Q

発達障害は考えられるのでしょうか?

質問者:みょ さん
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小1の息子です。

◯算数が理解できない(+、-と書いてあるとわからない。全部でいくつ、なくなるといくつ、と聞くと指を数えてやっとわかる)
◯興味の偏り(虫、木の名前。3歳くらいから図鑑ばかり読む。大人より詳しい事も)プロレスに最近はまりはじめたが、選手名鑑を暗記し始めている。
◯テレビは、自分で録画したお気に入りをエンドレスリピート
◯夢中(図鑑など)になっている時に声をかけても反応しない
◯家族と一緒じゃないとご飯が食べられない(給食は、大好きな牛乳すら一口も飲まない)
◯片付けが苦手(おもちゃ箱にしまわず、ダンボールにしまいたがる。同じ大きさなのに)
◯指示が伝わりにくい。変化に対応するのが苦手。パニックというより直立不動になり、表情が固まるった後に泣く。アプローチを変えるとわかる。
◯聴覚の過敏。地震が来る前にわかる事も。耳を塞いでうずくまる。ただ、常にではない。
◯高学年向けの図鑑を読めても、文字を書くのは苦手。
◯いまだに夜泣きがある。夜、父親がいないとパニックになる。(あまりに固執がひどいので、寝かしつけてから仕事したりする時がある)

この他にもありますが、気になる所だけです。算数のつまづきがあまりにもひどく、上記の点を含めて学校に相談はしたのですが、まだ一年生だからの一点張りです。病院につれていく程の事なのか、まだ一年生だからなのか判断がつかず、迷っています。なにか考えられる障害はありますか?
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
この子の特徴では
◯興味の偏り・こだわりや執着
○聴覚の過敏
○普段と違うこと(変化)を受け入れられない
という辺りが気になります。
私が見ている自閉症スペクトラムの子も、親御さんに聞くと「感覚の敏感さがあった、興味のかたよりやこだわりがあった」という話はよく聞きます。病院で会うのはある程度の年齢になって何らかの不適応を起こした子であり、「小さい頃から感覚の敏感さがあった、興味のかたよりやこだわりがあったけれど、結局その後心配な事がなくて受診しなかった」という子がどれだけいるか、分からないのです。
この子も今の心配が将来の不適応につながらなければいいのです。
今出来る事は、きちんと乳幼児検診を受けてその都度相談する事、また講談社の健康ライブラリーの「発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。その上で「あの時心配だったけど、結局何でもなかったね」ならそれでいいのです。
きちんとした「診断」を求めるなら、発達を診てくれる小児科医・子どもを診てくれる精神科医への受診もありだと思います。ただ、検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。この子も「普通に1年生やってるならいいんじゃない?」としか言われないかも知れません。

みょさん

納得です。

不適応な部分は段々に出始めていて、買い物も次男と二人でいけません。手を振りほどいていなくなります。幼稚園に逆戻りです。最近は登校をしぶりはじめています……大好きな兄との登校を楽しみにしていたのですが。兄の友達のお母さん達からメールで「毎日、6年生の靴箱とか、階段とかで待ってるって。教室にも来てるんだって。」と聞き、おそらくクラスにも馴染めていないのではないかと思います。幸いなのかなんなのか、優しい子ばかりなので邪険にもせず、仲良く遊んでいるんだそうです。

このようになるまでは、確かに変わった所はあるけど、興味のある事を伸ばす事ばかり考えて、他が目に入ってなかったかもしれません。兄はいますが性格は全く真逆だったし、5歳離れてるので、全てが新鮮に見えていたというか……小学校に入れば落ち着くかと思っていましたが、まさかの逆戻りで面食らった部分もあります。

診断をつける事のメリット、デメリットは理解してるつもりです。10人いたら10通りなのも理解してるつもりです。一番は、程度ではなく、どうすればこの子が生きやすくなるのか……です。今すでに、登校を渋ってる事を考えると、すでにもう苦しいのではないかと、それが心配なのです。診断1つで、使える相談機関も変わってしまうので……

行動発達小児科医先生

そこまで考えてらっしゃるのであれば、直接会ってもいないのですが文字情報だけで感じた事をお伝えします。
恐らく自閉症スペクトラムの特徴を持つ子です。それでも「典型的な自閉症」の様子とは違うので、典型的な自閉症しか見たことのないDrは「自閉症とは違うんじゃない?」というと思います。
医療とは別に教育の支援を考えるとすれば、教育相談を担当する特別支援教育の専門の指導主事レベルの先生がいるといいのですが。地域によって教育センター・教育事務所などに教育相談の窓口があります。学校の先生に聞いてみて下さい。

みょさん

ありがとうございます!なんの知識もなく、なにから調べていいのかもわからなかったので、具体的なお話を聞けて嬉しいです。

明日、病院に連れていきます。そして、県や市、区の相談窓口を探ってみます。

ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、少し周囲の子よりは逸脱している印象ではあります。学校の先生からは何か言われていますか?

みょさん

幼稚園では、制作や予定の変更、給食など、園側の判断で、必要な時に個別対応して頂きました。違和感を感じていたそうで、小学校入学前に小学校側と面談をしてくださったそうです。

小学校では、頑なに面談をなかったことにしたかったようで、幼稚園側で提出した書類のコピーを見せてやっと認めて、謝罪がありました。

指示が伝わりにくい事はあるので席替えをして、一番前にしました。給食に関しては、食べてない事は把握しているが何もしていません。と。基本的には、こちらが相談するまで見てくれていなかった様子です。

診断がつかなければなにもしません、という姿勢みたいで、聞いても言葉を濁されるばかりで、普段の様子も、長男や長男の友達に聞くしかできていません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

発達障害の可能性はあると思います。小児科受診して心理療法士の療育をしてくださいね。

みょさん

ありがとうございます。療育は、病院でやるのでしょうか?市立病院に行ってみようと思うのですが。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

算数はまだ慣れていないかもしれませんのでもう少し様子見でいいと思いますよ。

みょさん

ありがとうございます。引き算は、指よりもカードなどを使うとわかりやすいようです。

長い目で見てみます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達障害の可能性はあります。
小児精神科を受診して下さい。

みょさん

ありがとうございます。ポイントは、どの症状なのでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

>家族と一緒じゃないとご飯が食べられない
>指示が伝わりにくい。変化に対応するのが苦手。パニックというより直立不動になり、表情が固まるった後に泣く。アプローチを変えるとわかる。

私が気になったのはこの二点ですね。

みょさん

ありがとうございます。ポイントがわかると伝えやすくなり助かります。

あば 先生
皮膚科

あば先生

可能性はあると思います。
小児科で相談してみて下さい。

みょさん

ありがとうございます。小児神経の先生で大丈夫でしょうか。卒園間近に顔面麻痺になった時の主治医なのですが……

あば先生

いいと思います。

みょさん

ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

可能性はあると思いますので一度受診をお勧めします。

みょさん

ポイントになるのは、どの辺の症状ですか?

大阪 認定内科医先生

特定のことへの執着が強いところです。

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