Q

血尿後の性行為

質問者:パラ さん
通報する

20年くらい前から毎年でてたんですけどここ数年でてなかった血尿が今朝の尿ででました。尿にはレバーみたいな塊があり、それが原因で尿が赤黒くなってる症状です。その後昼間勃起させたりしなければ普通の尿にもどってます。 5年前に病院で検査できることは全てやってナッツクラッカー症状?と言われ太れば治るとのことで何も治療せず検査後も出なくなったので治ったかと安心してました。 けど今朝出たということは経験上また普通の尿に戻るまで1ヶ月くらいかかります。一週間後に遠距離の彼女と会う予定で数ヶ月に一度しか会えないので性行為をすると思います。この血尿は勃起した次の尿には必ず出血しひどい時には射精もドクドクと血が出た経験が一度だけあります。性行為しないのがいいのはわかってるんですけと滅多に会えない相手になかなか言いだせなくて困ってます。
本当にナッツクラッカー症状なのでしょうか?性行為はどうしたらいいでしょうか?
(30代/男性)

3人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、パラさんの血尿後の性行為への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

たまに高熱が出て、その後必ず血尿が出ます

五年ほど前から、突然38度前後の熱が出て(風邪の時もあります)、その翌日ごろ、必ず、肉眼でわかる位濃い血尿がでます。色は、一日目は鮮血に近い真っ赤な色で、徐々に茶色っぽくなっていき、3.4日ほどでおさまります。 病院で受診しましたら腎臓に問題があるらしく、Iga腎症、ナッツクラッカー現象などの疑いがあり、造影検査やエコー検査で調べてもらったのですが、上記のどちらでもなく、原因がわからず、検査入院をして腎せい検をうけました。しかし結果は細胞に異常はなく、定期的に尿検査を受けて様子を見るよう勧められました。それから2.3ヶ月に一度のペースで尿検査をうけていますが、一見普通の色の尿でも、血液が混ざっていると診断されます。あわせて血液検査も受けるのですが、腎臓に悪影響を及ぼす数値は出ず、いつも正常範囲内の、問題ない状態です。現在も半年に一度くらいのペースで冒頭で述べた症状があります。現在受診している先生は、親身に相談にのってくださり、とても信頼のおけるかたです。しかし、たまに出る鮮血のような濃い血尿を見るたび、本当に大丈夫なんだろうか?と心配になってしまいます。このまま様子をみて大丈夫でしょうか?去年結婚して、子供も欲しいのですが、妊娠に影響はないでしょうか?長くなってすいません、アドバイス宜しくお願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

血尿について

突然に鮮紅色の血尿が出ました。現在5日目で血尿は続いています。今は色はだいぶ薄くなってきましたが、今度は血の塊のようなものが出てきます。倦怠感はありますが、痛みなどの身体的な症状はありません。 先日総合病院の腎臓内科、泌尿器科を受診しました。腎臓内科的には何も無いということで泌尿器科を再度受診しました。尿管から管を入れて左の腎臓から出血してると言われ、可能性としては、悪性腫瘍、又は血管の損傷と言われました。再診は2週間後しか空いてなく、2週間後に造影CTをとると言われました。採血データの腎機能に異常値を示すサインはありませんでした。尿検査では潜血3+、タンパク尿2+でした。会社で年2回検診をしていますが、潜血、蛋白尿出たことありません。仕事は力仕事でハードで、睡眠時間も短いです。お酒は毎日ビール700mℓ程飲みます。情報が少なすぎるかもしれませんが、2週間後の精密検査まで心配でたまりません。インターネットで調べたところナッツクラッカー症候群の症状に似ているなと感じたのですが、医師の方にお聞きして少しでも気が楽になりたいと思いました。悪性腫瘍よりも、ナッツクラッカー症候群の可能性の方が高いでしょうか?? (30代 男性)

30代/男性
Q

性行為後の血尿

47歳の彼のことで質問させていただきます。 ・激しいHを長時間した後、私はクラミジアになり、彼は尿道が気持ち悪い感じになる。私は病院に行き完治。彼は病院に行かず2週間ほどで良くなった。 ・その後、彼はたまに尿が漏れてパンツにつくのと、下半身が気持ち悪いのが続く。もともとイキにくくHしてもイカずに寝ることが多い。 ・また激しいHをした翌朝に、尿全部がワインのような血尿。レバーみたいな血の塊あり。痛みなどの他の症状はなし。2、3回尿をしたら、通常の状態に戻った。 それからHをした後、血尿・血の塊が出るようになる。 何度か尿をしたが全て血尿。尿が出終わってもしばらくの間ポタポタと血が出る。 ・尿検査、血液検査、前立腺直腸診、CT検査、膀胱鏡検査 尿には菌はなく、PSA値も正常、前立腺が少し腫れているようだということ。がんは見つからない。 前立腺の入り口付近に少し炎症があるとのこと。 はっきりとした原因がわからず、前立腺炎かもとのこと。前立腺炎のお薬と抗生物質をもらった。 万が一、初期のがんだったら困るので1ヶ月後受診予定。 お薬を飲んでも、症状は変わらず。。 ・最初は、尿道が気持ち悪い感じだったが今は膀胱が気持ち悪い感じ。 ・Hをすると精液にも血が混じるし血尿も出るが、手で優しくすると精液も尿も普通の状態。 ・勃起するだけでは血尿しないようだが、勃起しているときに、パンツやHをして圧迫?のような状態になったときに血尿がでるのかも? ・前立腺炎のお薬を飲む時間の間隔が狭いと血尿しにくいようだ。 ・最近血尿がでる前に、陰茎の根元あたりがジリジリする。その後、血の塊がでて血尿がでる。 前立腺炎なのでしょうか? この検査結果で、がん以外にも他に考えられる病気はありますか?性行為はやめたほうがいいですか? 血尿が貧血になるほどなので、本人も私も不安です。 よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

1日蓄尿時の、蛋白量の基準値

今年5月の末から7月初めにかけて肉眼的血尿(真っ赤)が、数回あり泌尿器科に通っていました。エコー、血液検査、検尿、尿細胞診、造影CTをし、明らかな異常はなく、泌尿器科的に肉眼的血尿の原因があるとすればナットクラッカーくらいだと言われました。CTの画像からはナットクラッカーが疑わしいとのことですが確定診断ではありません。 先生に、以前会社の健康診断や妊娠中の尿検査で蛋白がたまに出ることがあったと告げると、腎臓内科を紹介されました。腎臓内科受診時の尿検査では潜血・蛋白共に(−)でした。24h蓄尿検査もしました。1日の蛋白量は83・3mgでした。3か月後にもう1度蓄尿をして、蛋白量が増えるようなら腎生検をしましょうと言われたのですが、今回の83・3mg/dayという数値は正常値なのでしょうか?コメント欄に[H](high)がついているので基準値より沢山出てるということ?と不安になってしまいました。 また、次回どのくらい蛋白が出ていたら腎生検をしたほうがいいのでしょうか?肉眼的血尿の原因もハッキリしないのでこわいです。いつ肉眼的血尿がでるかとトイレが毎回怖いです。血尿の原因が本当にナットクラッカーなら、たまに出る蛋白で、腎生検まではしなくてもいいんじゃないかと思ったりするのですが… よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。