Q

リリカについて

質問者:テミコ さん
通報する

『リリカ』についての質問をさせていててだきます。

両足が痛くて、整形外科二件、循環器内科をまわって色々調べていただいたんですが、レントゲン、血液とも特に異常ありませんでした。

しかし、痛みは消えずもう4ヶ月ほど続き、さいきんはくつを履いている部分が痺れてきて、歩くのに違和感を感じてきました。

知り合いのかたに『ペインクリニック』を教えていただき、みていただいたんですが、特に悪そうな所はないと診断してもらい、『精神的なものもあるんじゃないかな。』
とも言われ、注射などはせず、薬で様子を診ようと言われました。

そこで出されたのがリリカ25ミリでした。リリカをのんだらましになるんじゃないかという気持ちはすごくあるんですがネットなどでみると、副作用とか依存症とか、もうひどいことばかり書かれていて、恐くてのめないでいます。

お医者様は有効性があるから、出してくださってるのはわかってるんですが、
『リリカをのんでかなりよくなった』とか『副作用も書いてあるより感じなかった』とか『依存性はなかった』とかよい報告が全くみれないので、心配になっています。

少しの副作用を我慢して痛さをなくすのが、当然の考えでしょうが、仕事をしていますし、めまいが普段からするほうなんで副作用でよりひどくなったら、なんとか行ってる仕事まで行けなくなったらどうしょうとなど、考えてしまいます。

夜寝るまえに飲むだけなどにしてもよいものなんでしょうか?
リリカで劇的に痛さが無くなったと、いうかたがいたら、教えていただきたいです。
痺れにも、有効なんでしょうか?
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、テミコさんのリリカについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

診断はあってますか?リリカの副作用について

一ヶ月くらい前から右足のふとももが痺れます。 痺れるというか感覚が薄くなるような冷たくなるような痺れ?です。特に仰向けかうつ伏せで寝てる時がひどいです。 なので先日、整形外科へ行き、先生の検査(足を叩いたりつねったり神経の検査?)やレントゲンを撮っても異常なし。 とりあえず来週MRIを撮るのでそれでハッキリするでしょうという診断でした。 薬はリリカで効くと思うんだけどなぁと言われてリリカカプセルを処方されました。 リリカは25ミリを朝に、75ミリを夜に1日2回です。 調べてみるとめまいなど怖い副作用が書いてあってめっちゃ怖いです。 (めまいは過去にパニック障害でかなりあったのでトラウマ気味で余計に…。) この診断でリリカは飲んでも大丈夫ですか? 副作用が怖くて心配です。 また副作用は飲んでからどのくらいで出るものですか? 2時間たって何ともなければもう出ないですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

目の上が痛くて辛いです…

もう、何年も前からなのですが、疲れると 頭痛、目の上が痛くて、目を開けてるのも辛くなります。病院の先生は、寝不足からきてるかもしれないからと、睡眠導入剤をもらいました。頭痛薬に依存しないようにと言われましたが、辛くて仕事ができないので市販のイブを飲んでいます。首こり、肩こりもひどいです。睡眠導入剤は、ゾルピデム酒石酸塩錠5mg「オーハラ」寝る前1錠です。 症状を軽くする対策などありましたら、 教えて下さい。お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

本当の治療法

今、デパス0.5だけを頓服で出されています。毎日3錠ほど飲んでいますが、調べてみるとデパスは依存性が高いと書いてあったり、効果が高いとあったり、漢方が負担も少なく依存性も少ないとあったり、効き目があまりないと書いてあったり、カウンセリングでは、行動で自信をつけることが治療に繋がると言われましたが、外出もままならないのです。もうわけがわからなく、どうしたらいいのか解らないです。病院に行っても「薬どうしますか?」と向こうが聞いてくる始末です。本当の治療法が知りたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

投薬とむくみの関係について

80歳の母親のことなのですが、現在帯状疱疹後神経痛の治療ためリリカカプセルとメチコパールを、また骨粗鬆症の治療でアスパラCA・アルファロール・エビスタを服用しています。 リリカを1日2カプセルから4カプセルに増やした際にむくみの症状がひどくなったため、主治医と相談して様子を見ながら服用するということになりました。それで1日 4カプセルから2カプセルに減らしてみてしばらくはむくみも抑えられていたようでしたが、昨日あたりからまた足にむくみが酷くなってきたように見受けられます。 神経痛を緩和させるリリカを飲み控えてしまうと、神経痛が悪化して本人の生活に支障を来たします。素人見解では、むくみがリリカの副作用によるものと考えられるのですが、他のクスリの影響もあるのでしょうか。あるいはクスリの飲み合わせによるものでしょうか。 ちなみに、むくみが酷くなった時に皮膚科の主治医の指示で血液検査を行いましたが特別に異常は見られませんでした。現在服用しているそれぞれのクスリの副作用も一応調べてみたつもりなのですが、リリカのほかにむくみの副作用があるものは確認できませんでした。 リリカを休んで様子を見るしかないと考えていますが、対処法として間違っていますでしょうか。また、ほかに原因があると考えられるものでしょうか。その場合は何かよい対処法はあるのでしょうか。整理が着きかねていますので、家族としてできる方策を教えて頂きたいと存じます。よろしくお願い申しあげます。 (50代/男性)

50代/男性
Q

ハンゲコウボクトウについて教えて下さい。

少し前から、仕事のストレスと子供の病気(自閉症で、さらにてんかんを発症しました。)で悩んでいて、体調がよくないので漢方医に見ていただきました。詳しく話を聞いていただき、舌を見たり体を押したりじっくりと調べていただきました。体の症状としては、体の浮遊感・咽頭部のつまり・吐き気(特に夕食後がひどく、食事もままなりません)があり、イライラなどはありません。どちらかというと子供が発作を起こさないか心配で、いつも緊張しています。ハンゲコウボクトウを1日3回と夕食後にコンスタンが処方されました。安定剤は依存性があると言う話を聞くと怖くて飲みたくありませんが、夕食後は飲まないとひどい吐き気に襲われます。主治医はハンゲコウボクトウで咽頭部のつまりだけでなく吐き気も治まると言っておられました。一週間くらいでよくなってくるとおっしゃっていましたが、漢方はなかなか効かないと言う方もいらっしゃいます。漢方に詳しい先生がいらっしゃいましたら教えてください。私の症状にはハンゲコウボクトウで合っておりますでしょうか?安定剤は依存性を気にせず、しんどい今は飲んでおいて構わないんでしょうか?ハンゲコウボクトウの効果はどれくらいで感じることができると思われますでしょうか?長々と失礼いたしました。至急お返事いただけると助かります。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。