、仕事や家庭の関係で、来シーズンはどうしても指導員にチャレンジしたいと考えています。 以上のような状況から質問です。 1. 抜釘後3ヶ月でスキーへ復帰は厳しいですか? サポーターでカバー出来ますか? 2.抜釘を来年に持ち越す場合、プレートを入れたままスキー滑走することの影響はありますか? ランニングでもプレートに響くので滑走時に痛みなどがありそうで心配です。 3.来シーズン終了後の7月以降に抜釘となると、1年半後になりますが、抜釘の時期としては遅いですか? プレートの違和感、足の冷え、仕事と家庭のことなどから、今年の8月下旬から9月中旬の抜釘の希望ですが、再骨折のリスクを考えると来年の7月以降の抜釘が賢明でしょうか? 来シーズンは12月から7月まで滑ることを前提の質問ですが、宜しくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

骨折した骨の癒合についてお尋ねします

1年半前、信号無視の車に跳ねられ輸送先のA病院に1ケ月、その後B病院に転院して3ケ月入院しました。 B病院に入院中、医師から足のレントゲンの説明があり「骨折した骨同士に隙間があるので骨の癒合が難しいから再手術をして骨同士を近付ける必要がある」と言われました。 あと、「膝の靭帯が切れているので抜釘後に膝の手術が必要」と勧められました。 B病院を退院する時にその内容を書いた手紙を預かりA病院の医師に渡しました。 しかし、事故から1年後の診察時にA病院の医師から「足に入った金具を抜釘しなくてもいいよな?」と言われ、私がB病院の話をすると「そんな話は知らない」と言われてしまいました。 抜釘をしない理由を尋ねた所、「アメリカでは普通」だそうです。 現在も骨の癒合が見られない状態なので、このまま治療を終了して示談するか、他の病院に相談しようか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

足(けい骨)の骨折の抜釘について

昨年に足の『けいひ骨骨折』をしました。 昨日のレントゲンで すっかり融合している様子で 安心しているのですが…。 抜釘について お伺いいたします。私の骨に入っている 棒は 『術後翌日からでも歩けます…』と言うメーカーが売りの棒らしく 術後 ギプスもありませんでした。 膝の辺りに 角度がある棒です。 通常の棒は 真っ直ぐで 融合後 半年〜一年程度で 抜釘できるらしいですが 私の棒は 角度がある為に 抜きにくいらしく 2〜3年して 棒と骨に隙間が出来てからの方が スルッと抜き安いです。…と 主治医先生に説明していただきました。 ただ、手術は出先の今とは他府県の救急病院で受けたのですが そちらの主治医先生は 半年〜一年程したら 何処の病院でも 抜釘は出来るからね。 …とおっしゃっていました。 膝の部分のボルトが 正座や膝を付く時に 床に当たるので 出来るだけ早く抜きたいのですが… 先生方なら どう思われますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。