Q

家族性滲出性硝子体網膜症 出産後の診察の時期

質問者:リサリサ さん
通報する

上の子が家族性滲出性硝子網膜症で大阪の医療センターの小児眼科にて定期検診を受けています。現在下の子を妊娠中ですが、出産後、どれくらいの時期で診察してもらう方が良いでしょうか。
大阪のお医者さんは遺伝の確率は50%で、産まれて直ぐのレーザーも良いかも知れないとの事でしたが、レーザーの成功率を伺ったところ、確率、効果ともに未知数と言うことで切迫早産気味もあり遠い総合病院ではなく、小児眼科の無い地元の産院で、出産後直ぐに診察予約をして三ヶ月位で予約が取れたら見せに行こうかと思っていたのですが、小児眼科のある産院の方が良いのでしょうか。
また、レーザー治療は剥離の進行のみに有効と認識していますが、どうなのでしょう。
祖母、伯母、上の子ともこの疾患ですが網膜剥離は起きていません。視力も各自それぞれですが、成人後に緑内障や白内障は起きています。
症例数も少なく患者に寄って色々な症状で確実な事は難しいとは思いますが、診察の時期とレーザー治療の有効性のアドバイスをお願い致します。
(乳幼児/女性)

3人の医師からの
回答があります

キリン君先生

キリン君先生による、リサリサさんの家族性滲出性硝子体網膜症 出産後の診察の時期への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

家族性滲出性硝子体網膜症

よろしくお願いします。 近視がひどく、時々飛蚊症があり、眼科を受診して、散瞳させて大きなレンズを目にくっつけて網膜を診て頂いたところ、家族性滲出性硝子体網膜症と言われました。 裂孔?穴は開いてないけど、飛蚊症がひどくなるようなら網膜剥離の可能性があるので、その時はレーザーを当てないといけないとのことです。 一応、飛蚊症がひどくなるようなら再度受診をと言われましたが、それでいいのか、次回いつごろ受診したらいいのか、何か気をつけないといけないことなど、教えていただければ幸いです。 (30代 男性)

30代/男性
Q

未熟児網膜症の治療は、適切だったのでしょうか。

子供が、未熟児網膜症で重症になりました。 32週ぐらいでレーザーをうけて、33.34週と眼底検査をクリアして、そのころは、大丈夫と言われましたが36週で左目の剥離がはじまりすぐレーザーをし、その後は出血して眼底が見えないので、どうなってるかわからない言われ、38週で右目もあぶなくなり、転院して硝子体手術をうけました。しかし、左目はもう手遅れで、手術しても、剥離して見えない可能性が高いといわれてしまいました。 早めに手術を受ければたすかったかもしれません。これは、眼科医の判断ミスではないでしょうか。判断のむずかしい 2型でもなかったようですし、出血のはじまった時期になぜすぐ転院しなかったのでしょうか。 転院先は飛行機でしか行けなかったのですが、36週は保育器から出ようとしている時期でした。保育器に入っている子でも転院していた子はいたと、後からききました。 うちの子は他の手術もなかったし、体調もその時はよかったです。 治療になっとくいかず、もやもやしているので、専門医の回答おまちしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

家族性滲出性硝子体網膜症

よろしくお願いします。先日家族性滲出性硝子体網膜症と診断されました。矯正視力は左1.2 右00.3です。あまり詳しい説明を聞けなかったので、教えて下さい。してはいけないこと、逆にした方が良い事はありますか?今後左目も悪くなる可能性もあるのでしょうか?一週間ごと診察していたのですが前回「来週また来れるか」といわれ、仕事を休んでばかりいられないため困っていたら次回の予約が一ヵ月後になりました。私は軽度と考えて良いのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

家族性滲出性硝子体網膜症

七歳の息子が外傷により硝子体出血をしました。幸い出血はほぼ吸収され、光凝固術を受けました。治療の過程で、「家族性滲出性……」と診断されました。ネットで調べてみましたが、網膜剥離の原因となる病気とありました。今回、レーザー治療を受けたことで網膜剥離のリクスは低下するのでしょうか?また、定期検査を欠かさなければ上手く付き合っていく事は可能でしょうか?将来的には治療法も期待できるねでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

網膜裂孔のレーザー治療後

後部硝子体剥離の後、眼科受診したところ、網膜に穴が開いているとの事、その日にレーザーで治療しました。手術の説明はほとんど無く、レーザー後は、すぐに帰宅させられたのですが、何か生活上の注意点はありますか? 運動や飲酒、目を触らないなど、常識的にやめたほうがいいのかなという部分は、控えようと思っていますが、どれぐらいの期間注意すれば良いのでしょうか。 しばらくすれば、全く健康な状態だと思って、何一つ気にせず生活していても良いですか? (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。