Q

アブレーション後の不正脈について

質問者:みやび さん
通報する

発作生上室頻拍で、1週間前にアブレーション手術を受けました。術後の説明では房室結節回帰性頻拍+亜型と言われました。1番問題だった箇所は焼灼がきちんと行われましたが、2番目の箇所は正常回路と近すぎるため焼灼できずに終了しました。
術後、軽い胸の痛みや期外収縮が少し頻回だったため、MRIと心エコーを行いましたが異常は見られないということで、5日程で退院してきました。
そして今日、夕食後に座っていたところ、脈がドコドコドコと少し早い不規則な感じになり不安で横になりました。
ほんの10秒か20秒くらいで収まったのですが、今までの期外収縮とは少し違うように感じました。
担当医からは、今までの症状はほぼ無くなると言われていたのですが、今回のような症状はよくない状態なのでしょうか。それとも、術後にはあることなのでしょうか。
再発も不安ですが、他の不整脈が出てしまったのかということも不安です。
早めに受診した方が良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

不整脈専門先生

不整脈専門先生による、みやびさんのアブレーション後の不正脈についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

上室期外収縮の治療について教えてください。

1年以上前から上室期外収縮の症状に悩まされています。 通常の脈の直後に、もう一度すぐに脈打って「ドド」っとなった後に間が空いて 次の脈があるといった感じです。 心臓は、有名な循環器の病院でCT・動脈硬化などの検査を一通り受けましたが 問題ないと言われました。 また、心電図の波形そのものにも問題は無いそうです。 病院では「気にしないように」などと言われますが、痛みのある期外収縮の時が あったり、5拍に1拍くらいの頻度で期外収縮が出て、心臓で太鼓を打ったように 「ドン」と衝撃が来ることもあります。 これが夜中にあると眠っていられません。。 (1)有効な薬物治療はあるのでしょうか? 精神安定剤では良くならなかったので、病院で「ナトリウムチャネル遮断薬」の 処方を希望しましたが 「他の不整脈を引き起こす事がある」との理由で出して もらえませんでした。 (2)カテーテルアブレーションで期外収縮の起源を焼灼する事は可能でしょうか? 心室性期外収縮では行われても、上室性だと通常は行われないようですが、 可能であればしてもらいたいです。 (40代男性)

Q

頻拍発作・再アブレーション?

12月末に、房室結節回帰性頻拍のアブレーションを受けましたが、頻脈や期外収縮が出るので、【元の循環器】からケルロングをもらっています。 【アブレーション病院】では、術後検診の際に「その不整脈が気になるのでケルロングを止めて検査をしよう」ということになり、休薬4日目で1回目のホルター。 「異所性調律がある。薬を止めておけば強い症状が出るかもしれない。一か月後にもう一度ホルター」との指示。 アブ病院としては、「心房性の頻拍がありそうだ」と、言いながら誘発できなかったのが気になってるようです 明日が2回目のホルターなのですが・・・・・ 先ほど、糖尿のクリニックを受診中に頻拍発作が出てしまいました。 すぐに、「発作中」「発作後」「ミニホルター」の心電図を撮ってくれまして、「心房性みたいだね。循環器の先生に見せてね」と、それらの心電図を持たせてくれました。 心房性の頻拍は、アブレーションも難しいと聞きますし、前回誘発できなかった訳ですが・・・・ もし、再アブレーションの話が出た場合、どのように考えればよいでしょうか?

Q

房室結節性頻拍とWPW症候群

以前、「軽度の僧房弁逆流と心室性期外収縮」と 「心電図」で質問させていただいたものです。 こちらで不整脈専門医への受診をお勧めいただき、先日循環器専門病院を受診いたしました。改めて24時間ホルター心電図と心エコー、トレッドミルの検査を受けました。その間に120〜130/分の頻拍が8時間続いたことがありましたので、 発作時(夜間でしたが)受診し、心電図をとりながらワソランの静注で止めていただきました。当直で対応してくださった先生に「上室性頻拍で、多分WPW症候群だと思うので、アブレーションをした方が良いと思います」と言われました。担当の先生は不整脈専門なので相談してください、ということだったので、診察までの2週間でいろいろ調べたり悩んだりしていたのですが、「よく調べたらWPW症候群ではなさそうで、房室結節性頻拍らしい」と言われました。とりあえずワソランが効くので、頻拍時に飲むようにと言われております。アブレーションは少し怖かったので、しなくて良くなってホッとしているのですが、少し判らないことがあり、お教えいただければと思います。 ・房室結節性頻拍というのは、房室結節リエントリー性頻拍のことですか? ・WPW症候群と房室結節性頻拍は、間違いやすいものなのでしょうか。 ・確定診断にはEPSをしないといけないそうですが、発作時の心電図での診断の精度はどのくらいですか? ・本当にWPW症候群ではないと安心して良いのでしょうか。 9才の時に初めて頻脈になり、その後も時々なっていましたが、息を止めたり、深呼吸したりでおさまっていました。1度だけ心電図をとってもらったことがありましたが、頻脈の心電図はとれず、多分心配ないから気にしない方が良いと言われておりました。最近はあまり止まらなくなって来て、息苦しさや胸痛などの症状が少し強くなってきています。 今回ホルター心電図では上室期外収縮の3〜4連発やshort runが何度も出ていたようで(自覚はまったくありませんでした)、心房細動に移行するのではと少し気になっています。 また、最近たまにですが、「トン・トン・ダダダダダダダダ・トン・トン」という感じの頻脈があります。 心室期外収縮の連発が続いている感じではっきり自覚症状があり、5秒位ですぐに元に戻るのですが、これは心室頻拍なのでしょうか。レートは上室頻拍の時よりもかなり速い感じです。これについてはまだ病院で相談していないのですが、話した方がいいでしょうか。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Q

カテーテルアブレーション後の不整脈

2月中旬に心房細動のカテーテルアブレーションを受けました。 他に上室性頻拍症もあるのですが、当日は心房細動と心房粗動、心房頻拍の措置(50箇所くらい)をしていただきました。上室性心房頻拍までは手が回らなかったとのことでした。 術後、ほぼ2ヶ月経過しますが期外収縮は10~40回くらい、1分~20分位続く頻拍が数回、毎日でています。(いずれも軽い感じで我慢が出来ます) 今日の午後は少し酷く120位の頻拍が頻繁に起こり、治まると90位に戻ります。 但し、症状がいつもと違って目眩というより軽いふーッとした感じ、血の気が引き、引きづり込まれる感じでこのまま続いたらひょうっとしたら気を失うかもというような自覚的には深いところの不整脈の感じです。 1週間後に診察があるのですそれまで様子を見ていればいいものでしょうか。 エリキュール、エパデール、エチゾラムなどを服用しています。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

心室性期外収縮と心室頻拍

去年11月、特発性心室頻拍の症状が出てアブレーション焼灼手術をうけました。心臓に基礎疾患はありませんでした。 最近、心室性期外収縮の2連発がたびたび出ていて不安に感じています。 注意すべき点はありますか?基礎疾患検査を再び検討した方が良いですか? 主治医からはデパス以外特段の処方はいただいていません。よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。