Q

EUSを受けたい

質問者:ギブソン さん
通報する

2015年2月より、みぞおち痛みがあり、ここ一年で胃カメラ2回、腹部エコーを数回、造影CT2回、CT2回、MRCP、MRI、大腸内視鏡をやりましたが、所見なし。血液検査も1度だけアミラーゼが基準値上限をわずかに超えただけです。
9月頃より左側背中痛みもあり、いまだにみぞおち痛みと左側背部痛があり、12月中旬まではほぼ毎日、ビール350mlを3缶の飲酒をしておりましたので自分では早期の慢性膵炎だと思っています。EUSを受けたいのですが、大学病院で診ていただいたお医者さんに何度も断られました。心配なのでEUSを受けたいのですが、どうしたらよいのか、教えてください。
(40代/男性)

2人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ギブソンさんのEUSを受けたいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

B型肝炎ワクチンについて

5年程前にB型肝炎のワクチンを接種し、最近の血液検査(2015年9月)の結果には、HepB surface antibodies(by Centaur) :35mIU/mL と表示されています。この数値は抗体がきちんとできているということでしょうか?(10mIU/mL以上の数値であれば抗体ができていると読んだのですが。) また、将来的に再度ワクチンを接種する必要はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

動脈瘤

カルガリーカナダ在住の47さいです。10月に椎骨動脈のV4部分に紡錘状動脈瘤(a left-sided vertebral artery V4 segment fusiform aneurysm)が発見されました。大きさは一番大きいところで6.5mmです(approximately measuring 6.5mm in its largest dimention). 2月に再検査をした時点で同じ大きさということでした。経過観察か手術とのことです。手術の場合、パイプラインステントを使用するとのことです(an endobascular procedure with putting in of a pipeline stent to fix the left vertebral artery aneurysm). A病院ではいままでに25人の患者にその方法で成功率は95%、しかし、この方法で私の場所はしたことがない, 新しい方法であるため、術後5年10年の情報がない,そして破裂の可能性は大きさには関係ないと説明を受けました。質問は、手術をする場合この方法が一番良くそして安全な方法なのか?動脈瘤の場所は大変難しい位置なのか?25回の経験は十分に信用するに値するのか?手術が成功しても5年後10年後に起こりうる最悪のケースは?現在の破裂率と手術に伴うリスクの関係は(未破裂脳動脈瘤に関する最新データ等の資料がありましたら教えてください)? 私自身は至って健康なので、成功するかしないかは、先生の腕しだいだと思っています。(タバコは7,8年前に完璧に辞めました。酒は近年ノンアルコールのビアかんを1日に2,3本飲む程度で、現在は何も飲んでいません。成人病・生活習慣病等の疑いもありません)。手術をしない場合は、日常生活でどのようなことに注意をすればよいのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

乳がん検査(MRI&マンモ or PET検査)

2005年 39歳時(閉経前)左側2.3cm乳がんで温存→化学療法AC-T→ 放射線を受けました。 (ホルモン両方-,Hert2 -、リンパ節転移 -) 昨年11月は全身のCT及び骨シンチ、今年3月にもMRIおよびマンモを受けましたが、再発を思わせるものはないとのことで安心していたのですが、先月、念のためにと受けたPET検査で術側ではない反対の右側に”悪性”と思われる集積ありとの診断を受けました。 それを受けまして、日本で細胞針とMRIを受けたのですが、細胞針ではクラス3a、MRIでは、”繊維線種”の様相、しかし、繊維化の強い硬がんの可能性も否定できません。”との回答をいただきました。日本の主治医には”経過観察”でもいいかもしれませんと言われ、今度はアメリカの主治医(Fred Hutchinson Cancer Research)に会いました。 彼が言うにはPETでは打撲、炎症だけでも集積するので、信用性はないし、アメリカでは検査としては使わない。その病院の最新鋭のMRIとマンモと最高の画像診断医による見解は”癌を疑うものではない”なので、100%安心しなさい!と言われました。 その場では安心したのですが、心配性の私はやはり心の片隅に”PET検査”のことが引っかかって不眠症気味です。 PET検査で乳がんの疑いと出て、結局は乳腺症などの疾患だった・・・と言うことはありますか?PET検査の擬陽性率はどうなんでしょう? 分かる範囲で教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

Q

膀胱炎?腎盂炎の可能性は?

海外在住です。 5日前から排尿時に膀胱の痛みがあり、今日になって、血尿が出ました。救急外来を受診し尿検査をした結果は以下の通りでした。WBCとRBCが平均値対比、かなり高いので、単なる膀胱炎と考えて良いのか、それとも、より深刻な病気であるのか心配でなりません。 今日のところは、抗生剤を処方してもらったので、しばらく様子を見るつもりですが、薬以外に気を付けるべきこと、再検査の必要性についてご教示ください。 よろしくお願いします。 【検査結果】 Protein, urine =>Negative Glucose, urine => Normal Ketone, urine => Negative Leukocytes, urine=> +++ Blood, urine => ++++ WBC, urine => 71/uL reference range:0-10 RBC, urine => >250/uL reference range:0-5 Bacteria, urine => + Epithelial cell, urine => Nil Cast,urine => Nil Crystal,urine => Nil Yeast cell, urine => Nil (30代 女性)

30代/女性
Q

精子の奇形率について

海外在住、妊娠を希望しています(一人目)。 
2年程自然妊娠を試みましたが妊娠しないため、最近、夫婦で不妊外来を受診しました。 今のところ妻には異常が見つかっておりませんが、私の精液テストの結果で気になる点がありました。 正常な形態の精子の割合が少ない(8%)と思うのですが、この数値でも自然妊娠は可能なのでしょうか。 妻は32歳、私は31歳です。 誤訳があってはいけないと思い、英語の検査結果をそのまま転記させていただきました。 読みづらいかと思いますが、ご回答の程よろしくお願い致します。 Semen Analysis Volume: 6.00ml Count: 6200万/ml Motility: 51% Progression: marginal/normal Round Cells 110万/ml Appearance: grayish/opaque Viscosity: normal Liquefaction: normal pH: 8.5 Agglutination: small Debris: slight PMN count: 10万/ml Morphology Oval Heads: 8% Amorphous Heads: 71% Tapered Heads: 7% Midpiece Defects: 0% Large heads: 0% Small Heads: 0% Paired Sperm: 0% Blunted Tails Oval: 0% Coiled Tails Oval: 0% Cytoplasmic Droplets: 0% Duplicate Heads: 0% Duplicate Tails: 2% Other: 12% (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。