Q

妊娠糖尿病 6分食

質問者:もたま さん
通報する

軽度妊娠糖尿病です。
今日から6分食にするよう指示があったのですが、血糖値はいくつを目標にしたらよいのでしょうか?
1日6回、食前と食後2時間後に測定しています。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

ジョ・バンニ先生

ジョ・バンニ先生による、もたまさんの妊娠糖尿病 6分食への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠糖尿病で分食だがつわりでうまくいかない

妊娠14週です。妊娠糖尿病になり、6分食で様子を見ることになりましたが、まだつわりがあり、あまり食べられなかったり、吐いてしまい分食どころではありません。カロリー的には1600ですが、達していないと思います。教育入院中はなんとか吐かずにいられたので、吐いたり食べていないときの血糖がよくわかりません。足りないのもまずいのでしょうか。特に夜に吐いてしまいます。とりあえず朝と昼だけでもやっていけばいいんでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病 ケトン体

いつもお世話になります。 妊娠糖尿病です。 先日糖尿科の定期検診だったんですが、ケトンが1+でした。 朝はご飯は食べましたが採血では低血糖気味の67でした。 妊娠糖尿病がわかった時は2+でした。この時は確かに怖くてご飯が食べられていませんでした。 低血糖でケトンはでますよね? 栄養が足りてないと言うことで。 この場合、妊娠後期で胎児に及ぼす影響はありますか? 私は血糖が60台でも低血糖の症状がでないので、毎食後の血糖測定以外は週1回の食前血糖測定以外していませんでした。 参加では尿検査でケトンは調べません。 心配になって産科に電話しましたが、水分がとれて、ごはんが食べられているなら大丈夫といわれました。 分食などはしてないのでたまに補食でビスケットなど食べるくらいです。 低血糖や空腹時は必ずケトンは生産されてしまっているのですか? 赤ちゃんは小さめながら育っています。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠糖尿病について

妊娠糖尿病について 妊娠9wの血液検査で血糖値100未満のところ、101になり再検査、糖負荷検査で空腹時血糖値のみ基準値92未満のところ93で引っかかりました。初期は悪阻がひどく、炭酸ジュースや白米、パン、お菓子のみを食べていたので仕方ないかなと思いました。(1時間後、162、2時間後、138でした。) 週に一度、朝昼晩と1時間後の血糖値測定を指示されて測っています。平均的には110位の血糖値なのですが、時々125位の血糖値が出ます。 お聞きしたいのは、 1.主治医からは、インスリンは150を超えたらと言われているのですが、妊娠糖尿病には詳しくないらしく(総合病院の糖尿病内科にかかっています)通常の糖尿病の患者さんと同じで良いと思うと言っていましたが、妊娠糖尿病でも同じで良いのでしょうか? 2.食後、30分くらいすると気持ちが悪くなり、嘔吐してしまうことが多いのですが、その場合血糖値測定に影響はあるのでしょうか? 3.妊娠糖尿病で胎児に異常が出るのは、値としたらどの位からなのでしょうか? ご回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

妊娠糖尿病→糖尿病?

妊娠中期に妊娠糖尿病がわかりインスリン注射と6分食の治療をしながら先月無事我が子を出産しました。子には特に異常なくホッと下のもつかのま先日産後に負荷検査をした所、空腹時血糖が90で120分後は193という数値で200はないですが念のため数ケ月に一度通院をした方がいいです。と進められてしまいました。私は完全な糖尿病なのでしょうか?今後通院理由等わからないのですが食事療法等指導されるのでしょうか?普段食生活で気をつけたらいいのはどんな事でしょうか?ちなみに私の父親は現在糖尿病で以前に軽いものですが脳梗塞もありました。アドバイスよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中の境界型糖尿病について

いつもお世話になっております。 現在 妊娠28週(8か月)の妊婦です。 先日はHbA1cのことについて教えて頂き本当にありがとうございました。 その後、50gブドウ糖負荷試験にて基準値をこえた155で陽性となり、 後日75gブドウ糖負荷試験を行いました。 ●空腹時血糖値:76  インスリン:6.6  尿糖:- ●30分血糖値:162  インスリン:83.9  尿糖:4+ ●60分血糖値:154  インスリン:89.4  尿糖:4+ ●90分血糖値:149  インスリン:103.4  尿糖:4+ ●120分血糖値:130  インスリン:104.3  尿糖:3+ 以上の結果より、内科の医者から「境界型糖尿病」との診断が下り、 今のところ食事制限やインスリン注射の必要はなく経過観察ということでした。 妊娠糖尿病ですか?とその際に質問したのですが、境界型の糖尿病だという返答でした。 この数値は妊娠糖尿病ではなく、境界型糖尿病なのでしょうか? そうだとしたら妊娠前から境界型糖尿病だった可能性はどのくらいありますか? 妊娠初期から糖尿病だった場合、赤ちゃんに異常が出るとの話を聞いて とても落ち込んでいます。 また、自分なりに調べたところ、 妊娠中は食前食後に関係なく血糖値は120以下が望ましいとのことですが、 私は食後すべて120以上となっています…。 本当に食事制限やインスリンの注射などは必要ないのでしょうか? 今は炭水化物は最後に食べ、食後に30分程度ウォーキングをしています。 甘いものなどは一週間に一度食べる程度にしていますが、 もっと厳しく食事制限をすべきなのでしょうか? 多数質問をしてしまい、申し訳ございません。 お忙しいところ何度もご迷惑をおかけしますが、何卒ご回答のほうをよろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。