Q

眉尻をぶつけた

質問者:ぴっぴ さん
通報する

今日の10時過ぎ頃、2歳9ヶ月の娘が友達と手を繋いでいて、その友達が隣でジャンプした時に娘の左眉尻辺りに頭がぶつかりました。
娘は少し痛そうにしてぶつかった所を触ったりしていましたが、痛みをこらえたのか、それほどの痛みではなかったのか泣きはしませんでした。
眉尻をみてみると少し赤くなっていましたが、今は赤みは消えています。痛みも今はなく腫れている様子もないですが、眉尻を触ると若干左のほうが腫れているかな?という感じで、触っても腫れはわかるかわからないくらいです。
眉尻をぶつけたら目に影響はでますか。
今はぶつけた所や目を気にする素振りはなく、目の動きも変わりなく片目を隠して見せても見えています。
一応、目には当たってないと言っています。
このまま様子を見ていてもよいでしょうか。
(10歳未満/女性)

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

機嫌も良いようですので、また眼にも変化はないようですので、このまま経過を見て良いと思います。

ぴっぴさん

ありがとうございました。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

文面を読む限りはあまり心配ないと思います。
様子見で大丈夫ですよ。

ぴっぴさん

ありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

普段と一緒で様子が変わらなければ問題ないです。様子見で良いですよ。

ぴっぴさん

ありがとうございました。

ぴっぴさん

少し心配になったのですが、もし目にも頭がぶつかっていたら、ぶつけた時に目を痛がったり腫れたりしますよね?
目にぶつかってはいないと思うのですが、見てはいないので少し心配になりました。
目の症状や瞼の腫れもなく、見えているので大丈夫でしょうか。

miamin先生

そう思います。心配ないですよ。

ぴっぴさん

もう一つお聞きしたいのですが、ぶつかった方の目が見えているか自宅で物をみせて視力検査をしたのですが、3日間続けて30秒~1分以内ですが片目を隠したことで視力に影響が出たりしないですよね?
眼帯は子供にしない方がよいと聞いたことがあるので。
これは数時間や一日以上など長い時間のときに視力低下を起こすのでしない方がよいと言うことですよね。
よろしくお願いいたします。

miamin先生

新生児ではないので目を覆っても影響無いですよ。心配ないです。

ぴっぴさん

よかったです。ありがとうございました。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

普段と変わりがないようであれば経過を見てもよいと思います。

ぴっぴさん

ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

お大事になさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現在、様子が変わりなければ経過をみて差支えありませんよ

ぴっぴさん

ありがとうございました。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

いつもと変わりがないなら様子を観ても良いと思います。

ぴっぴさん

返信ありがとうございました。
その後も変わりなく過ごしています。
このまま何か症状がでなければ大丈夫でしょうか。
昼寝の時に目の充血を確認する為に、顔を左右に向けて寝ている娘の上瞼を開いて白目を見てみましたが、寝ている時に瞼を開いて目を見ても大丈夫でしょうか。
黒目が動いたりしたので気になりました。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

masatochan先生

様子をみてもよいと思います。

ぴっぴさん

様子を見てみます。
今日、娘の目に友達の指が入ってしまいました。
目の中に入ったかはわかりませんが、目の近くに指が当たったか、少し指が目に入った感じでした。
娘は一瞬目を擦っていましたが、特に痛がることはなくすぐに普通にしていました。
目にも充血はなく涙眼になったり痛みもありません。
こういう場合は大丈夫でしょうか。
傷がついていればもっと痛がったり何か症状はでますよね。
すみませんが、よろしくお願いいたします。
何度も申し訳ありません。

masatochan先生

目に充血もないなら心配ないと思います。

ぴっぴさん

度々すみません、お聞きしたいのですが。
ここ3日間連続で目が見えているか確認する為に自宅で物を見せて視力検査を子供にしてみたのですが、30秒~1分以内で片目を手で隠して検査しても視力に影響が出たりしないですよね?
子供が眼帯をして片目を覆ったりすると視力低下を起こすと聞いたので。
数時間や一日以上など長い時間眼帯をして片目を覆った(隠した)時のことですよね。

