Q

母子共にいろんな病気にかかっている。

質問者:凛 さん
通報する

4月下旬にインフルエンザにかかってから様々な病気にかかっています。
それが当時生後6ヶ月の赤ちゃんにも移ったのか、赤ちゃんも咳や鼻水、発熱するようになりました。

インフルエンザが治ったかと思えば私は酷い頭痛と鼻水に悩まされ病院へ行った結果、今度は副鼻腔炎になりました。
副鼻腔炎が治ったかと思えばまた鼻水に悩まされ副鼻腔炎と診断されました。
その後に今度は赤ちゃん(現在生後8ヵ月)の下痢や発熱、鼻水などの症状からアデノウイルスと診断を受けました。
私も移ったのか本日夜中から吐き気が止まらず何度も嘔吐を繰り返し下痢や発熱などの症状が出ました。

親からは長引きすぎだ。精密検査でも受けろ。
と言われました。
どうすればいいのでしょうか。

現在私と赤ちゃん2人での生活で赤ちゃんを預けれる人もいません、保育園に通っていますがアデノウイルスの為現在は当園できません、なので受診するにしても赤ちゃんを連れて行かなければならないのですが何かいい方法はないでしょうか?

体が怠いので赤ちゃんの面倒も満足に見れず長時間泣かせたままになってしまい、それもストレスになっていて辛いです。
症状が余りにも長引いてかなり辛いです。

またこの症状はどこで相談すればいいのでしょうか
(10代/女性)

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

お子さんが保育所に通っているといろいろな感染症を次々ともらってくるので、
経過としては珍しいことではないように思います。
二人きりでの生活でご自身も体調不良だととても大変かとは思いますが、
ご実家の方等に手伝いに来てもらうことは難しいでしょうか。
また、有償にはなりますが、ファミリーサポートなどの地域の支援制度が利用できないかを
保健センターや市役所の子育て科などにご相談なさってみてはいかがでしょうか。

凛さん

回答ありがとうございました
実家の方も頼れず、ファミリーサポートも考えたのですがアデノウイルスは感染症なので預けられる人が居ないのではと思いました…。1度市役所に電話をしてみようと思います。

manon 先生
皮膚科

manon先生

子育てと体調不良で疲れがたまり、免疫低下しているものと思います。また、お子さんも母親からの免疫が切れてくる時期なので感染症にかかりやすくなります。一お子さんを預けてゆっくり体を休められるとよいのですが。特に重篤な疾患が隠れているわけではないと思いますので、休養が大切です。

凛さん

回答ありがとうございました
預けられればいいのですが、アデノウイルスが預けた先の方に移ると大変なので預けられる人が居ません…。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

風邪をひいた後は抵抗力が弱っているので、すぐに次のウイルスに感染しやすいです。たいていの風邪は2-3日で治るので、食欲水分が取れれば大丈夫です。長引いたり、何かほかの症状がでてきたり、元気がなくなってきたら受診してください。

凛さん

回答ありがとうございました
水分補給を心がけます

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

ご自身の症状は胃腸炎かもしれませんね。症状がつらければ消化器内科で診察を受けるとよいと思います。
どうしても保育園に行くと感染を繰り返すようになります。免疫をつけ丈夫な子供になる通過点だと考えてください。

凛さん

回答ありがとうございました
消化器内科での診察は考えていませんでした、後日時間が取れたら行こうと思います。
丈夫な子供になる通過点と言われ何だかもう少し頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

お子様が幼稚園でもらってきて、看病づかれしているあなたにうつるのでしょう。日中になるべく休養する時間をつくることです。

凛さん

回答ありがとうございました

ひろ皮膚科 先生
皮膚科

ひろ皮膚科先生

よくありますね。
子供が小さいころは誰でも経験します。
病院も大切ですが、休める環境づくりが大切ですね。

凛さん

回答ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

良くあることです。
あまり気にしすぎる必要はなく適宜治療すれば良いです。
受診するなら内科でしょうか。

凛さん

あまりに長引いたので気にしてしまいました。
回答ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

お子様から移ることはよくあることだと思います。内科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

凛さん

回答ありがとうございました

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

お子さんは保育園に行っていることが原因だと思いますので、繰りかすのは仕方がないとおもいます。

凛さん

回答ありがとうございました

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

副鼻腔炎でもアデノウイルスでも治す薬はありませんし自然に治りますから気にしなくて大丈夫です。

凛さん

回答ありがとうございます

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

急性胃腸炎でしょう。いまはうがいしておなかを温め 発酵食品を取り安静にしてください。

凛さん

回答ありがとうございます
早速おなかを温めています、今は病院へ行けないので対処法を教えて下さり助かりました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

