Q

食道癌0期全周性内視鏡治療の可能性

質問者:ジョニー28 さん
通報する

現在0期の食道癌ですが全周性で全長17CMととても長いです。カイドラインではESDは直径の4分の3までで、全周性は危険が伴うのであまりやらない様ですが、状態によってはやっている所も有るようです。現在検査等で行っている病院もやりませんが、全周性で全長17CMでもESD、PDT、APC等の内視鏡治療をやって頂ける可能性の有る先生又は病院をご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。
(50代/男性)

10人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ジョニー28さんの食道癌0期全周性内視鏡治療の可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

原因不明のCEA高値と上昇に困っています。

30歳男性です。原因不明のCEA高値と上昇について困っています。CEAの基準値は5.0未満で、喫煙・糖尿病などの一般的にいわれているようなCEA偽高値となる原因はありません。腎臓結石が数個あり、よく軽い自然気胸が年に1〜2回程度再発します。去年にCEA 6.0(4月) CEA 9.7(7月) 10.5(8月)とCEA上昇のために、9月・10月に血液検査、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、胸腹部CT、腹部・甲状腺超音波、PETを実施しましたが、CEAと腎臓結石以外は特に異常なしでした。(CEAは試薬メーカー3社にて異なる方法にて検査するも同様でした。また酸加熱処理を実施するも変化なく、異好抗体等の影響もありません。) ただし、PETにて右尿管部に沿って集積があったために、念のために経静脈性腎盂造影(DIP)を行いましたが異常なしでした(水腎症もなくPETのときに体位にて排泄が停滞しているせいではないかと)。しかし、尿細胞診にてクラス3のため、膀胱鏡検査を行いましたが異常はなく、腎臓結石の可能性が高く尿路系の癌は否定的だそうです。この間、CEA 12.5(10月)14.2(11月)19.9(12月初旬)21.5(12月中旬)と上昇しています。12月時点で他の腫瘍マーカーは(CA19-9、CA125、SCC、CYFRA、ProGRP、TPA、NSE、NCC-ST-439、Span-1、SLX、STN、尿BTA、フェリチン)に異常はなく、尿NMP-22が若干高値13.5(基準値12.0)でした。 現在まで症状がありません。このような原因不明のCEA上昇があるのかどうかと、もし腫瘍が発見しきれていない場合、どの時点で再検査を行うべきでしょうか。(尚、大学病院にて検査し、主治医からは4月までは経過観察といわれましたが、この上昇傾向から4月まで待っていて大丈夫かと不安です。) (30代 男性)

30代/男性
Q

取り残したポリープ、線腫につきまして

http://cancer.askdoctors.jp/qa/tumor-and-cancer/cancer/t1478688.do にて回答頂いた者です。2月の腫瘍マーカー値も異常は見られず、4/27から大腸内視鏡、CT等のESD処置後半年の検査を受けます。 現在、気になっているのはESD処置前に別病院の検査で発見され、経過観察とされた良性ポリープとESD処置のため転院した病院でその処置後、主治医から言われた『癌はきれいに取れましたが周辺部に残っている』と言われた線腫の扱いです。 大腸癌は線腫から発生する場合が多いという事でこのまま経過観察を続けて良いものか 何か今回の検査時に処置を依頼した方が良いのか助言を頂ければと存じます。 (50代 男性)

50代/男性
Q

胃ポリープの生検

2007年8月上旬に早期胃癌(0-IIc)の内視鏡による除去手術(ESD)をしました。今月に2年目の内視鏡検診を受けましたが、その際、2ヶ所生検をされました。前からあるポリープの確認のためと言われましたが、ポリープは良性のことが多いと聞いています。あえて生検を実施し、もし癌であった場合、内視鏡で治療ができる可能性はどの程度でしょうか?ちなみに今年6月には1.8cmの乳癌を全摘もしています。ステージは1と2の間くらいと言われました。センチネルリンパ微小転移はありましたが、遠隔転移はいまのところありません。 (40代 女性)

40代/女性
Q

リンパ節への転移について

50代男性(夫)です 昨年4月に肺がん3aが発覚。リンパ節2カ所転移があり、手術(リンパ節も含め全て切除)、7〜10月に抗がん剤を受けました。 今年2月に単純CT+頭部MRIでは異常なし。 今年5月のPETで、食道の外側のリンパ節にsuv4.1の集積が有り、petでは食道の内外の判断が付かず、食道の検査と造影剤CTを受けました。 本日、結果が出て *食道は癌の可能性なし *食道の外のリンパ節の腫れを認め(1個所のみ)、集積の高さから転移癌と判断となりました。 ショックで混乱してしまい担当医への質問が全くできず、気がつけばベッドが空き次第、抗がん剤スタートとなっていました。 数時間して落ち着いて、あまりにも何も確認できていない事に焦り、直ぐに病院に電話して、もう一度話を伺いたいとお願いしましたが「今日はこれから用事もあって忙しいので無理。入院時に」との返事でした。 入院時にも質問しようとは思っていますが、それまで精神的に持ちそうにない、少しでも今の主人の状況を把握したい、以下の質問がトンチンカンではないか心配で…どうか教えてください。 (1)2月の「異常なし」からいきなりsuv4.1と比較的高集積の癌が転移するものなのでしょうか? (去年のリンパ節2カ所が2.8と2.9の集積で既に転移でした) (2) もし2月からの短期間ではないのなら、もっと前から…前回の抗がん剤の前からすでに確認できない小さな癌はあったという事になると思うのですが、それだと抗がん剤治療は効かなかったという事になりませんか? なのに前回と同じ種類の抗がん剤治療をするのは、どういう意味があるのでしょうか? (3)抗ガン剤でリンパ節の癌は無くなるものなのでしょうか? (4)場所が食道の外(結構上の方)であるため手術で摂る事は出来ないと言われましたが、内視鏡とか本当に手立ては無いのでしょうか? (5)放射線は不向きなのでしょうか? (50代 男性)

50代/男性
Q

12月に重症急性膵炎で入院

して約1ヶ月後にMRIの検査をして結果総胆管内(総胆管結石)がありそうで入院当初は原因不明だったが今回の膵炎は石が原因の可能性もあるのでERCP.内視鏡的逆行性胆管膵管造影(+EST.内視鏡的乳頭切開術)が必要らしのですがERCP(+ESC)の合併症として胆管炎・膵炎・消化管出血等があるらしく重症化かすれば命にかかわり緊急手術になる事もあるらしく膵の回りにも炎症で水がたまっています。今すぐやらなければいけない手術ですか?水が引いてからでは遅いですか?他に方法はありませんか? (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。