masatochan先生

そのようなことで視力には影響ありません。

ぴっぴさん

わかりました。よかったです。
ありがとうございました。

masatochan先生

わからないことがあれば、また相談してください。

ぴっぴさん

度々すみません。先程14時頃、公園のブランコの鉄でできている支柱に子供がよそ見をして歩いたらおでこの辺りをぶつけました。
どこをぶつけたかはよくわからないのですが、ぶつけた時におでこを押さえていたのでたぶんそこだと思います。
少し泣きそうになりましたが、歩いていて支柱との距離も近くからぶつかった感じだったので激しくぶつかってはいないと思います。
おでこを見ましたが赤くはなく、腫れている様子もないです。今寝ていますが、おでこをさわってもこぶなどないように思います。
このまま様子を見ていてもよいでしょうか。
目の方にもぶつかってはないか気になりますが目をぶつけたら、その場で目を押さえて痛がったり、目が開けれない、瞼が腫れたり内出血をおこしますか。
お忙しい中すみませんが、よろしくお願いいたします。

masatochan先生

いつもと変わりがないなら様子をみてもよいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今普段と変わりなければ様子を見ていいと思います。

ぴっぴさん

ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

書かれている内容からは様子をみてよいと思います。

ぴっぴさん

ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

その後普段通りであれば様子を見てよいでしょう。

ぴっぴさん

ありがとうございました。

ぴっぴさん

少し心配になったのですが、もし眉尻と目にも頭がぶつかっていたら、ぶつかった時に目を痛がったり腫れたりしますよね?
激しくぶつかってはいないと思うのですが。。
目もぶつけていた心配ですが、瞼の腫れや目の症状はなく見えているので大丈夫でしょうか。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

その状態であれば様子見でいいと思いますよ。

ぴっぴさん

ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

変わりなければ様子を見ていいと思います。

ぴっぴさん

ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭をぶつけた後

昨日の夜に2歳の娘の後頭部が私の左眉の骨とぶつかり、娘は痛がることもありませんでしたが私の左眉の骨が痛くて頭がガンガンします。ぶつけた後3時間くらい痛くて冷やして寝ました。頭を下に下げるとまたガンガンします。見た目は少し腫れているだけで吐き気はしませんがずっと頭が左眉の骨がガンガン痛みます。家庭では処置としてどうしたら良いですか?病院行った方が良いですか?頭痛の時の鎮痛剤は飲んだら痛みが和らぎますか?ご回答お願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

額と頭がぶつかった

今日のお昼前に5歳の娘の眉毛外側少し上辺りに2歳の妹の頭がぶつかってしまいました。 眉毛の辺りを見てみると腫れもなく赤みもわかるかわからないくらいで、ほとんどないです。 その時は痛かったみたいですが、今は痛くないそうです。 2歳の娘の方も泣かなかったのでそれほど痛くはなかったと思います。 眉毛の上辺りをぶつけた場合、白目の充血や目の痛み腫れなどなければ目の方は大丈夫でしょうか。 目の辺りはぶつけてないそうです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

右眉尻あたりにこぶ?があります。

1歳8ヵ月の娘のことで相談させてください。 右の眉尻のところにコブのようにぽこっと出ているものがあります。 実は気づいたのは1年ほど前になると思うのですが、主人も左眉尻に同じ物があり、遺伝?と思い、受診はしていませんでした。 気づいた頃は触るとわかる程度だったのですが、今は気にしてみればぽこっと出ているのがわかります。こぶ自体が大きくなったのかはちょっとわかりません。娘が成長し目立つようになってきただけなのでしょうか? 触っても特に痛がる様子もなく本人は平気そうです。 触るとコリコリと動きます。皮膚の柔らかさもあるのでよくわからないのですが、ぶにぶにとした柔らかいものではなく固さもあると思います。 見てみないとわからないとは思うのですが、わかる範囲でどんな物なのか教えていただければありがたいと思っています。 また、受診する時は何科に行けばいいのかも教えてください。 とりあえず、かかりつけの小児科の先生に見ていただいた方がいいのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

眉と眉の間をぶつけた

1歳半の娘です。今つまずいて眉と眉の間を、棚の角にぶつけてしまいました。大泣きしましたが、すぐに泣き止みまた遊んでいます。ぶった所は赤く腫れています。吐くことはしていません。触ると痛い様で嫌がります。病院に受診した方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

チャイルドのベルトが外れてぶつけた

本日10時頃2歳の娘をチャイルドシートに乗せて運転していたところ少し急ブレーキをかけてしまったら、チャイルドシートを固定していたシートベルトが外れてしまいチャイルドシートごと前の助手席の方に傾いてしまいました。 凄く強いブレーキではなかったのでチャイルドシートも全部前に倒れたわけではなく、後部座席の背もたれと助手席の中間辺りで止まっていました。娘も助手席の柔らかい所に少しおでこをぶつけただけと言っていました。たぶん、勢いついてぶつかった感じではないです。 特に泣かず腫れたり痛みや赤みもないです。このまま様子をみていいでしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。