3歳くらおまでは、このペースで風邪のウイルスをもらうので、よくあることですよ

凛さん

回答ありがとうございました

あば 先生
皮膚科

あば先生

よくあることですよ。
この時期は仕方ないと思います。

凛さん

回答ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アデノウイルス おしっこがでない

一歳四カ月男児 アデノウイルス扁桃炎(プール熱かも?)解熱後からおしっこがでない 4ー5月は鼻水咳、長引く咳があった 6/2発熱〜 6/3発熱40度 レントゲン(膿が溜まっている。副鼻腔炎)血液検査crp2、5白血球88 6/4、5発熱40度 検査しアデノウイルス扁桃炎といわれる たまに目ヤニがでる 6/6解熱37度前後〜37後半 目やにのみ増え結膜炎といわれる(副鼻腔炎からの細菌感染かアデノからのものか不明) 8:00、14:00にオムツを交換後現在に至るまで12時間以上おしっこなし 発熱中の方が水分は取れており、今日はいやがり全体量も少なかったが、一口二口くらいを何度かにわけてあげていた。 本人は元気で、汗をうっすらかいたり、現在もむくみもない。先ほど2:00に目を覚ました際に、お水2口ゼリー三口牛乳1口授乳で再び寝ました。 1)小児救急の電話相談では二時間くらい様子見ておしっこ出てなかった救急と言っていましたが、様子変わらず眠っていたとしても起こして連れて行く方がいいでしょうか? こんなにおしっこが出ないのは初めてで脱水やその他病気が心配です。翌朝かかりつけ受診か救急かの判断に迷っています。 2)これらの症状からおしっこのでない病気はなにかありますか 3)本日眼科で結膜炎の抗菌薬をもらいました。効果がすぐ出てきている場合は、細菌感染だったと考えればいいでしょうか。逆にまだ長引くようならアデノからの、結局プール熱扱いになるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アデノウイルス感染が長引いています

お世話になります。 もう2週間程不調が続き、困り果てています。 始まりは38度の発熱と倦怠感、鼻水・痰、少量の目やにでした。 内科を受診し、アデノウイルス感染が疑われるとのことで、風邪薬(フスタゾール、レボフロキサシン、イブプロフェン)と点眼薬が5日分処方されました。 発熱は一日でおさまり、その後熱が出る事は有りませんが、鼻水・痰・咳が酷く、目やにも酷くなる一方です。 薬を飲みきった時点で再度受診し、竹茹湯胆湯とフスダゾールが7日分処方されました。 それも飲み切りましたが、あまり症状の改善が見られず、今度は結膜炎と歯ぐきが全体的に腫れてしまい、現在は痛みで食事もままなりません。 歯ぐきの腫れは7/22に耐えかねて歯科を受診しました。ウイルス性の口内炎ではないかとのことでしたが、口腔内を清潔に保ち様子を見るしか出来ないと言われ、歯のクリーニングを受けるだけで薬の投薬・処方は有りませんでした。 結膜炎もあまりに酷くなってしまったので、本日眼科を受診する予定です。 現在は一日中出る痰と喉の痛み・腫れが有り、倦怠感がぶり返した様な状態です(発熱は無し)。 加えて、夜になると一日の疲れからか扁桃腺の辺りが腫れ て痛み、水分を摂るのも辛いです。 鼻水と熱が下がった以外は、症状は平行線か悪化していて長引いているので、身体も辛いですが精神的にも参っています。 今後治癒に向けてどの様な治療が必要か、ご意見をお聞き出来ればと思い、質問をいたしました。 また、どの医師からも感染に関して指示が無いのですが、家族に移ったりする事はないのでしょうか? ご多用中に恐れ入りますが、ご回答をお待ちしておりますので、何卒よろしくお願いします。 (ちなみに1才になる娘を保育園へ預けていて、娘が三週間前に結膜炎にかかったので、そこから移ったと思われます。) (20代 女性)

20代/女性
Q

アデノウィルス→副鼻腔炎→風邪

2週間ほど前にアデノウィルスになりました。 アデノウィルスの症状は1週間程で治まりましたがその後、副鼻腔炎になりました。 先週の金曜日に抗生剤(メイアクト)を飲み終わり、土曜日からまた喉が痛くなり、今朝緑色の痰が出た為、耳鼻咽喉科に行ってきまし た。 先生のお話では「副鼻腔炎が治りきっといなかったか、新たに風邪を引いたかですね」と言われました。 私のように長引く事はよくある事なのでしょうか? ずっと寝ている訳にもいかず、体調も本調子じゃない状態が続いてるのも心配ですし、疲れてしまいました。 新たに抗生物質クラビット500を1週間分もらいました。 メイアクトより効果あるでしょうか?? (30代/女性)

30代/女性
Q

アデノウィルスについて

今月頭に3歳になる息子が 発熱、40℃位の熱が2日で39℃台の熱が2日位続きました。風邪症状と下痢がありましたが 元気でしたので 自宅にある座薬を夜中使いながら回復しました。それから 何事も無くすぎ 突如旦那が はやり目にかかり そして私に移りました。 調べたところ はやり目のウィルスはアデノウィルスとか… 今更 子供の方は病名がわからないですが あでのウィルスだった可能性はありますか?また そのアデノウィルスが親に移ったとして はやり目として目にでますか? 息子の目が赤かったのが気になり もしかしたら?なんて思うのですが。 (30代/女性)

30代/女性
Q

マイコプラズマ肺炎について

初めて質問させていただきます。 我が家の家族構成…3世帯8人家族(両親二人、私たち家族三人、弟家族三人) 昨日、一緒に同居している子供(1歳と20日)とその母親がマイコプラズマ肺炎と病院で診断されてきました。その子供はずっと発熱や咳、たんなどといった症状が続き調子が悪くつい先日、気管支炎と診断されたばかりでした。私の子供(1歳4ケ月)も先週の日曜日に『アデノウイルス胃腸炎』と診断され現在まだ下痢が続いている状態です。私は現在、妊娠3ケ月初めです。昨日から鼻水と少し喉に痛みがありますが咳は出ません。 先日は家族のほとんどが胃腸炎にかかりました。 この状況の中でマイコプラズマ肺炎の患者と同じ空間で生活しているのは大丈夫なのでしょうか?感染予防対策の様なもの、外出等はどのようにしたらいいのでしょうか? また私自身は病院での診察を受けた方がいいのでしょうか? アドレスお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。